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かんたん決済の公式HPページから「商品発送がスピーディー」が消え、それと同時に迅速さを伺わせるような記述も無くなりました。
http://payment.yahoo.co.jp/
これはヤフーが入金確認前の発送を出品者に強制できないと考えたからかな?
つまり、ヤフーも発送タイミングは入金確認後でいいと考えていると見ていいのかな?
回答をお願いします!

A 回答 (21件中11~20件)

商品説明に支払い期日の制約、例えば48時間以内とか3日以内とかを設けてる出品者はまれでしょ?


支払い期日の制約が無ければ、常識の範囲内で落札者が手続きを遅らせる事は可能なわけ、ヤフオクの規約に支払い期日に関する条項がないからね。
また、一方的に履行を迫る行為がガイドラインで禁止されているしね。

それでも早く支払って欲しいでしょ?
かんたん決済の発送も同じように考えれば答えが出るよ。

ついでに無断駐車は3万円云々は、日本では私的制裁が禁止されているからだよ。
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この回答へのお礼

早く発送して欲しいのはわかるし、実際に入金前に発送している出品者が多いのは分かってる。
でもサービスで先発送してるだけで、義務で先発送してるわけではないって。

日本では民間人が刑事罰を課せないんだから、無断駐車の罰金云々は刑事罰として書いてあるんじゃなくて、損害賠償として書いてあるんだろ?
だから私的制裁が禁止なのはもちろんだけど、それが理由じゃなくて契約してない(看板内容に同意してない)から当然無意味ってこと!
法律に詳しい人に聞いてみ?
回答ありがとう!

お礼日時:2007/10/19 00:21

>>でもイラストの「支払完了!」と取引条件の「支払い終了時」が同じとは思えないな。



それは単なる貴方の主観的印象ですよね。国語上「完了」=「終了」です。もし違うと解釈するのであれば、相当な理由が必要ですよ。
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この回答へのお礼

完了と終了が同じではないって言ってるんじゃないのw
イラストの中のセリフの「支払」と、出品者の取引条件にある「支払い終了」の「支払」が同じとは思えないといってるだけ。
これを主観と言うなら、あなたの回答も主観だらけなんじゃない?
国語辞典では「支払い=払い渡すこと」となっているのに、「支払い=手続きを終えること」っていう主張とか。
回答してくれたことに関してはありがとう!

お礼日時:2007/10/18 23:17

>>勝手に一方的に言ってる事なんか関係なくない?そんなの、よくある「無断駐車は罰金3万円です」と同じで無効じゃん!



おおいに関係がありますねえ。無断駐車うんぬんは、自己に一方的に権利を発生させる内容だから、当然には効力を持たないのです。しかしヤフーは、理論上はキャンセルの可能性を認めた規約を前提に、なお「確実に入金します」ということを新たに公式HPに載せたのです。自分の義務を発生させる内容ですから、無効と解釈する必要は全くありません。むしろ禁反言の法理から言っても、効力は認められます。
よって少なくとも現在(HP更新後)は、かんたん決済支払い手続が完了したのに支払われないという事態はありません。

この回答への補足

じゃあ禁反言しまくりのヤフーはどうなるんだw
無断駐車うんぬんは、自己に一方的に権利を発生させる内容だから当然には効力を持たないんじゃなくて、そんな規約に同意してないからだろ法律家さん?
回答ありがとう!

補足日時:2007/10/20 14:54
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この回答へのお礼


お礼日時:2007/10/18 23:13

出品者の立場でかんたん決済はキャンセルが有り得るので、口座に入金後の発送でもOK


落札者を待たせても当然だとする人が存在します。

これは逆に考えると、落札者側から
「かんたん決済は手続き後に落札者側からキャンセルができません。
 手続きを完了しても商品が確実に発送される保証、また補償もありません。
 出品者様を疑う訳ではないのですが、詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので
 一週間ほど様子を見てから、かんたん決済の手続きをさせて頂きます」

と連絡があった場合には当然に了承しないといけないですよね?
早く手続きしろと履行を迫るのは間違いですよね?
快く了承出来ますか?

この回答への補足

当然に了承なんかしない。
むしろ断るな。
出品者が入金猶予期間を決めていた場合や落札後に猶予を認めてくれた場合なら、すぐに支払い手続きをとらなくてもいいけど。
要は、出品者が商品説明にどういう取引条件を書いておいたか次第ってこと!
でも「詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので様子を見てから」という理由は認められないだろ。
出品者が入金確認後まで発送しないのも「詐欺等を警戒する意味で落札者様の評価が急に悪くなると心配なので様子を見てから」が理由じゃなくて、「支払い終了時に発送」という取引条件を理由にしてるんだから。
内心は知らんけどね。

補足日時:2007/10/18 23:07
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#4#6ですが、これだけのみ書いたら、誤解して何か言ってきそうな人がいると思うので付け加えておきます。



かんたん決済された案内が来た → その案内の時点で発送
これ正解です。

かんたん決済された案内が来た → 正式な入金が来るまで発送を保留
これも正解です。
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この回答へのお礼

付け加えありがとう!
つまり、取引条件次第って事だよね?

お礼日時:2007/10/18 20:35

#4です。

これ書いてから、ヤフーかんたん決済の条文を少し読みましたので、その上でもう一度。

>ヤフーも発送タイミングは入金確認後でいいと考えていると
これを考える上では、まやかしの多い、見やすい看板部分ではなく、規約を読むのが必須です。

2回書くの面倒だから、↓の#5に書いておいたので、私の考えを読んでください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439336.html

>ヤフーが入金確認前の発送を出品者に強制できないと考えたからかな?
規約 第7条に、
>立替払委託契約または収納委託契約(以下まとめて「Yahoo!かんたん決済契約」といいます)は、売買契約とは別個に成立し、売買契約の成否、履行状況に何ら影響を受けないものとします。

と書いてるから、あなた様のおっしゃる通りで、入金確認前の発送を強制できる根拠はありません。

ましてや、早い話、
・入金のタイミング
・商品発送
これをリンクさせるのが、条文にて否定されているのですから、

>ヤフーも発送タイミングは入金確認後でいいと考えていると見ていいのかな?
これは違います。早い話、発送タイミングに関してヤフーは、何の関わりもありません。 落札者と出品者で勝手に決めてね、という訳です。

→条文に、発送と入金はリンクしないと書いておきながら、かんたん決済案内画面に、
>「商品発送がスピーディー」
って書いたら、あからさまに、入金と発送をセパレートする条文と相反するでしょ? そういうことじゃないですか?
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この回答へのお礼

要は、かんたん決済と当事者間の問題は別って事ね!
ということなら、あとは出品者が書いた取引条件の「支払い終了後」の意味次第ってことか。
何度もありがとう!

お礼日時:2007/10/18 20:34

ヤフーの見解は「支払い手続の完了」で「支払完了」なんですよ、最初から私が指摘していますが。

更新されたばかりのかんたん決済公式HPのこのページの下の方を見て下さい。

女性が「支払完了!」と言っていますよね?そして、メールが送信されるということが描かれています。ところで、メールが出品者に送信されるのは、「かんたん決済支払い手続完了」のときだけです。ということはヤフーが「かんたん決済支払い手続完了」のことを「支払完了」と表現しているんです。つまり「手続完了」=「支払完了」というのがヤフーの見解なんです。ですから支払手続が完了しているが支払か完了していないということは、ヤフーの見解を前提にする限り、ありません。
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この回答へのお礼

何度も何度も何度もありがとう!
前の回答と同じなのでお礼も一部コピペです。

イラストの「支払完了!」と取引条件の「支払い終了時」が同じとは思えないな。
それにヤフーが一方的に後から言い出したかんたん決済ガイドの一文に利用者が拘束されるの?
契約書だったら署名した以上拘束されるのもわかるけど、勝手に一方的に言ってる事なんか関係なくない?
そんなの、よくある「無断駐車は罰金3万円です」と同じで無効じゃん!
というより、大事なのはヤフーが出した「支払い終了時」の見解じゃなくて、出品者が書いた取引条件としての「支払い終了時」の意味なんじゃないの?
ヤフーに問い合わせても、取引は当事者間で行ってくださいとしか言わない事からも、ヤフーが当事者間の取引方法に口を出す権利があるの?

お礼日時:2007/10/18 20:28

ヤフーの中の人、ここ見てるのかなww



かんたん決済の案内
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_designation …
>支払い手続きが完了したら、あなたと出品者に手続きが完了したことをお知らせするメールが自動送信されます。
利用明細へアクセスして、支払い手続きが完了していることを確認します。

※支払い手続きは完了 だが、 支払い は 完了していない。

これが、かんたん決済の重大かつクリティカルな欠陥です。

たとえるならば、
落札者が、銀行振込したと出品者に通知し、銀行振込の画面を夜にコピーして送ってきたとしましょう。
リスク管理ができていない出品者、もしくは、面倒だが金額も少ないし相手の評価も良いから先に商品を送ろうとする出品者がいます。
しかしながら、あくどい落札者は、翌日朝までは即時振込ではないんで、振込手続き後、振込キャンセル手続きしたとしましょう。そうなると、振込手続きの画面は相手に届いたが、肝心の振込がキャンセルされて、お金は入りません。

実際のかんたん決済は、出品者側でキャンセルできないんで、ここまで一筋縄ではいきませんが、前の回答者様もお書きのとおりで、かんたん決済の規定 第12条に、支払いが取り消される場合があると書いてます。
http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html

早い話、悪徳企業が使いがちな手で、看板に大きな字で、”かんたんですよ!!!”と書いておいて、小さい時、もしくは、誰も見に行かないような深いところにあるページに、”お金入らないかもです”と書いてあるようなもんです。

>「商品発送がスピーディー」が消え、それと同時に迅速さを伺わせるような記述も無くなりました。
最終的には、ヤフーの中の人しか原因は分からないんですが、多少なりともトラブルが発生した結果、企業防衛のために、文言を修正した、もしくは、消費者センターなど諸機関から指導を受けた可能性は否定できないと思います。
>ヤフーが入金確認前の発送を出品者に強制できないと考えたからかな?
ここまで思慮したかどうかは、私はヤフーの中の人じゃないから分かりません。


個人的には、かんたん決済に比べて手数料割安な代替決済手段が豊富にある以上、かんたん決済のメリットは一切ないと考えてますから、出品者となった時に、かんたん決済を認めないのが、最良のトラブルリスク管理法と思いますけど。
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この回答へのお礼

やっぱり発送タイミングでのクレームが多かったのかな?
本当のところは内部関係者しかわからないけどw
裏で規約に不利な事を書くなら、大きな字でメリットを宣伝するのはやめて欲しいですよね。
でも個人出品者がクレジット払いを受け付けられるメリットだけは、他の手段では簡単には実現できないな。
回答ありがとう!

お礼日時:2007/10/18 20:31

ANo.2に書いたのは質問者が誤解しているのかな?と思った点なんですが、これは事実に反するかな?と思ったのが一点だけ。



「出品者が気にしてるのは振込を行ったかじゃなくて入金がされたかだし銀行振り込みの場合だって、落札者が振込を行ったかじゃなくて入金がされたかを気にするわけだし」

これは違うかなあと思いました。私は出品もするんですが(現在出品中です、週末に終了します)、出品する時に気にするのは何より、「落札者さんが振込などの行動を取ったか」ですね。落札者さんがやるべきことをやった以上、自分もやるべきことをやらなくちゃっていう感覚ですね。だから振込手続時やかんたん決済支払い手続時に発送しています。まあ、「本日営業時間外に振込みました。商品をお待ちしています。」みたいなメールを夕方前や土曜休日に見た場合(何度かあります)には、「振込明細のスキャナ取り込みをお願いします。ご送信頂ければ、迅速に発送します」みたいに返信しますがね。
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この回答へのお礼

何度も何度もありがとう!
銀行振込は、営業時間外に行なうと「振込予約」となって、取り消しが可能な場合があることはご存知かな?

普通は、支払い者の手元を離れたかではなく、受け取り者が受け取ったかの方が重要なんじゃないの?
世間の常識として、手形とか掛売りとかみたいな信用取引ができない相手の場合は、現金を手にするまでアクションを起こさないのが基本でしょ!
支払いと受け取りが同時の場合は問題ないけど、そうじゃない場合は100%受け取れる事が保証されない限り、商品発送を求めるのは無理じゃないかな?
落札者が支払い行為を行ったことがわかっても、出品者は自分の元までお金がたどり着くかはわからない。
落札者さんがやるべきことというのは、お金を手放すことじゃなくて相手に届けることじゃないの?
同じように、出品者さんがやるべきことも、商品を手放すことじゃなくて相手に届けることだよね!
辞書によれば「支払い」という言葉の意味は「相手に金銭を払い渡すこと」みたいだし、やっぱり相手に渡らなければ支払いをしたとはいえないでしょ。
振込手続きや決済手続きを終えたとしても、もうこれ以上他にすることがないとしても、それはあくまで落札者の事情であって、客観的には支払い(相手に払い渡すこと)が終わったとは言えないね。

お礼日時:2007/10/18 20:21

>>もし一部の出品者が自分の口座への入金まで商品を発送しないためと言うのが理由なら、ヤフーがそれを認めたって事にならない?



そういう不当な出品者が一部にいるという事実は認めたんでしょうね。問題は、ガイドライン違反出品と違って、正しい時期に商品を発送しなくても、ヤフーがエンフォースメントを発動しにくいことなんです。ガイドライン違反出品の場合、見つけたら削除すればそれでヤフーの思うような状態が実現するわけです。ところが、商品発送については、そういった形での強制的実現がしにくいのですね。かんたん決済支払い手続完了時のメールで商品を発送して下さいと指示するくらいしかないのです。そのためにあるべき状態が完全には実現しにくい、していないというだけで、ヤフーがかんたん決済支払い手続時に発送しなくてもよいと認めたわけではありません。むしろ、支払い手続で発送することになっているけれど、強制的にそれを実現させる手段が乏しいので、売り文句を根拠にヤフーにクレームを付けられても、強制的に発送させることは難しいためにとりあえず宣伝を控えたということでしょう。

>>だったらこの「支払完了!」は落札者が手続きを終えたことしか意味してないんじゃないの?

「落札者が手続を終えたこと」を、ヤフーは「支払完了!」と表現しているわけですよ。すなわち、ヤフーは「手続完了」=「支払完了」と考えていることが分かりますよね。支払が完了したんだから、「支払い終了」でしょう。

>>「Yahoo!かんたん決済より確実にお客様の口座に振り込みます」の文章があっても、規約12条13条に「入金されない場合がある」と相変わらず書いてあるようだから、これは単なる宣伝文句でしょ。

今回のHP変更は、規約より後に作られています。後法は前法を覆すというのを知っていますか?後で決めたことの方が優先なんですよ。
今回の「確実に…振込みます」が、規約12条13条の効力を全否定したものではないかもしれませんが、少なくともこの記載は「規約12条13条はあるけれど、なお確実に入金します」ということを意味します。なぜなら、規約12条13条は先に存在しているからです。とすれば、規約12条13条はあるけれど、少なくともこのように公式HPに記載している間は、なお責任を持って確実に入金しますということでしょう。
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この回答へのお礼

何度もありがとう!
でもイラストの「支払完了!」と取引条件の「支払い終了時」が同じとは思えないな。
それに後法が前法を覆すとしても、かんたん決済ガイドの一文は「後法」と言えるの?
それじゃ、署名した契約書の条項より、あとから作成したチラシの方が効力があるって事になるけど。
ヤフーが一方的に後から言い出したかんたん決済ガイドの一文に利用者が拘束されるの?
契約書だったら署名した以上拘束されるのもわかるけど、勝手に一方的に言ってる事なんか関係なくない?
そんなの、よくある「無断駐車は罰金3万円です」と同じで無効じゃん!

お礼日時:2007/10/18 20:09

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