ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

結婚1年目の35才主婦(フルタイムで働いてます)です。
妊娠を希望しているのですが、なかなか妊娠しません。
もともと生理不順だったので、少しくらいの遅れは気にしてませんでしたが
「もしかして排卵がないのでは?」と不安になり病院(婦人科専門)に行きました。

1回目は内診と生理がくる薬(ソフィアC)を処方してもらい、ちゃんと生理がきました。それから次の生理はちゃんときたのですが、次の次の生理がまたきません。
そしてもう一度同じ病院にいき「またこないんです」と伝えると、妊娠の可能性を問われることもなく(事前に市販の検査で可能性はないことはわかってたのですが、先生は何も聞きませんでした)基礎体温のことも聞かれることもなく
「時間かかるけどホルモン治療(たぶん漢方?)していくか、もう一日でも早く妊娠したい!と思うなら排卵誘発剤を利用するか」みたいな答えでした。
ちょっと戸惑ってると「ホルモンのバランスなどは血液検査でわかるので、一度してみますか?」と言われたので採血し「薬を飲んで生理がきて5日目までにきてください。」(誘発剤を処方するので)って言われました。

ちなみに実際に内診をしてもらったのは別の先生で、この先生は手元の資料のみでの問診です。
内診もなく、不妊の原因の検査をしよう!というわけでもなく、いきなり誘発剤を使用するって正直どうなのかな?と思い不安になりました。

友達が3年ほど不妊治療をしていて色々と聞いてきてるので、何も詳しい検査がないままに薬を処方してくる先生にちょと不安を感じました。
それともこれは普通なのですかね?できるだけ薬に頼らず授かりたいとは思ってるのですが。

35才..やはり少しでも早く妊娠・出産するべきでしょうか?
私の正直な気持ちは、子供はもちろん欲しいけどまだもうちょっと今の生活楽しみたいという気持ちがあります。
だから赤ちゃんがやってこないのかな..(涙)

A 回答 (2件)

こんにちは。

厳しいお話をしますよ。最初に誤ります、ごめんなさい。

あまりに知識が足りません。それから年齢的に猶予がありません。
基礎体温もつけていらっしゃらないと思います。ソフィアCで起こした出血を「ちゃんと生理がきた」と仰るあたり普段の生理も無排卵性月経だったかもしれませんね。

>「時間かかるけどホルモン治療(たぶん漢方?)していくか、もう一日でも早く妊娠したい!と思うなら排卵誘発剤を利用するか」みたいな答えでした。

漢方ではありません。カウフマン療法といいますが卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を周期的に使って排卵のある生理周期を再現する方法です。これを数周期繰り返して中止すると自然の排卵が回復することがあります。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
これで排卵が回復することもありますが、しないことも多々あります。排卵障害(程度の重い生理不順のことです)の程度によっては数年を要すこともあります。

>内診もなく、不妊の原因の検査をしよう!というわけでもなく、いきなり誘発剤を使用するって正直どうなのかな?と思い不安になりました。

不妊原因は「排卵障害」じゃないですか。排卵していなければ話になりません。排卵障害の原因については採血していますから次回にはわかります。排卵障害の原因が何であるにせよ排卵させるには排卵誘発剤が必要です。
排卵障害以外の不妊原因があるかないかは追々検査することになるでしょう。排卵させて夫婦生活のタイミングを取らないことには出来ない検査もたくさんあります。とにかく、まず排卵しなければどうしようもありません。

>それともこれは普通なのですかね?できるだけ薬に頼らず授かりたいとは思ってるのですが。

全く普通です。薬に頼らず排卵できるのなら、病院に行く必要もないのでは?「排卵していないから妊娠できない?」と思ったから受診したのでしょ?それで排卵していないことがハッキリしたのですから要治療ではないですか。

>35才..やはり少しでも早く妊娠・出産するべきでしょうか?

全く不妊要因のない女性でも35歳では妊娠率が相当低くなってきます。質問者さんは排卵障害がある。まだ辛うじて間に合う年齢ですから後悔のないようにしてください。

>私の正直な気持ちは、子供はもちろん欲しいけどまだもうちょっと今の生活楽しみたいという気持ちがあります。

どのような選択をされてもご自分の人生ですから第三者が何もいうことはありませんが、今の生活を十分楽しんで満足された後に妊娠・出産が出来る保証はないことはしっかり認識しておくべきですよ。もう一度言いますが「35歳で軽症ではない排卵障害あり」今ならまだ辛うじて間に合う可能性があります。

>だから赤ちゃんがやってこないのかな..(涙)

やだな、やめてくださいよ、(涙)なんて。違います違います。赤ちゃんがやってこないのは排卵していないからです。気持ちの持ちようとか関係ないですから(笑)
ご自分のやるべきことが何か、少しハッキリしませんか?
    • 0

こんにちは。

数年前繋留流産の後、精神的に参ってしまい、ホルモンバランスもくずれて、生理が1年間止まった時期がありました。
その時はさすがにやばいなと思い、重い腰を上げて病院にいきました。
(病院の敷居をまたぎたくなかったので、ずっと足が遠のいていました)
結果個人病院では手に負えなかった?らしく、総合病院へ紹介状を
出されたのですが、そのときに言われた言葉は、「このままでは、閉経し、下手したら若年性の更年期にもなりうる」と言われ、
妊娠などの希望はしてなかったのですが、同じように薬と誘発剤の注射をするようになりました。
私は運がよく、その後3ヶ月で生理が再開し、5年後の去年、出産できました。

色んな見解があると思いますが、私も基礎体温も聞かれなかったし(まぁ、付けてはいませんでしたが・・・)
最初の問診表だけで判断されてました。妊娠希望などもいっていませんでした。

二回目の再来の際、妊娠の可能性を聞かれなかったのは、質問者さんが「またこないんです」という「また」言葉を使ったからではないかな。と思います。
前回と同じで、いう意味で聞こえますし、こういう治療は1度ではなかなか難しいという結果もあるからではないでしょうか。

私だったら、そういうものかなと思いますが・・・
病院云々よりも先生との相性や本人の考え方次第と思います。

もし、不安なことがあればどんどん質問をぶつけて、解決していったほうがいいと思いますよ。
納得いかなければ、病院を変えてもいいと思いますし。

妊娠については、35歳過ぎれば、もちろんリスクも増えてくると思いますが、これも本人の考え方次第ですし、何とも言えないですね。

ただ私のように年月がかかる場合もありますので、きちんと基礎体温や排卵が行われているのを確認しておけば、いざって言うときにはいいと思いますよ。
    • 0