出産前後の痔にはご注意!

我が家の4年生男児は根っからの左利きです。幼稚園の時先生が「個性を大事にしたほうがいいので、あえて右にする必要もないのでは」の言葉に甘んじ幼少から鉛筆と箸だけは右、というふうに教えなかった私にも責任はあります。で、現在学校で習字の時間に担任の先生が「習字は右で書くもの、右で書きなさい」と左で書くと注意され右で書かされるそうです。習字の時間は毎日ある訳でもないので我慢して右で書いてればいいのでしょうが右利きの私に左で習字を書けといわれても絶対に苦痛だと思います。そこで教えて欲しいのですが習字って必ず右で書くものなのですか?今更右利きにはなれないと思うのでもし左利きのお子様お持ちの方などはどうされたか教えて頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

書道師範です。


残念ながら筆は右利きが有利です。
絶対という訳ではないのですが、現在の学校書道の基本になっている書道家の筆の入れ方・払い方・とめ方等が右利きに有利なのです。
それに左利きだと書いている文字が手で隠れて見えにくい事が多いです。バランスを重視する書道ではなかなかハイリスクだと思います。
でも学校書道ではなくて、芸術書道や臨書に関してはまた見解が変わるかも知れませんし、意外性があって面白いかも知れませんよ。

お子様は苦痛だと訴えておられますか?
もしご本人が我慢出来る範囲ならば、たまには右を使う体験や時間があっても良い刺激かも知れません。負けず嫌いのお子様はむきになって頑張ることも多いです。
ご本人が我慢出来ないのなら、先生にご相談されては如何ですか。書道が嫌いになっては元も子もありませんから。
私個人としては、利き手でない手で書いた書にはそれなりの緊張感とひたむきさがあって良いと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

専門の方のご回答ありがとうございます!
子供は習字の時間はキライだ、と言ってますがさほど苦痛にもしてなさそうです。(もう少し右で書くのがうまくなりたい!と頑張ってほしいのですが・・)なのでとりあえずは右で慣れていくように話してみます。
去年3年生の時、利き手の左で書いてきた習字があまりにも下手でそれこそ
へたくそすぎて芸術に見えてしまい我が家の壁にに貼ってます(親ばかですね)
習字がキライといってますのでとりあえず「習字が好き」になれるところから始めてみます!

お礼日時:2007/10/18 14:46

故・松田道雄氏がおっしゃっていましたよ。


左利きの子どもの基本的人権を守れと。
「左利きは矯正しないほうがいいという心理学者や教育学者が、字については矯正論者であるのはおかしい。これは日本の教育学の怠慢だ。左利きのための筆法が開発されねばならない。
…教職員組合こそが、左利きの子の人権を守る先頭に立つべきだ。」

http://blog.mag2.com/m/log/0000171874/107601776. …
http://homepage3.nifty.com/lefty-yasuo/hg.siron0 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0% …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考文も読ませていただきました。確かに低学年時は鍵盤ハーモニカを立って吹奏のときなどは右側に鍵盤が向いてるため縦には持てず一人横に持って吹いたりしてました。習字も然りですが最初は左でやるという事に子供も戸惑いますが特別気に留めるわけでもなく対応してるようなのでとりあえずは家庭でも何も言いません(^^;でも左でしか書けないのに右で書けと言うのは酷では。。という思い質問してみました。とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 20:26

私は40代の男性です。

 今までの人生をずっと左利きで通してきました。
言うまでもありませんが、どちらの手を使おうが本人の自由です。 担任の先生は右手の方が書きやすいと思って言ってくれているのかもしれませんが、「習字は右で書くもの、右で書きなさい」という言葉は、子供の心情を考えない無神経な発言で、私に言わせればそれだけで教育者失格ですね。

私自身は都会の学校だったせいか、学生生活を通じて、右手を使用することを強要されたことは全くありませんでしたが、ただ一度だけ、小学校高学年の時に、担任の産休で代わりに来た書道の先生(かなり高齢)に、右手で書きなさいと強制されました。 その時はその先生に絶対嫌だと拒否し左手で書き続けました。 その先生は授業中ずっと怒っていましたが、すぐに私の親が学校に抗議し、その先生はすぐにやめてしまい、校長先生が後を引き継ぎました。もちろん私は左手で書き続けました。これは、どちらが良いかという問題ではなく、どちらで書きたいかという本人の気持ちの問題です。

私は(私の親も)元来強制されると反発する性格なので、そのような事態のなりましたが ただ、書道の関しては、はっきり言って、右手の方が書きやすいとは思っています。 左手でとめ、はね、はらいなど本当に難しいので、多少ミミズになっても右手の方が書き易く、正月の書初めなどは、確か家では右手で書いていました。 今でも、筆ペンなど、左手では正直手に負えません。 ただ、他の回答者の方もおっしゃっていますが、左手でも練習すれば上手に書けるでしょうし、かえって味のある書体になるかもしれませんよ。

結局大事なのは本人の気持ちだと思います。 もし、本人が左手で書きたい、右手を強要されたくないと思っているのなら、我慢などさせず、ご両親が学校と話し合って本人の希望通りになるように頑張ってあげたらどうでしょうか。 本人が左手でと希望しているのに右手を強制するのは左手を使うことに対する劣等感を持たせてしまうかもしれません。
もし学校がそれに快く応じてくれないとしたら、教育者として疑問ですよね。 私なら教育委員会に訴えます。 担任や学校ともめたくないというお気持ちもあるかもしれませんが、子供のために正しいことを主張するのであれば、思いっきりやっていいと思います。 子供はその親の姿を見て、きっと一生忘れないと思います。
            
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても芯のある優しいお父さんですね!たとえ子供が苦痛に感じても習字の時間は先生の云うとおり我慢して書け、って言ってしまう情けない母親です
。でも子供が苦痛に感じる事を強要されるのであれば親として学校と向き合う事も場合によっては必要なのですよね。親としての毅然とした態度も必要なのだなと改めて思いました。子供自身、左で書きたい!なんていう習字へ対する強い意気込みもなく・・なので今は先生の指示に従ってるようですが。
最初子供からこの話を聞いた時、左利きを否定されてるようでイラッときましたが戴いた回答を読んで全てに納得です。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/19 14:25

駄目ってことはないと思います。



息子(中1)も根っからの左利きで、習字も左手で書いています。確かに、とめ、はらい、はねなどは書きにくいかなと思っていたのですが(私も昔やっていたので)、でも書いたものを見ると案外これがうまいんですよ。えんぴつで普通の字を書くときには、まあ性格というのもあってかなり汚い字を書く子なんですが、筆で書かせてみるとけっこううまいのです。心配していたはねやはらいなども、あらこれは右手で書いたの?というくらい、右手のお子さんの作品と遜色なかったです。

お子様がどう感じていらっしゃるかによりますよね。右で書けと言われるのが苦痛でしょうがない、ということならば左でやらせますと親が申し出ておくべきでしょうし、そうでないなら習字は右で書くものとして教えるチャンスなのかもしれません。

うちの子は、学校の先生が特になにも言わなかったこともあり、私も、好きな方(やりやすいほう)で書いたら?というスタンスなので、自分で左で書くことを選びました。ただ、習っていた剣道だけは、右利きのやり方で習っていました(竹刀を持つときに、右手を上に構えるということです)。

質問者様のところは、お子さんと、ご両親の方針がどうなのかということをまずよく話し合って、それから必要ならば先生に相談、という感じだと思いますが。

昔も左利きの人はいたはずで(矯正が大半だったにしろ)、そういう少数派の人たちは左手で筆を執って書いていたに違いないので、書道教室で有段まで目指すとかそういうプロの道にはいるのでなければ、どちらで書いてもたいした問題じゃないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、仰るとおりたいした問題ではないんです^^;
習字の時間はそんなにないと思うのでその時だけでも頑張って右で書く事に慣れる程度でいいと思ってます。鍵盤ハーモニカにしても彫刻刀(これは左用がありますね)にしても左ではタイヘン!って事がやはりありますよね。
ただ左で習字は邪道なのかなと思ったもので。。でもまずは先生に従ってやってみるべき!と子供に挑戦させてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 15:20

こんにちは。


うちの子も左利きです。同じ四年生です。
通っている小学校ではお習字の先生は敢えて「右で書きなさい!」とは
言ってないようです。
ただし、朱書きで”力を入れる部分が違うので(右で書く場合の時と)がんばって書きましょう”と
書かれていた事はあります。
私も左手で書くマネをしてみて感じましたが、やっぱり左手で習字は
止める、はらうなどの書き方が若干違うと思います。
鉛筆で書くのとは違う感じがしましたね。
たぶん、そちらの習字の先生はその違う形をおしえるのがいゃ(もしくは知らない・面倒)
のでそのように言ったのではないでしょうか?
憶測ですが、なんの修正も言われず左手でやっている学校もあるという事で
参考になれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
字を覚えたての1年生の頃は左で書くため「鏡文字」になってました。
確かに払いやとめなどが必須な習字では左では限界があるのでしょうね。
そういわれると3年生の時の習字は利き手で書いてたように思います。
教える先生次第なのかもしれませんね。
同じ4年生で左利きのお母さんのご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/18 14:35

今更、右利きになれない30代半ばの女性です。



書道は右でしょうね。
私は小学生のときに書道を習いました。
最初左で筆をもったそうですが先生より「駄目!右よ」と指導され右で書いていました。
あとそろばんも行きましたが当然のように右でした。

普段は歯ブラシ以外は左です。(これも不思議ですが)

おかげさまで普段は左だけど、祝儀袋や香典袋は汚い字ですが
右で筆ペンで書けます。

書道の左ってすごく書きにくいです。
(試したことが数回あります)

ところでお子さんはなんと言っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり書道の基本は「右」なのですね・・
子供的には習字の時間だけは先生に怒られるから右で書いとこ、くらいにしか感じてないようです(苦痛にも思ってなさげ・・・)
ただ学校で書いて持ってきた習字は笑える程ミミズが這った字だったもので。
確かに左で習字はキツイかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/18 14:25

私が小学生の頃は、左で習字をやっている友人がいました。

書道塾にも行っていたようで、かなり上手でした。また、学校の先生も何も言いませんでした。

が、自分が正しいと思うことなら例え学校の先生に逆らうことになっても、それで不利益を被ることになっても信念を貫き通す、というのなら別ですが、そうでないなら敢えて波風を立てるほどのことでもないと思います。むしろ、右手で字を書く練習をするチャンスだと考えてみては。
両手で字が書けるようになれば結構便利ですよ。私は元々左利きで(矯正して今では両利きです)、受験生のときに左手を怪我して鉛筆が持てなくなったのですが、右でも字が書けるので勉強に支障を来たすことがなくて助かりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この機会に右でも書けるようになるといいのですがそう簡単にはいかなそうです・・。
担任の教え方等で学校と波風はたてるつもりも全くなく。
左手での習字は邪道なのかな、と思ったもので・・・
少しずつ右で書けるように練習させてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛筆書写で左利きの子どもは左手で書いてよいでしょうか。

毛筆書写で左利きの子どもは左手で書いてよいでしょうか。
毛筆の時は右手に筆を持って書かせるべきでしょうか。

Aベストアンサー

 そういうのは本人が決めることであって、周りはアドバイスにとどめて欲しいです。
私が左利きで右手を使うよう強制されたら、意地になって左手を使ったと思います。
「(左手だと)書きづらい。」とお子さんから言われたら、「右手でやってみれば。」と提案されてはいかがでしょうか??
 ついこの間「左手で書くコツ」を質問したら、「右方向に紙を傾ける。」というお答えをいただきました。
今鉛筆で練習中なんですが、そうした工夫もありだと思いますよ。
でも・・・書かせる側(多分授業ですよね。)の考え次第なんですよね。(^_^;)

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q左利きの書道家っていらっしゃるのでしょうか

いないとは思いますが...何を知りたいのかというと、私は左利きですが小学校の習字の時間では右で書いていました。書きにくかったものですが、けっこう上手く書けました。(絵みたいなものですから)大人のなった今、書道を習いたいと思っているのですが(日常生活で筆を使いたい為)、左利きの人でもちゃんと教えてくれるのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は10年ほど書道をやっています。左利きの方でもしっかり教えていただけると思いますよ^^なので、右でも左でも自分の書きやすい方で書くのが一番です。私が教えてもらっている教室では、書いたものを先生のところまで持っていって、○をつけてもらったり直しを入れてもらったりしています。ただたまに、先生に手をとってもらって(先生が生徒の手をつかんで)一緒に書く事があります(←これはたま~にです。しかも小学校3年生くらいの子まで)。そのときは右利きの先生と左利きの生徒さんでは無理があるかもしれません。○をつけてもらったり、直してもらったりするだけでも十分上達は考えられます!左利きだからと諦めず、ぜひチャレンジしてみてくださいネ★彡 

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q左利きを右に直す方法

3歳になったばかりの娘がいます。
左利きの様なのですが、字を書くことだけは右で書かせたいと思っています。
しかし、左でおかしな持ち方で書いています。
同じような経験をされた方で、右に治せた・・・と言う方のアドバイスがいただきたいです、

Aベストアンサー

自分は左利きで、2人の子供の一人は右利き、もう一人は左利きです。利き手には興味を持っていたのでよく観察しながら育てましたが、良く言われるおもちゃを置く位置等育児の影響は全く無く、完全に先天的なものだと確信しました。性格もそれぞれですが、絵や算数は左利きの子の方が得意で、やっぱり左利きは芸術系・理数系かなと思います。

矯正は文字、習字、お箸のみさせました。スポーツと絵筆はそのままです。3歳くらいで利き手がわかってきますが、本格的に始めたのは小学校に入ってからです。早めに変えた方が良いと思われるかもしれませんが、まずはお箸や鉛筆を使えるようにするのが先だと思います。先に書いたように利き手は完全に先天的なものですので、物ごころつかないうちからやろうとしても子供はなぜ使いにくい方の手でやらなければならないか理解できず反発するだけです。下手すると道具を使う意欲を失ってしまう懸念さえあります。少なくとも左手できちんとお箸や鉛筆を使えるようになってから、少しずつ右手も使うように言ってみるのが良いと思います。幼稚園や学校に通うようになると他の人が右手を使っているのを認識するようになるので、小さい頃よりも教えるのは楽になりますよ。

なお、そもそも右手に変える必要があるのかというのも他の方がおっしゃるとおり重視すべき意見だと思います。両方使えるから得だというのはまあ単なる口実です。実際には別にさしたるメリットはありません。(その証拠に、「右利きだが左手も使えるようにした人」というのを私は見たことがありません。)だいたいどこの家庭でも口を出してくるのはジジババですが、今の60代くらいを境にだいぶ意見は異なると思いますので、だんだんと矯正と言うのはなくなっていくようにも思います。

自分は左利きで、2人の子供の一人は右利き、もう一人は左利きです。利き手には興味を持っていたのでよく観察しながら育てましたが、良く言われるおもちゃを置く位置等育児の影響は全く無く、完全に先天的なものだと確信しました。性格もそれぞれですが、絵や算数は左利きの子の方が得意で、やっぱり左利きは芸術系・理数系かなと思います。

矯正は文字、習字、お箸のみさせました。スポーツと絵筆はそのままです。3歳くらいで利き手がわかってきますが、本格的に始めたのは小学校に入ってからです。早めに変...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q子供に家庭で習字を親が教えたい。

5歳と、7歳の子(左利きを右手で練習予定)を、家庭で習字を親が教えたいと思います。ですが親は何も資格はありません。 汗
参考本(手本)、道具、よい方法が有りましたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。ちえりんと申します。
一応、子供(中学生まで)に教えられる資格はあります。
お母様が、教えられるということだから、お母様は、資格がないだけで、お習字慣れされているのでしょうか?
でしたら、とりあえず素人に毛が生えた者のたわごとだと思って聞き流してくださいね。

先生のお手伝いで、何度か子供に教えたことがありますが、結構、難しいです。
しかも、5歳だと幼稚園ですよね。私の先生は、幼稚園の間は、硬筆(鉛筆)を教えていらっしゃいます。
左利きを右利きになおしたいということで、習いにくるお子さんも多く、その子たちも、硬筆と、毛筆と両方、やっています。

毛筆の教材に関しては、所属している書道学会のものを利用していたのでなんともいえませんが、硬筆に関しては、小学校の教科書を利用していました。年齢に応じて、市販のノート(薄い10字が入っているものがありますよね)を利用して、毎回一頁ほどの量を練習していました。

教える時のアドバイスですが、なれないうちや、どうしても子供が行き詰まったときは、運筆を教える意味でも、子供の手の上から、手を持って、先生自身が書いているときと同じように、筆の運びを教えてあげるのが、いいと思います。
(最初に行っていた教室では、小学生だったせいもあってか、口で言われてもよくわからなかったので…)
やはり 最初は 形よりも運筆かなぁと思っています。

あと、これは、先生が常々おっしゃっていたことですが、子供が汚すのはしかたがないこと、叱ってはいけない ということです。
「汚すのは下手」と言う人もおっしゃいますが、子供のことだから、やっぱり汚すことは多いです。だけど怒っては、子供が書道を毛嫌いしてしまう可能性があります。ですから、おうちでされる場合は、新聞紙をひいたり、汚れてもいいござをひいたりして、その上で、練習をし、服も汚れてもいい服を着て行うのがお勧めです。

そして、上手にできたとき、一生懸命したときは、ほめてあげるのが、上達への方法だと思います。

あと道具をお母様が洗う家庭もありましたが、やっぱり、子供自身に洗わせるのが一番だと思います。そうすることで、慣れも進むと思います。

それでは、がんばって、お習字してください。
失礼します。

はじめまして。ちえりんと申します。
一応、子供(中学生まで)に教えられる資格はあります。
お母様が、教えられるということだから、お母様は、資格がないだけで、お習字慣れされているのでしょうか?
でしたら、とりあえず素人に毛が生えた者のたわごとだと思って聞き流してくださいね。

先生のお手伝いで、何度か子供に教えたことがありますが、結構、難しいです。
しかも、5歳だと幼稚園ですよね。私の先生は、幼稚園の間は、硬筆(鉛筆)を教えていらっしゃいます。
左利きを右利きになおしたいとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング