アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャックの付け根部分の線が中で切れたらしく、片方の音が出なくなってしまいました。
けっこう高いものなのでこれで捨ててしまうのはもったいないです。
修理はできるのでしょうか?
また、簡単に直る方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

本当です!

プラグを買って交換すれば良い!
先端電極をチップと言いR-Ch、次の電極をリングと言いL-Ch、根元をスリーブと言いCom.(コモン:共通)です。
分からなくなったら仮接続、テスター利用等で確認してから処置します。
    • 0

保障期間中で、保証書を持っていればメーカーの無償修理を受けられる可能性が高いです(もちろん高級イヤホンでも)。

修理できなかったら、新品に交換されて戻ってきます(エージングし直し…)。断線報告が多いE2cで交換の事例が多く報告されてますし、私自身も交換の扱いを受けました。断線は自然故障(もしくは設計ミス?)とみられるようです。メーカーによっても違うと思いますが、少なくともShureやEtymotic Researchは大丈夫だと思います。
それ以外の場合は、プラグの根本でコードを切って、新しいプラグ(電子部品屋で買える)を半田付けすればよいでしょう(ただし、保障が切れます)。半田付けできないなら、出来る友達に頼めばいいと思います(そんなに難しい作業ではないので、5分もあればできます)。
    • 0

電気工作の経験があれば同じミニプラグを買ってきて(100円くらいかな)付け替える(半田付けは必須),という手があります.また,他の

ヘッドホンでコードの形状が似たものを買ってきてコードを取り替えるという手もあります.
    • 0

断線の場合、修理はできないと思います。

保証もまず効かないでしょう。修理に出してもおそらく新品と交換でその分の値段を取られるのが落ちかと思います。
    • 0