アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの不具合についてお尋ねします。
先日、会社のレンタルサーバーを変えました。
すると、特定のクライアント(1社のみ)のドメインとのメールのやり取りに支障が出るようになってきました。どんなことかといいますと、

・会社→クライアント 遅延(半日から5日くらい)
・クライアント→会社 届かず または遅延

最初は切り替えたばかりなのでドメインが浸透していないのかなとおもっていました。
ところが3週間以上経っても改善が見られません。
もちろんホスティング業者にも問い合わせました。
すると、遅延に関しては弊社のメールサーバーで遅延しているわけではなく、サーバーに来るまでが遅延している(弊社はこの件感知できません)とのこと、またメールがクライアントに届いていないのは(以下ログより)

Connected_to_XXX.XXX.201.97_but_connection_died._(#4.4.2)/

これは先方のメールサーバーが応答しない場合と返答されてしまいました。クライアントのサーバー担当にお問い合わせくださいとのこと。

以上を踏まえて、
1.いままでは(ホスティング業者を)変えるまではどことも問題なかったのになぜこんなことがおこるのでしょうか?

2.また、遅延の原因はなにかしら調べる方法などありますでしょうか?

なにか解決の糸口になればよいと思いますので、情報お願いできますでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、メールの伝達経路を見てみましょう。

準備するもの:相手から受信したメール(何でもいいです)のヘッダを見てください。

それを以下のサイトに貼り付けて調査してみてください。

http://www.aguse.net/
「調べる」の下にある「メール」をクリックして、メールヘッダを貼り付けます。そして「調べる」を押します。

すると、受信したメールの伝達経路が分かります。
経路内に、あやしいサーバが無いですか?

各サーバが処理した日時も出ますので、どこで遅延が出ているか分かります。
遅延が確認できたサーバが、どうやら怪しいということです。

あとはそのサーバの管理者を(whoisなどから)突き止めて、適宜是正を勧告すれば良いです。

マシン名(自称)という欄に、知らないドメイン(あなたの会社のドメイン、相手のドメイン以外)が無いでしょうか?不正確な中継をしていて、途中で破棄されているという可能性もあります。

できれば、同じ相手からもらったメールが複数あれば、それぞれ確認しましょう。同じ相手からのメールなら、毎回同じ経路になると思うのですが、異なるようなら何か経路内にあやしい動きがあることが分かります。

一番下に、SPAM(いやがらせメール)かどうか、ブラックリストという欄で分かります。
まあ、受信したということはブラックリストには登録されていないと思うのですが、ここに登録されていると途中で中継したサーバが勝手に削除したりします。

そのほかとして、ホスティング業者のDNS設定が正しいかも、念のため確認しましょう。
DNSは、コンマ1つ打ち間違えただけで正常に動作しません。

この回答への補足

vaio09様
不具合のあったメールで調べてみました。
結果は弊社利用のメールサーバとクライアントのメールサーバの間には
何も中継地点がありませんでした。

ということは・・・・

少なくとも遅延があったメールは弊社利用のサーバーでの不具合ということになるのでしょうか?それとも見えない何かが遅延の原因を作っているのでしょうか?

どの道、この結果を弊社利用のサーバー会社へ見てもらおうと思います。(どういったことが考えられるかを聞いてみたい)結果はまた報告します。

• 0