プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も解らない初心者なので、アドバイスをお願いします。
当方30代後半で女性です。
普段全く運動もしていなく、体重が酷く重いので
少しでも運動になれば、そして体重も減らせられれば?と思いスポーツ自転車での通勤を検討しております。

そこで機種を選びたいのですが皆様のアドバイスを頂ければ、と。。。
会社までの距離は11km位でほとんどが坂道です。
恐らく歩道を走ることも多いと思います。
それで、一応自分で調べた中で見た目(名前?)が好きという理由だけで、ルイガノにすることだけは決めました。。。
その中で、機種を自分なりに選んだのですが

LGS-RSR4、LGS-TR-8、LGS-TR LITE E、LGS-CR22、です。

この中だったらどれがお勧めですか?
ちなみにメンテナンスはきっと購入したお店にやって頂くと思うので、メンテナンスが楽、とかあまり必要ない、というのもポイント高いので、そういうのがあれば教えて下さい。(少しずつは勉強するつもりですが最初のうちは解らないと思うので。。)
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

こんばんは



候補に挙げられた4車種から通勤用に選ぶのでしたら私もLGS-TR-8です通勤であってスポーツではないからです。
晴れの日もあれば雨の日も有ります、朝は明るいけど帰りは暗いです、朝は元気だけど帰りは疲れています。
他の方もお薦めの理由に挙げている泥除けとハブダイナモのライトと内装式変速機、そして私がLGS-TR-8を奨めるもう一つの理由がマルチポジションバーです。
マルチポジションバーはハンドルの握っているポジションを色々と変えることが出来、疲労や肩こり等を軽減してくれるからです。

そしてもう一つのお薦めの理由ですがrinrinrin0さんは荷物はどうしますか?LGS-TR-8でしたら簡単にカゴやキャリアを付けられます。他の3車種は付けられないと思ってください。

ただ一つだけ気になる事があります「ほとんどが坂道です」と有りますがどの程度の坂道なのでしょうか?行きは上りで帰りは下りなのでしょうか?急な坂道が続く様な道の場合LGS-TR-8の内装式8段変速ではつらいかもしれません。

その坂道は自転車を押している人が多いですか?もしそうならLGS-TR-8ではなく他メーカーですがNOSTALIA ノスタリアをお薦めします。

Q:それと車重が13.9kgと、他のと比べると2~3kgも違うのが気になっているのですが、それを踏まえてもやはりTR-8でしょうか??
A:2~3kgの差はあっても実際は分からないと思います。例えば同じタイヤサイズ(700C×35C)のLGS-TR LITE EとLGS-TR-8を比べると車体の重量は12.3kgと14.7kgで差が2.4kg有りますが、漕いでみるとLGS-TR-8の方が軽いと思います。(ギヤ比が同じ場合)
どうしてか?それはリムの重量が違うからですタイヤサイズは同じなのですがリム単体の重量は600g(LGS-TR LITE E)に対して480g(LGS-TR-8)と120g違うからです。
このように車重だけでは判断できないのです。
私は自転車に乗り始めてから 自分+自転車=総重量は約8kg減っていますので乗り始めから観たら私の自転車は1.5kgの超軽量車と言うことになります?

「会社までの距離は11km位」とありますが通勤に限らず自転車はパンクしますその時の為にパンク修理キットを持ち歩きパンクも自分で直せないと自転車の通勤は無理です。

下記の過去のOKも参考になると思います。

NOSTALIA ノスタリア
http://www.hodaka-bicycles.jp/detail/bicycle/145 …

会社通勤用の自転車(クロスバイク?)を探しております
http://okwave.jp/qa3360258.html

クランク長の違い
http://okwave.jp/qa3416131.html

以上robocutでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり
申し訳ありません
回答有難うございます。
えっとですね。荷物はヒップバックみたいなので行くつもりです。
もし入りきらなければリュックを買おうかな。と思ってます。

>急な坂道が続く様な道の場合LGS-TR-8の内装式8段変速ではつらいかもしれません。

またまた悩む御意見ですねぇ...(苦笑)
これがですね。ほとんどが坂道ですが、自転車を降りずに乗ってる人がいるような道がほとんどで、私にはきっと無理、と明らかに思える坂道が2箇所位です。行きも帰りも、登りも下りも同じずつ位あると思います
坂道はですね..一応無理なら降りて押すつもりです。
だんだん乗れればいいな、と思っているのですが。

車重の件、有難うございました。全く解らなかったことです(苦笑)
でもやっぱり総重量(自分の体重)減るんですね..
やっぱり乗りたいっ(笑)!!

うううん...??車種はかなり悩むところです
でもここで御意見を聞いて良かったです。
有難うございました。
2008年モデル発売までもう少し考えて悩みぬいて購入したいと思います。

お礼日時:2007/10/22 16:32

LGS-TR LITEは米式


LGS-TR 8は英式
LGS-RSR4とLGS-CR22は仏式のバルブに見えます…

普通の空気入れ対応なのは、英式です。
それ以外は米式・仏式専用空気入れを購入してください。

とにかくお手軽にならば、TR8ですかね~やっぱり。
自分的には内装変速がどうも嫌(スポーツ感に欠ける)ので、RSR4ぐらいが丁度良いと思いますが、通勤で泥除けが無いのは痛過ぎです。
サイクリング専用車には要らないですけど、通勤車に無いと尻と背中が泥だらけになりますよ。
雨天はもちろん、雨上がりの濡れ路面もダメです。

外装24段変速のクロスバイクで18.5Kmを50~55分で通勤しています。
ロードで同じ道を行くと、40~45分でした。

>ほとんどが坂道
これが気になります…車で坂に感じるレベルは、自転車だとかなりの坂です。
車で平坦だと感じる道も、自転車だと「坂道だったんだ」と気付くほど。
電動アシストの方が良いかも…全然運動していないんですよね。
体重が酷く重いと言うのも、上り坂にはとても不利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり
申し訳ありません
回答有難うございます。
えっとバルブって何方式でも変換アダプター?みたいな物で私用できるのではないのですか??てっきりそう思っていたのですが。。
坂道はですね..無理なら降りて押すつもりです。
だんだん乗れればいいな、と思っているのですが。
電動も最初は考えたのですがバッテリーが往復ぎりぎりみたいなので辞めました。運動不足解消も目的ですし...(苦笑)

>RSR4ぐらいが丁度良いと思いますが、通勤で泥除けが無いのは痛過ぎです。

きゃーーこれ言われちゃうとまた悩んじゃうな。
RSR4もかなりそそられてるのです。泥除けは勿論後付する予定です

でも私のような初心者だと皆さんの進めるTR8が良いのかもしれませんね...うううん...??悩むところです
でもここで御意見を聞いて良かったです。
有難うございました。
2008年モデル発売までもう少し考えて悩みぬいて購入したいと思います。

お礼日時:2007/10/22 16:19

皆さんTR-8を薦めているようですが、


自分はあえて思いっきりロードよりのCR22をお勧めします。

というのも、11Kmの道のりは結構長いです。
始めのうちは一時間近くかかるのではないでしょうか?

その道のりをのんびり快適に行くのもいいと思うのですが、
逆にスポーツサイクルの醍醐味を感じて欲しいと思うのです。
ママチャリでは感じられない加速感、スピード感。
それを気持ちいいと思えれば、ほぼ毎日自転車での通勤をしたくなる事間違いなしですし、
体重もぐんぐん減っていき、ご飯もおいしくなります。

タイヤが細い部分を気にされるかもしれませんが、
走るのが楽しくなってくると、歩道を走る気にはならなくなります。
結局車道を走ります。
さらに、空気圧さえきちんと管理していれば、どんなに細いタイヤでも
歩道ごときの段差でパンクはありえません。

細いタイヤの方がよりスポーティな走りを楽しめます。


といった感じで、完全に通勤をスポーツと割り切って楽しんでしまうのが
自分の意見です。
ですから、できることならCTR位のしっかりした物を購入して気分を盛り上げてはいかがでしょうか?
http://www.louisgarneausports.com/bike/road-ctr. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり
申し訳ありません
回答有難うございます。
そうなんです!
>といった感じで、完全に通勤をスポーツと割り切って楽しんでしまうのが
自分の意見です。

take6さんのこの意見、私も少ーーしそんな気もするのです。。。
ただ私のような初心者だと皆さんの進めるTR8が良いのかもしれませんね...うううん...??悩むところです
でもここで御意見を聞いて良かったです。
有難うございました。
2008年モデル発売までもう少し考えて悩みぬいて購入したいと思います。

お礼日時:2007/10/22 16:12

メーカーのサイトで一応見てみましたが・・・



http://www.louisgarneausports.com/bike/flat-rsr- …
http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking- …
http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking- …
http://www.louisgarneausports.com/bike/road-cr22 …

この中でメンテナンス的に有利、サイクリングではなく通勤
という条件でしたらTR-8ですね

まず重量が若干他のモデルよりあるのは、内装変速機とハブダイナモによるものが大きいです。
内装変速機は他のモデルの外装変速機(チェーンを架け替えるタイプ)と違い
車輪内部のギアで切り替えます。
変速操作のコツとか制約が少なく、また金属ケースに入っているため
事実上メンテナンスフリーです。
細かいところですがチェーンの消耗も少ないですし、チェーンが外れるというトラブルの発生率も格段に少ないです。

またハブダイナモ付きというのもポイントが高いです。
というか電池式で明るいものというとせいぜい数時間程度しか持たないというケースが多いです。

お勤め先にもよるでしょうけど冬至前後の日没時間を考えると帰宅時には欲しい装備です。

泥除けですが、歩道というか路肩ぎりぎりは結構、砂とか溜まっていますし、濡れた路面を避け切れないこともちょくちょくあります。
・・・・・それと・・・自動車の交通量の少ないルートは犬の糞とか結構アレですし(涙)
前述のとおり、夜間走行を前提とした場合、この手のトラブルが予想されるので
まあ後ろだけでもあったほうがいいかと(外すのはどーとでもなりますし)

それと個人的に評価が高いのはスタンドが標準装備ということです。
競技前提の自転車の場合は装着自体が不可というものもありますから(苦笑)
スタンドの是非に付いてはいろいろありますが日本国内で交通機関として自転車を使う場合、
出先の駐輪スペースは99%以上スタンド付きの自転車を前提としています。
よってきっちりと装備できるモデルでないとつらいです。
・・・・というかみょーな迷惑駐輪になりかねませんし・・・
あと慣れないうちは休憩の回数とか時間もいっぱい欲しいでしょうし(経験アリ→苦笑)

またこの自転車の場合、1本足だけじゃなくて下記の直立型のにも変更可能かと思われます。
自分も使っていますが(ルイガノじゃなくてダホーンの20インチですけど)実に安定しています。
http://www.unico-jp.com/w_stand.html

ということで極限の走行性能というよりは通勤時のちょっとしたシュチエーションで便利ということでTR-8をお勧めします。

もともとトレッキング・バイクというジャンル自体が通勤快速を目的としたものですし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私のような初心者だとTR8が良いのかもしれませんね...
ここで御意見を聞いて良かったです。
有難うございました。
2008年モデル発売までもう少し考えて購入したいと思います。

お礼日時:2007/10/22 16:08

順当に考えればTR8。

内装8段変速は、停車時の変速が可能なので、坂道の多い環境には大変便利です。
初心者の方向けに説明しますと、一般的なスポーツサイクルは外装変速といって、走行中でないと変速できません。なので、信号待ちの最中に変速したり急な坂(速度が遅い)で変速したり、といったことが出来ません。
大げさかもしれませんが、常に先を予測した行動をしないといけないです。
TR8にはそんな心配が無く、また、タイヤ幅も35mmあるので、歩道の段差にも
気を遣わずに済みます。
ちょっと重たいですが、かついで階段を上るようなことがなければ問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
内装8段というのはそんなに便利な物なのですね??
詳しい説明、初心者の私にはとっても有り難いです。
TR-8ですが車重が13.9kgと、他のと比べると2~3kgも違うのが気になっているのですが、それを踏まえてもやはりTR-8でしょうか??
また質問になってしまってすみません
宜しくお願い致します

お礼日時:2007/10/18 17:45

雨の日とか濡れた路面を走ることを考えたら、


泥除け付きのTR-8がよろしいのではないでしょうか?
泥除けは簡易的なものならどれにでもつきますけど、
余計な出費になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
申し訳ありません。
質問に書きそびれてましたが毎日の通勤はきっと無理だと思うのでまずは週に2回位からはじめようと思っています。
それでもやはり泥除けは必要でしょうか(突然の雨等)?
それと車重が13.9kgと、他のと比べると2~3kgも違うのが気になっているのですが、それを踏まえてもやはりTR-8でしょうか??
また質問になってしまってすみません。

お礼日時:2007/10/18 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!