私の知り合いにダウン症の子(小学3年生)の子を持つ親がいます。この子が物を食べるときに全然噛まないので困っていると相談を受けました。舌と歯茎でつぶすだけなので、硬い物はそのまま飲み込んでしまいます。ガムを噛ませてみたのですが、5分たって口から出たときは、原型のままでした。前歯なら、何かを噛ませることは簡単にできるのですが、奥歯はどうやって教えればいいのでしょうか。ダウン症特有の頑固さを持っているので、馴染みのないものは、なかなか口に入れてくれないのも困ったところなのですが・・・

A 回答 (1件)

親御さんの苦労お察しします。

回答ではないのですが日本ダウン症ネットワークというところで会議室があります。
そこで改めて質問なさってみていかがでしょう?

よい回答にめぐり合えることを祈っています。

参考URL:http://infofarm.cc.affrc.go.jp/~momotani/dowj1.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。早速、当たってみます。