私の知り合いにダウン症の子(小学3年生)の子を持つ親がいます。この子が物を食べるときに全然噛まないので困っていると相談を受けました。舌と歯茎でつぶすだけなので、硬い物はそのまま飲み込んでしまいます。ガムを噛ませてみたのですが、5分たって口から出たときは、原型のままでした。前歯なら、何かを噛ませることは簡単にできるのですが、奥歯はどうやって教えればいいのでしょうか。ダウン症特有の頑固さを持っているので、馴染みのないものは、なかなか口に入れてくれないのも困ったところなのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

親御さんの苦労お察しします。



回答ではないのですが日本ダウン症ネットワークというところで会議室があります。
そこで改めて質問なさってみていかがでしょう?

よい回答にめぐり合えることを祈っています。

参考URL:http://infofarm.cc.affrc.go.jp/~momotani/dowj1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。早速、当たってみます。

お礼日時:2001/01/31 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被せ物から一年 ずっと物を噛むときだけ痛い

被せ物から一年 ずっと物を噛むときだけ痛い

右下、前から4番目と5番目の歯を治療して一年たちました。
被せ物をしてからずっと、物を噛むときだけ痛みがあります。

冷たいもの・熱いものを飲んだり、物がない状態で噛み締めても
なんともないのですが、
物を噛むと痛みます。

最初は1,2ヶ月でおさまるかと思っていたら、なかなか治りません。
海外渡航など歯科医にかかることができない事情も重なり
1年も物を噛むと痛い状態です。

考えられる原因をネットで調べてみると、似たような状態は
膜の炎症、歯のひび割れで起こるそうで・・・

同じような自覚症状で、見ただけでは異常がわからないと言われた場合、
どういった検査をすべきでしょうか。
避けるべきことは何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえず、色々事情はあるかもしれませんが、歯科受診されたほうがいいと思います。

深く考えるより、
詰め物の咬み合わせの高さがあってないだけかもしれないですし。


>同じような自覚症状で、見ただけでは異常がわからないと言われた場合、どういった検査をすべきでしょうか。

やはり、レントゲンじゃないでしょうか?
それでもわからなければ、3DX。ちょっと、診断料高いと思いますが。

Q子を持つ親御さんへ

なんだか、いつも、まとわりつくように絡んできて、あーでもないこーでもないと、
うるさい子がお泊りになって、家にいない日。。。

あー、今日はゆっくりしよ。

と思ったものの、やっぱり寂しい。と思うことはありますか?

Aベストアンサー

子供が小さい時
たまには一人になりたいなぁ
って 毎日 (四六時中と言ってもいい)思ってました

でも いつも居るはずの時間に居ないと 寂しくて 子供の声が空耳で聞こえるような気がしたり…

産んでから ずっと一緒に居て まとわり付いてくるんだから
あ―うるさいなぁって 思ってても

一人になっても 全然嬉しくない
帰宅をずっと待ってる

親って みんな同じだと思います

Q歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。 特に奥歯は噛むだけで痛いです。 歯が薄いのだと思いますがも

歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。
特に奥歯は噛むだけで痛いです。
歯が薄いのだと思いますがもう手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

神経を抜いて被せを入れることになると思います。手遅れとは、どういうことか分かりませんが、抜歯ということにはならないと思いますよ。 お大事に。

Q小学生のお子さんを持つ方にお尋ねします

こういう非常に危険な男をどうしたらいいと思いますか?


●空手師範を児童ポルノ禁止法違反で逮捕
(配信記事より)

神奈川県警神奈川署などは23日、空手道場等の経営者で空手師範を兼任している森伸一容疑者(42)=広島市東区温品=を、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕した。

同署によると、昨年10月ごろ森師範は、インターネットの無料掲示板に女子小学生(10~12歳)の裸の写真6枚を送り、不特定多数の閲覧者に公開した疑いが持たれている。

逮捕容疑は児童買春・ポルノ禁止法の公然陳列に該当し、同署の取調べに対し森師範は、「小学生らしい女の子のヌード写真を送信したことは間違いありません」と容疑を認めているという。

森容疑者は空手道場や塾等を経営しており、道場には大人にまじって女子小学生も通っている。

森容疑者は「道場で小学生の女の子に空手を教えているうちに、性欲を感じるようになった。裸の写真はネットからダウンロードした。女子小学生も性的魅力があり好きだった」などと自供しているという。

●同じ事件の報道/産経新聞配信

http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-808.html
...

●【空手】児童ポルノで森伸一先生捕まる!!【おふくろさんもびっくり】塾生の被害児童も多数か!?

http://ohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-adbf.html
clip

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

空手の師範ですから、空手の高段者である点は確かでしょう。

インターネットの掲示板に女子小学生の裸の写真を投稿しているくらいですから、犯罪を犯すことについてはさほど罪悪感が無いと思われます。

これがもし空手道場や街角で女子小学生に対して発情し、性欲のままに行動してしまったら・・・。

空手の高段者ですから抵抗は簡単に排除できますし、自分自身が空手道場の経営者なのですからある程度のことはもみ消せます。

ネットには「塾生の被害児童も多数か!?」なんて載っているので、私はとても怖ろしく感じますが、皆さんはどう感じますか?


またこんな空手師範はどうしたらいいのでしょうか?


アメリカではミーガン法があり、この空手師範の場合は道場生に犯罪の事実が伝えられます。しかし日本にミーガン法はありません。

日本ではGPS(全地球測位システム=グローバル・ポジショニング・システムGlobal Positioning System )の装着が検討されているだけです。



参考

■ミーガン法(メーガン法ともいう)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%B3%95

ミーガン法(Megan's Law)(ミーガンほう)は、本来1994年にアメリカのニュージャージー州で成立した性犯罪者情報公開法の俗称である。被害者女児の名を由来としている。

一般に性犯罪者とよばれる人々をさまざまなメディア、場合によってはインターネット上に公開して身元を特定することを司法権力に要求するものである。


■概要
性犯罪で有罪になった者が刑期を終えた後もその情報を登録し、一般に公開する制度を規定している。

内容は各州によって差があるが、出所(仮釈放)時や転入・転出に際して、住居周辺の住民への告知が行われる。住居に性犯罪歴があることを示すしるしを掲げるよう求めている州や、累犯者に対してホルモン療法を強制する州もある。

犯罪者の社会復帰を妨げているとの批判もあるが、ミーガン法の存在によって再犯が促されるというような事実はない。

憎悪から住民が出所者に危害を加えうるのではないかという指摘については、世論として自己責任の範囲内であり犯罪抑止力であるととらえられている。

■目的
この法の特徴とは、釈放された性犯罪者たちのあらゆる住所を地方の警察組織に知らせることである。この要求は犯罪者たちに一生にわたって課されることもあれば、最低10年ほどの期間であることもあり、州や罪の重さによって異なる。

このような法律を持ついくつかの州においては、被害者が子供であろうとなかろうとあらゆる性的暴行の加害者が住所を申告しなくてはならない。

またいくつかの州では特定のタイプの性的暴行に限られる。

■歴史
1994年、ニュージャージー州で、ミーガン・カンカという少女が暴行ののち殺害され、被疑者のジェシー・ティメンデュカスが過去にも性犯罪を犯していたことが判明した。

これをきっかけに世論が高まり、性犯罪者の再犯率の高さを根拠とし制定に至った。ティメンデュカスは無罪を主張するも証拠により有罪となっている。

「ミーガン法のせいで加害者は家族・地域から孤立させられる。犯罪でも犯さなければ生きていけないであろう」などとの指摘もあるが、そもそも犯罪自体が社会的に認められない行為であり、孤独と性犯罪についての因果関係は存在しない。

また法成立以前に起こった犯罪については情報公開制度は適用されていない。法的には全ては加害者個人の責任とされる。

ミーガン・カンカ基金は「すべての両親が、性的に危険な者が近隣に引っ越してきたのかどうかを知る権利がある」と主張している。

このことについて「加害者は札付きの要注意人物であり被害者家族も知っていたはずだ」とする指摘もあるが、加害者の否認と矛盾し、またその根拠が確認されていない。



性犯罪においては被害者の顔見知り(親族・知人)における発生率が高い。そのため、ミーガン法により公開されている情報に注目度が集まることによって、虐待への注意が逸らされてはならないとの意見がある。

映画「消えた天使」は、ネット上に公開された性犯罪者の情報によって性犯罪者同士のネットワークが構築されて新たな犯罪を犯す内容であり、現実世界に同様の事例の発生が危惧されたが、そのような事態に対する監視システムも既に存在している。

1996年には連邦法でも規定された。

■他国での法律
イギリスは性犯罪者の登録制を実施しているが性犯罪者情報公開には警察、保護観察監がこれらの登録されている性犯罪者の管理に著しく障害が生じるとの理由で反対意見を表明している。

韓国では、青少年保護委員会が2001年7月より青少年に対する性犯罪者名簿を公開していた。2008年に「青少年の性保護に関する法律」を改正施行し、同年7月より性犯罪者の個人情報を公開している。


2004年の奈良小1女児殺害事件などを機に、日本においても導入が必要だとする意見が出されている。

現在検討されているのは、GPSを利用した端末を装着させる案である。

しかし、既に刑期を終えた人物のプライバシーを侵害し、更生の妨げになることが指摘されており、反対意見も多い。[要出典]性犯罪者GPS監視を参照

なお、警察庁では、子供対象の性犯罪を犯した者が刑務所を出所した後も、出所者情報を各警察署が把握し、捜査に利用してゆくことを決めた(2005年6月から実施)。

こういう非常に危険な男をどうしたらいいと思いますか?


●空手師範を児童ポルノ禁止法違反で逮捕
(配信記事より)

神奈川県警神奈川署などは23日、空手道場等の経営者で空手師範を兼任している森伸一容疑者(42)=広島市東区温品=を、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕した。

同署によると、昨年10月ごろ森師範は、インターネットの無料掲示板に女子小学生(10~12歳)の裸の写真6枚を送り、不特定多数の閲覧者に公開した疑いが持たれている。

逮捕容疑は児童買春・ポルノ禁止法の公...続きを読む

Aベストアンサー

非常に困った男ですね。
空手道場の経営者であり師範を務めているから
なおさらです。

被害に遭った女子小学生や女子中学生が
どれだけいるか判りませんね。
わいせつ行為をされた女子道場生はいるとおもいますが、
警察に捕まったから口を噤(つぐ)んでいるのでしょう。
「アタシも変なとこ触られた」なんて
お巡りさんに言いにくいですしね。

「裸の写真はネットからダウンロードした」とは供述していますが
本当かどうかなかなか確かめられないですし。

こういう空手師範は、
二度と女子小学生相手の空手指導を行えないようにしてください。

日本でもミーガン法のような
法律を制定していただきたいです。

Q高校2年生です 爪を噛むくせがやめられません 最近物をつかんだりしても痛いような状態です オススメの

高校2年生です
爪を噛むくせがやめられません
最近物をつかんだりしても痛いような状態です
オススメのやめる方法とかはあるでしょうか
絆創膏、ベースコートなどで隠して見ましたが、結局剥がしてしまい意味がありませんでした

Aベストアンサー

爪の部分が減ってきてしまっていますね。
そこまで爪を噛むということは、たくさん我慢していることがあるということだと思いますが、いかがですか?

爪を噛むというのは、自傷行為なんです。
辛い状態や怖い状態になれば筋肉が緊張して頭に血が上ってきますね。
それは、その場から逃げるために筋肉が興奮している状態なんです。

それでも、その場から逃げられないと、手を握ったり、髪をつかんだりして震えを耐えるようになるんです。

そういう緊張状態が長くなってしまうことで爪を噛むようになってしまいます。

ほんとうに我慢していることが何なのかを自分に問いかけてみてください。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

爪の部分が減ってきてしまっていますね。
そこまで爪を噛むということは、たくさん我慢していることがあるということだと思いますが、いかがですか?

爪を噛むというのは、自傷行為なんです。
辛い状態や怖い状態になれば筋肉が緊張して頭に血が上ってきますね。
それは、その場から逃げるために筋肉が興奮している状態なんです。

それでも、その場から逃げられないと、手を握ったり、髪をつかんだりして震えを耐えるようになるんです。

そういう緊張状態が長くなってしまうことで爪を噛むようになってしまいま...続きを読む

Q友達A子とお昼ご飯を一緒に食べようと約束してたのですが、A子が「B子を誘っていいか」と聞かれたので「

友達A子とお昼ご飯を一緒に食べようと約束してたのですが、A子が「B子を誘っていいか」と聞かれたので「いいよ」といったのですが、私はB子と話したこともなかったので、不安だったのですが、断ることも出来なかったです。
そして、A子とB子は部活が一緒なので、仲が凄く良いです。私はA子とは学校の休憩時間では喋るぐらいの関係でした。そして、A子が部室によりたいと言い出して、私はそれについて行きました。するとB子がいました。しかし、部室が開いてなかったので、誰かが部室の鍵をとりに行ってくれる時間待ってたのですが、A子とB子は仲が良いので、2人で話しています。でも、部活のこととかを話していたので、私は聞いているしかなったです。入ることが出来ませんでした。時々A子が会話で私に聞いてくることとかあったのですが、ほとんど話すこともありませんでした。だから、私は「担任に呼ばれているから、2人で食べてきて」といいました。そして、私はその時間を適当につぶしました。
どうやって断ればよかったのか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

A子さんは気があまり回らない女の子なんですね。

最初の段階で、軽く
2人でいいよ
と一言言っておけばよかったかもしれませんね

Q顎が痛いのはどこに行けばいいですか?

先週から左側の顎の付け根に以下の時に痛みがあります。音はしません。
口の形を「イ」にした時
口を閉じる時
下顎を後ろに引いた時
硬い物を噛む時(歯に力を入れた時)

顎関節症かと思い、土曜日にかかりつけの歯医者へ行きました。口腔外科の専門医ではありませんが。
診察をしていただき、左右上下の歯をコンコン叩いて痛みに差があるかとか、耳に綿のようなものを突っ込んで痛みはあるかとか、口を開いたり閉じたりして骨の動きをチェックしたり、赤いフィルムを噛んで噛み合わせのチェックをしたり、色々してくださいました。
歯を叩かれても痛くないし、骨の動きも正常で噛み合わせも合ってる、口の中に異常が出てないので、顎が痛みの原因ではないかもしれないとのことでした。
肩こりや疲労、横向きで寝るなど別のところが原因で、それが顎にきている可能性があるので、しばらく様子を見て、と言われました。

もし痛みが引かない場合、次はどこへ行くのがいいのでしょうか?
整形外科ですか?
それとも総合病院など大きい病院の口腔外科ですか?

Aベストアンサー

歯科でレントゲンは撮りましたか?

軽症なら外からの顎の動きだけではわからない場合もあります。

もしご心配なら 歯科で紹介状を書いていただき口腔外科を受診なさってみてください。
(大きな病院は紹介状があると安くなります)
幸いにも 今かかっている歯科が口腔外科ではないようですので 言い出しやすいと思います。

お大事になさってください。

Q高学年女子特有のいざこざ・・親はどうすれば?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、今回はお断りするようにいいました。
これに関しては親子での話し合いが色々あっての結論なのではぶきます。

私に相談する前に、お金がないから多分無理だわ、といったところ「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」といわれたというので、親がお金をくれない、とか、お小遣いがないから、というとまたあれこれいってきそうな友達なので、ちょっと用があるから、ということにしておきなさい、ということにして、娘は断りの電話をいれました。
今日、その子たちとの約束がなくなってしまったので、娘は別の友達のところへ遊びに行きました。
が、行けないのは映画だけで、映画のあと遊ぶ約束をしていたと友達は思い込んでいたようで、娘はその約束自体なくなったと思っていて、要するにお互いのすれ違いなのですが、相手は映画のあと娘と遊ぶと思っていたようです。

なので、たまたま映画帰りのその子たちが通りかかって、娘が別の子と遊んでいるのに気がつき、自分達との約束を断って他の人と遊んだことに対して「裏切り者!」と強く批判されたようでした。

インターホンがなったので出ると、娘の友達が3人いて、「今遊びにいってるよ」というと「いや、今ここにいるんですけど・・」といったので、何が?と思っていたら、娘がなきながら家に入ってきました。

すると、あとからその3人が玄関先まで入ってきて(しかも勝手に靴をぬいで途中まではいってきて)部屋で泣いている娘をよそに、玄関先で、私にむかって今までの娘の行動について告げ口のようなことをしてきました。

今日、一緒に遊べないといっていたのに、別の子と遊んでいて、裏切った、と。

ただ、昨日のやりとりをある程度しっていたので、子供達の言い分をきいた上で、今回はお小遣いが足りなくて親の私が断るようにいった事、映画のあとに遊ぶ話はしらなかった、多分忘れていただけで、お互いの勘違いで、裏切ったわけではないと思う事、勘違いさせたならごめんね、とフォローしました。

すると、

●以前この4人の中で、3人がAちゃんを誘わなかった。理由は、BちゃんCちゃんと娘が、Aちゃんがお菓子の好き嫌いが多いから一緒に遊びたくないといって遊びからはぶいた。娘だけに怒ってる訳じゃないけど、後でBちゃんCちゃんは謝ってくれたが娘は謝ってくれなかった(娘に聞いたら、Aちゃんが好き嫌いするから誘われても断ってくれといったのはBちゃんで、娘はAちゃんに誘われたときに断っただけ)しかも、BちゃんCちゃんも一緒にやったことなのに3人で責める

●約束していたのに他の子の家で遊んでいるのをみかけたら、隠れるように家のなかにいってしまった
●こういうことを言うと、自分もそういうことをすることがあるのに私にだけいうなんて自分勝手だよね、といわれて嫌な気持ちになった

などなど・・
3人でひそひそ話して、「あれも言ったほうがいいんじゃない?」「こないだのことも言う?」といった感じで私に言ってきました。
まあはっきりいって大人からみたら高学年女子にありがちな女子特有のいざこざです。
正直、高学年にもなれば自分達で嫌いな人は仲間からはずすなどするんだろうと思っていましたが、直接私にいってきたことにもびっくりしました。

はっきりいって、そんなこと私にいってどうしろって?と思ったんですが、これまでのことなどは、娘も口が悪かったり言いすぎなところがあるから申し訳なかった、ということ、娘のことが嫌いで友達をやめたい、とかでなければきちんとお互い話し合ってもらって、誤解をとくなり仲直りしたほうがいいと思うこと、「どうしたいのかな?」と皆の意見をきこうとしました。

娘も口がたらず、気も強いのでお友達に嫌な思いをさせることもあるとは思います。今回も素直に誤解だとその場で言えればよかったのでしょうが、強く批判されて言い出せなくなってしまったのもあるようで・・
親として日ごろから目に付いた部分は日常生活の中でも「そんな言い方するとお友達に嫌われちゃうよ」とか「そういう態度は相手を傷つけるからやめなさい」「悪いことをしたつもりがなくても相手に嫌な思いをさせたら謝る」など注意するようにはしてきました。
ただ、娘も我が強く意地っ張りなので、ぶつかることもあるんだと思います
ですが、娘だけが悪いとも思えず、正直内心はムカッときてしまったのも事実です。

娘の今後もあるのでその子たちを否定するようなことはいわず、仲介できるように声かけして、泣いてる娘にも泣いてばかりいないで謝るなり、お互いの誤解をとくなどして、仲直りして気分よく帰ってもらえるようにという気持ちで家に招きいれたのですが、結局、なんとなく、今回のことはわざとじゃないみたいだから許す、でも今後こういうことをしたらもう最後だから、もうしないでよね、みたいな、複数対娘への上から目線のやりとりが部屋から聞こえてきて「じゃあ帰るから」といって玄関先で靴をはきながら、3人は「●●のせいで楽しい日が台無しだよね~」「ほんと~台無し~」とか文句をいいながら帰っていきました。

正直こっちからしてみれば娘のことを言えたもんか?!という態度で、しかも親が聞いている前で堂々とそういうことをする態度にもあきれました。
不満があるなら友達やめるなりなんなり勝手にすれば!とも言いたくなるような態度でした。お互いに納得いきたいからわざわざうちに来たんじゃなかったの?娘を責めるためにわざわざ来たのか?と。

それ以外にも、あっちはあっちの言い分があるのでしょうが、こちらが娘からきいた日常の様子だと、先に娘と約束していたのに他の子と遊びたいからやっぱり遊べない、とか、そういったことは彼女たちにも多々あります。
そのたびに、その子たちに対して、勝手だなという気持ちは私も普段からもっていました。
例えば、学校できめられた帰宅時刻があるのに、友達同士でその帰宅時刻をやぶり(多分親が許可している)、うちの娘だけが帰宅時刻にはやく帰ろうとしてるだけなのに「じゃあか勝手にかえれば?」と逆切れしたり。
自分達も普段から相当勝手なことをしているのに、集団になって娘に対してだけ裏切り者扱いというのも納得がいきません。決して悪い子たちというわけではないのですが、皆が皆自分勝手なところがあると思います(もちろん娘にもないとはいいません)

親からしてみたら、そんな友達やめてしまえ!めんどくさい!と思うようなタイプのグループです。正直皆我が強く、そういった言葉の行き違いやトラブルも多いほうかもしれません。
でも、娘は毎日のようにそこのグループの子とばかり遊んでいますし、他の子は他の子でグループもできあがっている年齢なので、その子たちに仲間はずれにされると、多分学校で孤立してしまうので、親心としてはそう簡単にも割り切れず・・

親としては、学校で孤立するほど辛い思いはさせたくないし、なんとか娘にも悪いところがあれば素直にあやまるなど、気の強いところはちゃんとなおして改善するようにいったのですが、正直心配です。


お互いに嫌い、というわけではないと思うし、その子たちも、別に嫌いとか仲間はずれにしようってわけじゃないけど。。裏切ったっていうか~・・みたいな奥歯にもののはさまったような言い方を私にしてきました。一体私に何がしてほしかったのかわかりません。
ただ悪口をいいたかっただけなのでしょうか?正直クソめんどくさいです。
口は悪いですが、なんで私がおまえらのいざこざに巻き込まれないとならないんだ!自分達で解決しろ!といいたいのをぐっと我慢しました。女子はそんなこといってしまうと面倒なことになりそうなので・・

Aちゃんは我が強い感じで自分が被害者のような物言いが多く、Bちゃんは比較的理解しあおうという感じ、Cちゃんにいたってはずっと睨むような目でだまってこっちを伺っていまし
た。

Cちゃんは、娘が数年前に転校してきたとき最初に仲良くしてくれた子なのですが、その後別の子と仲良くしていて、最近はあまり一緒にあそぶことがへっていたのですが、ここ数週間、突然こちらのグループに入ってきたようで、それからは娘が一番仲良しだったAちゃんとべったりなようです。

その理由も、今まで仲が良かった子と喧嘩になって仲良くしてあげなくなりこっちのグループに着たかららしく、その相手の子は孤立してしまって、夏休み後しばらく学校にでてこないと娘から聞いていました。
娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくないなんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

もうこの年の人間関係は複雑なので、基本は親が首をつっこまず、わが子の悪い部分は親としてしつけながら自分で友達とうまくやっていってくれるのが一番よいと思うのですが、低学年のうちはこういう親への告げ口はよくあるでしょうが、高学年にもなってこんな風に集団で直接子供の悪口を言いにくる子がいると思ってなかったので、どうするべきだったのか、今後どうすればいいのか・・皆さんならどうしますか?

孤立したとしても、見守るしかないでしょうか?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
メンツで毎回連れ立って行ってた、女子たちを思い出し
ます。

kanau122 様に色々言ってきたのはやはり、「お母さんに
言いつけて叱ってもらおう。○○ちゃんに、こんなことされ
ちゃったんですよー」って事でしょうね。

やっぱり子供だな、というか浅はかだな、と思うのは、
「先生に言いつけよー」と同じ感覚で言い付けに
来てるあたり。相手のお母さんの気持ちなんか、
全然想像できないんですね。

言動だけみると本当、「こんな子達に友達になって
もらわなくて結構!」と言いたくなりますねー。

でも、その場で、ムカッとしてきついこと言わなくて
良かったですね。それこそ、「○○ちゃんのお母さん
ってさ~」「ねー、ひどいよねー」とかグチグチやられ
そう。賢明でいらしたと思います。

唯一よかった、と思ったのは当の娘さんが、立ち直りが
早いとのこと、なによりです。とりあえずよかったよかった。

そもそも、この子たちって、家に勝手に入ってきたり、
「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」発言だったり、
帰宅時間を守らないだったり、ちゃんと躾けられてる家の
子じゃないように思えます。(100%偏見です)

なので、本音で言えば「もっと、いい友達みつけなよ」
と言いたいところですが、娘さんには娘さんのお付き合い
や立場があるので当然言えませんよね。

「最近どう?」娘さんのお話をよく聞いて、状況を
把握しつつ、見守るしかないのではないでしょうか。
(結局、こんなことしか言えまくてスミマセン(-.-;))

ただ、「状況を把握しておく」、というのが大事だと思うのです。
何かがあった時に、いきなりで、途中経過がわからないと、
適切な判断もできないような気がするので。


>娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくない
なんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

自分は、学校には不登校にもならず、普通に通いまし
たが行きたくないと思うことは多々ありました。

最近、いじめ、不登校、自殺のニュースを見るたびに、
「そんな学校やめて転校しちゃえ」とつくづく思います。
逃げないで、立ち向かって、その挙句・・・では何の
ために我慢するのか、本末転倒だと思うのです。

学校にいきたくなることをお母様が必要以上に心配
すると、子供は「お母さんを心配させるから」と必要
以上に我慢してしまったりするような気もします。
的外れかもしれませんが。

長文、駄文失礼いたしました。
娘さんが、楽しく学校生活が送れるよう
応援しています。

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
...続きを読む

Q顎関節小になったっぽいです。一応痛いとこを氷でひやして顎上下に動かしてるんですが、他に家でできる

顎関節小になったっぽいです。
一応痛いとこを氷でひやして顎上下に動かしてるんですが、
他に家でできることありますか?

Aベストアンサー

顎関節の体操(1日3回 を毎日続ける)
1.『口を開けられるだけ開けて15秒保持する』
2.『顎を前に突き出し15秒保持する』
3.『顎を引っ込めて15秒保持する』
4.『顎を右にずらし15秒保持する』
5.『顎を左にずらし15秒保持する』

左右の顎が開けにくい場合
1.顎を前に出し5秒保持する。
2.顎を前に出した状態から口を開ける。
3.口を開けたら5秒保持する。
4.顎を突き出した状態で口を閉じる。(1.の状態と同じ)
5.顎を正常の状態に戻す。

左の顎が開けにくい場合
1.顎を前に出し5秒保持する。
2.顎を右に寄せ5秒保持する。
3.顎を右に寄せた状態から口を開ける。
4.口を開けたら5秒保持する。
5.顎を右に寄せた状態で口を閉じる。
6.顎を正常の状態に戻す。

右の顎が開けにくい場合
1.顎を前に出し5秒保持する。
2.顎を左に寄せ5秒保持する。
3.顎を左に寄せた状態から口を開ける
4.口を開けたら5秒保持する。
5.顎を左に寄せた状態で口を閉じる
6.顎を正常の状態に戻す。


注意:
1.「痛みがあることは行わない」
2.「悪化した場合すぐに止める」
3.「無理をしない」

可能ならば1度は 医者に診せるべきですが。

顎関節の体操(1日3回 を毎日続ける)
1.『口を開けられるだけ開けて15秒保持する』
2.『顎を前に突き出し15秒保持する』
3.『顎を引っ込めて15秒保持する』
4.『顎を右にずらし15秒保持する』
5.『顎を左にずらし15秒保持する』

左右の顎が開けにくい場合
1.顎を前に出し5秒保持する。
2.顎を前に出した状態から口を開ける。
3.口を開けたら5秒保持する。
4.顎を突き出した状態で口を閉じる。(1.の状態と同じ)
5.顎を正常の状態に戻す。

左の顎が開けにくい場合
1.顎を前に出し5秒保持する。
2.顎を右に寄...続きを読む

Qかっこつけで頑固な息子(小1)

もうすぐ7才になる長男のことです。
ここ1・2年で周囲の目を気にするようになり、毎朝、登校前に鏡の前で身だしなみを整えるようになりました。
ですが、歯磨き等はしません。
そして服なども自分で選ぶのですが、最近は暑いくらいなので
「半袖にすれば?」と言っても「これでいい!」と暑そうな長袖を着て登校、そして汗だくになって帰ってきます。
5才くらいまでは、私の言うことに納得がいかない時も、どうしてそうして欲しいのかという理由を説明するとわかってくれたました。
でも、最近は自分が一度決めたら、それが間違っていようが理不尽だろうが、絶対に意見を曲げません。^ ^;
でも、例えば「その服の組み合わせはおかしいよ」とか言うと、「じゃあどれならいいの?」とか言って素直に変えてくれます。

まあ男の子なんてそんなものかも知れませんが、あまりにも頑固なので困っています。
ちなみに3才違いの妹の面倒は、文句を言いながらもよくみてくれますし、現在妊婦の私のことも優しく気遣ってくれます。
やはり、成長の過程として、仕方のないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

男の子はこだわりを持つのも早いので
あまり親御さん側も頑固にならず
好きにさせてあげたほうがいいと思います。
その年で兄弟の面倒を見る自立心がうらやましいくらいです笑
服装やなんかでもいっぺん自分で恥をかいて初めて悟るんです。
基本的に男の子なんて女の子の言いなりにはならないんです笑
結局自分で痛い思いをしないと判らない年頃なんですよ♪
十年位前は自分もそうでしたので;;;


人気Q&Aランキング