アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
通販で服を買いました。
届いたら、パソコンで見て、だいたい想像していた色(ふだん自分に合う色だから注文しました)と、実際の色が、けっこう異なったので、自分の顔色に合わないので、商品を受け取って1時間以内に、メールで、返品の旨を打診しました。(お客様都合の返品を、店の制度として認めておられる、お店です)

すると、返品はできることになったのですが、返品手数料200円と、往復の送料(往復で1000円台)のほかに、NP手数料(コンビニでの後払い手数料)300円を負担するように、言われました。

【質問】まだ、消費者が利用していない(支払っていない)、NP手数料も、普通、消費者が負担しなければいけませんか?

まあ、そうかなとも思うのですが、少し、わりきれない気持です。
返品は、商品受け取りから1週間以内でいいそうなので、まだ、していません(発送する際に店に連絡するように言われており、まだ、連絡していません)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

注文が完了してしまった時点で発生してしまう

手数料であれば、あなたがあなたの都合で
返品するのですから、特におかしくはないと思います。
その通販のページで規約があると思うので、
改めて読んでみてはどうですか?
その旨、書いてあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

改めて探してみたのですが、手数料がどの時点で発生するかは、規約に明記されていませんでした。

しかし、おっしゃるような時点で発生する手数料であれば、消費者が払うべきだと、私も思います。

ありがとうございました。

商品を発送した段階でコンビニ決済の手数料(システム料)がかかっているので当然のことです。

(お店側が払っています)

返品はあなたの都合なので、お店に損をさせるようなことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後払い手数料(NP手数料)は、商品を発送した段階で、もう、かかってしまうのすね。 このことを存じませんでした。

おかげさまで、よくわかりました。返品して手数料を払うことにいたします。

ありがとうございました。