プロが教えるわが家の防犯対策術!

花やハーブの鉢に、黄色い毒々しいものを主として、突然のようにきのこが生えてきます。気持ち悪くて仕方ありません。見つけ次第つまんで捨てています。原因は
なんでしょう?対策は?園芸の本を見てもそんなことは載っていないので、普通にあることなのか、普通は無いことなのかさえわかりません。ご経験のある方がおられましたらアドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちでもよく生えます! ホント毒々しい柄だったりして胞子が飛んだら
体に悪そうってきのこですよね。また成長が早く一日であっという間に
大きくなるので怖さ倍増です。

うちでは対策として生えたら土を変える、を実行してます。それでも何回
か生えたのできっと元々の土に何かしらの胞子がついていたのでしょう。

最近の観葉植物によく使われている木の乾いたチップみたいなのからも生え
ますよ。決してジメジメ不潔している訳でもないのに気持ち悪いですね。

これがマツタケとかだったらいいのに、絶対食べられない柄しているからニクイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はは。そうそう!成長がすっごい早いんですよね。怖いですね・・・。他にもそう言う方がいて良かった。きのこに負けずに、頑張りたいと思います。

胞子が培養土などに混ざっていたのかもしれませんし、飛んできたのかもしれません。

そんなに珍しいことではないと思います。

土が乾く間がないとそういった物が生えやすくなります。水はけと風通しをよくし、灌水は土が乾いてからすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんなに珍しいことではないんですね。園芸ショップでは見たことないので、うちの鉢にだけ?とか心配していました。なんか怖いし、ガーデニング魂が、くじけ気味でした。水はけや風通しもう一度チェックしてみます。ありがとうございました。