アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/13日の日にティファニーで購入したアトラスのリングなのですが、普通に日常生活をしていたのですが今日よく見たら黒っぽいカビのようなものが・・・

お店に持っていけば交換またはクリーニングしていただけるのでしょうか・・

シルバーにカビって生えるものなのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

こんにちは



アトラスですとデコボコがありますので
そこに汚れなどが付くと
カビが生えなくは無いですが

非常に珍しいと思います

多分シルバーの変色だと思いますので
お店にお持ちください
定期的に洗うことが一番いいですよ

ご参考までに
    • good
    • 0

それはカビではありません。

硫化銀の膜だと思います。
シルバーは空気中の硫黄成分と反応して、表面が硫化銀の膜に変わって行きます。汗や皮膚の脂などの硫黄成分とも反応してしまいます。
毎日使用後には水洗いや中性洗剤などで、洗うように心がけてください。
それでも徐々に黒ずんできますので、最後はクリーニングクロスやクリーニング液でクリーニングするようにしてください。
お店でもクリーニングしてもらえると思いますが、しっかりと代金は取られると思います。
クリーニングクロスや液は安いので、ご自分でクリーニングするのがいいと思います。下のサイト参照。
最後にシルバーに温泉は禁物です。温泉に行く時はシルバーは必ず外してください。

参考URL:http://www.ecafe.jp/soft-s/view_run.asp?CAT=6_d_ …
    • good
    • 1

黒ずみはカビではなく、汗や皮脂がついて、空気にさらされて硫化したものと思われます。



外したら、まずは水洗いして汗や皮脂を落としてください。

それから、水気をとり、クリーニングクロスで拭いて下さい。

クリーニングクロスはドラッグストアやアクセサリー屋さんで200~300円ぐらいで置いてたりします。

それでも取れない場合は、アクセサリー屋さんで洗浄してもらって下さい。

いつまでも綺麗に使えるといいですね。
    • good
    • 0

私もティファニーのアトラスリングを持っていますがmegmeg15さん同様、窪んでいて艶のない部分が日を追うごとに黒ずんでしまいショップに持っていって相談しました。


ショップの方いわく、ANo.2さんが説明された通り、空気中の硫黄成分が付着して黒ずんでしまったとの事、その場ですぐクリーニングをしてくださり(ティファニーではティファニー製のものなら無料でクリーニングをしてもらえます!)購入当初の輝きとまではいかなかったものの、かなりピカピカにしてもらえました。
シルバーの黒ずみはカビや錆ではなく、硫黄の付着によるもので、付着しているだけなので洗浄さえすればすぐに綺麗になりますよ。

ちなみに私は購入した店舗でなくたまたま立ち寄ったティファニーで黒ずみを相談したのですが、快くクリーニングに応じてくれました。
とにかくティファニーのものであればどの店舗へ持っていってもクリーニングは無料とのことです。
ぜひお試しになってみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!