お盆でお供えしてたほおずきを、おじいちゃんがくれました。
それでよくもんで・・・中身を抜いて・・・って感じで教えてもらいました。
10個ぐらいあったのですが5個しか成功しませんでした。
それで作った後「これって何に使うの?」ってきいたら「音をギュッギュッって鳴らすんだよ」って言われたんですけど、鳴らし方は知らないみたいで。教えてgooで検索したらあったんですけど、うまくいきませんでした。
乾燥させて使うものなんですか?どうやったら鳴りますか?
コツや基礎から教えてください。お願いします。
PS 海ほおずきの正体も教えてください。

A 回答 (3件)

私もホオズキは、あの形とか色とか好きでした。


確かに、鳴らすのは難しいですよね。

海ホオズキとはkabukikkoさんがおっしゃる様に、貝の卵の袋だそうです。
アカニシという巻貝で、北海道南部から九州まで広く分布し、食べても美味しいそうです。
口に含み、舌と上あごを使ってキューキュー音を鳴らして昔の人たちは遊んでいたようです。
たくさんの人が、この「海ほおずき」という名前を色んな所で用いています。
(映画名や、本のタイトルなど)
http://www.try-net.or.jp/~hirayan/sakana-1.htm
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3 …

これがアカニシです。
http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish060.html

植物の方のホオズキの遊び方のコツは、実をよく揉んで、つまようじなどで穴を開けて
中身を出すそうです。
そしたら口の中で、穴を舌の先でふさいだまま、上あごで押し付けるようにして
音を出すそうです。
息を出し切ったら舌をホオズキの穴から離して、実に空気を送り込むと良いそうです。
これの繰り返しと書いてありました。
http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm

参考URL:http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な返事ありがとうございます。
海ほおずきって赤くないんですね。
海に行ったら探してみたいなぁー。

お礼日時:2002/08/27 13:06

鳴らし方の参考になればと思います。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337512
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張って鳴らしたいとおもいます!

お礼日時:2002/08/27 13:03

海ほおずきの正体は貝の卵です。

~ニシという数種類のものみたいですね。
(下記参照)
私もほおずきが鳴らせなかったので、的確なことは言えないんですが、
乾燥してると鳴りません(水でもどせばいいのかも)。
穴から空気を入れて、舌の奥と上のあごにはさんで、空気を押し出すようにして鳴らします。
これを見ていたら久しぶりにやってみたくなりました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~hanzo/page/umihouzuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかブチューとはなるんですが・・・・
みなさん苦戦してるようですね。
私もがんばらなきゃ!

お礼日時:2002/08/27 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q網ほおずき(レースほおずき)中の丸い漿果の処理は?

ほおずきの葉脈で作る網ほおずき(レースほおずき)ですが、葉脈だけにした後の中の丸い漿果の処理はどうするのでしょうか。 そのままの丸い形で保存する方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

作り方を見ましたが
そのままで大丈夫みたいですよ

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q指の鳴らし方(詳しく)

私はいろんな指を鳴らす方法を見てもわかったかのように思うけど全然できません・・・(涙)
なので(詳しく)指の鳴らし方を教えて頂きたいとおもいます。
ドラマなどで鳴らしてるのを見て、やりたいとおもいました。
できれば、できればでいいですが中指と親指で鳴らしたいです。
わがまま言ってすみません・・・

Aベストアンサー

私の場合ですけど,
中指と親指を合わせます
力を込めて押し付け合います。
親指を素早く横にずらします。
中指が勢いよく,親指の付け根の「丘」と呼ばれる所にぶつかって音が出ます。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qギターがビビるんですけど気にしなくていいんですか?

ギターがめちゃくちゃビビるんで楽器屋に持っていって、弦高調整やらモロモロしてもらったんですけど、調整し終わった後もちょっとビビるんです。

店員さんはアンプで鳴らす時は気にならないしこれぐらいでいいっていうんですが、少しビビるだけで気になるんですが気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

P-projectのような高級品でもビビりまくることあるんですね(苦笑)。
6弦3フレット(あたり)がビビることは私も経験ありますが、その場所のフレットが他より低いか、6弦4フレットがやや高いかもしれません。弦高を高くすれば解消されていきますがが弾きにくくなります。でもお金をかけてフレットすり合わせをするほどの状態でもないから現在の状況が妥協点ということなのでしょうね。
ネックの状態(反り、波打ちやねじれの有無)や、どのような調整をしたか知りたいところですが、メーカーに問い合わせるのも良いかもしれません。品質に誇りを持っているハズなので。
http://www.fernandes.co.jp/p_project.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q瓶コーラの自動販売機が欲しいんですけど、どうしたらいいんでしょう?

私、最近事務所をかりたんです。来客時や打ち合わせの時に瓶コーラの販売機から(扉を開けて)コーラをとりだして客人にサービスするのが夢だったんですけど、この瓶コーラの販売機が、どうしたら手に入るもんか、たまに売っているのを見ますが高い高い、とても手がでません40万前後の値が付いてます。しかも米国物だったりするんです。昭和40年代に国内でよく見かけたタイプがいいんです。レンタルとかあるんでしょうか?関係者の方とかで御存知の人いませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤い塗色のコカ・コーラの物でしたら、販売機は全て地域のコカ・コーラ会社の所有物でした。
その機械を借りて、使用していたわけです。
したがって、個人や普通の企業が所蔵している事は無いはずです。
とりあえず、地域のコカ・コーラ会社に問い合わせたらいかがでしょうか?
現在でも使っている所はあるみたいなので、借りられるかもしれません。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが

電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが必要なのでしょうか?? あと、トルクコンバーターの仕組みもよく分かりません^^; 鉄道の仕組みに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停止中の電動機をいきなり電源に接続すると大電流が流れてコイルが焼けてしまいます
これを防ぐために供給する電力を徐々に増加させなければなりません
その方法にはいろいろあります
簡単なのは古くから行われている抵抗制御です
古いタイプの路面電車で大きなレバーをカチカチ鳴らしているのが抵抗器を切り替えるスイッチです
古い交流電車ではトランスのタップを切り替えてモーターに送る電力を制御するタイプもありました
トランジスターで電力制御をする電車もあります
現在の主流はサイリスタチョッパーで電力制御をしています

トルクコンバーターは動力側にポンプ、受動側に流体モーターを付けて流体モーターに送る流体の量を加減することで変速をする物です
実際にはポンプとモーターは向かい合った形になっていて同心上で回転するのです
扇風機の前に風車を置いたのと同じ形ですね
扇風機の風で風車を回すのと同じことです
出力軸と入力軸が直結されていないので動力に伝達がスムースです
風車の?根の角度を変えることで動力側の回転を一定に保ったままで変速が出来ます
低速時の力が弱い内燃機関に使われます
AT車の変速に使われていますね

停止中の電動機をいきなり電源に接続すると大電流が流れてコイルが焼けてしまいます
これを防ぐために供給する電力を徐々に増加させなければなりません
その方法にはいろいろあります
簡単なのは古くから行われている抵抗制御です
古いタイプの路面電車で大きなレバーをカチカチ鳴らしているのが抵抗器を切り替えるスイッチです
古い交流電車ではトランスのタップを切り替えてモーターに送る電力を制御するタイプもありました
トランジスターで電力制御をする電車もあります
現在の主流はサイリスタチョッパーで電...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報