お盆でお供えしてたほおずきを、おじいちゃんがくれました。
それでよくもんで・・・中身を抜いて・・・って感じで教えてもらいました。
10個ぐらいあったのですが5個しか成功しませんでした。
それで作った後「これって何に使うの?」ってきいたら「音をギュッギュッって鳴らすんだよ」って言われたんですけど、鳴らし方は知らないみたいで。教えてgooで検索したらあったんですけど、うまくいきませんでした。
乾燥させて使うものなんですか?どうやったら鳴りますか?
コツや基礎から教えてください。お願いします。
PS 海ほおずきの正体も教えてください。

A 回答 (3件)

私もホオズキは、あの形とか色とか好きでした。


確かに、鳴らすのは難しいですよね。

海ホオズキとはkabukikkoさんがおっしゃる様に、貝の卵の袋だそうです。
アカニシという巻貝で、北海道南部から九州まで広く分布し、食べても美味しいそうです。
口に含み、舌と上あごを使ってキューキュー音を鳴らして昔の人たちは遊んでいたようです。
たくさんの人が、この「海ほおずき」という名前を色んな所で用いています。
(映画名や、本のタイトルなど)
http://www.try-net.or.jp/~hirayan/sakana-1.htm
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3 …

これがアカニシです。
http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish060.html

植物の方のホオズキの遊び方のコツは、実をよく揉んで、つまようじなどで穴を開けて
中身を出すそうです。
そしたら口の中で、穴を舌の先でふさいだまま、上あごで押し付けるようにして
音を出すそうです。
息を出し切ったら舌をホオズキの穴から離して、実に空気を送り込むと良いそうです。
これの繰り返しと書いてありました。
http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm

参考URL:http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な返事ありがとうございます。
海ほおずきって赤くないんですね。
海に行ったら探してみたいなぁー。

お礼日時:2002/08/27 13:06

鳴らし方の参考になればと思います。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337512
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張って鳴らしたいとおもいます!

お礼日時:2002/08/27 13:03

海ほおずきの正体は貝の卵です。

~ニシという数種類のものみたいですね。
(下記参照)
私もほおずきが鳴らせなかったので、的確なことは言えないんですが、
乾燥してると鳴りません(水でもどせばいいのかも)。
穴から空気を入れて、舌の奥と上のあごにはさんで、空気を押し出すようにして鳴らします。
これを見ていたら久しぶりにやってみたくなりました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~hanzo/page/umihouzuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかブチューとはなるんですが・・・・
みなさん苦戦してるようですね。
私もがんばらなきゃ!

お礼日時:2002/08/27 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆でお供えしたホオズキを枯れさせて繊維だけの状態にしたいのですが、

お盆でお供えしたホオズキを枯れさせて繊維だけの状態にしたいのですが、
どのようにすれば作れるでしょうか?
また一般的にそのような状態になるのはいつ頃なのでしょうか?
写真を撮りたいので実は赤く、繊維はなるべく綺麗な状態で残したいと思います。

現在、枝にぶら下がった状態のものを室内で水差しに入れています。
雨風に晒したほうがいい・水は遣らない方が良い等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

なるべく生のうちに、水に漬けないとなりませんよ。
ほおずきが全て水に漬かるほどの容器を用意し(2、3個の実だけなら、コーヒーの空き瓶など)、ほおずきと水をいれ、常温で2ヶ月ほどほうっておきます。
表面の皮が腐って落ちてきますので、丁寧によく水洗い。
皮が残る場合は、歯ブラシなどで優しくこすってください。
繊維をより真っ白にしたい場合は、漂白剤(台所用で可)に漬けます。

実は赤いまま残りますが、ドライフラワー状態からだと実が外れてしまったり、また飾っている間に腐ったりしぼんだりしてしまいますので、
そういった場合は、そっとほおずきを割って(きれいに割れる箇所があります)、実を取り出し、赤い和布とワタを縫って丸い実もどきをつくって、ボンドで貼り付ける。
その後、外側の繊維の部分もボンドで貼り付けて戻せば、最初からその形だったかのようになりますよ。

工芸では、ビー玉や半貴石を入れたり、LEDライトをいれてランプにしたりもします。



http://rosa2007.exblog.jp/8775222/
http://www.iwate-yumekobo.com/catalog/101.htm

なるべく生のうちに、水に漬けないとなりませんよ。
ほおずきが全て水に漬かるほどの容器を用意し(2、3個の実だけなら、コーヒーの空き瓶など)、ほおずきと水をいれ、常温で2ヶ月ほどほうっておきます。
表面の皮が腐って落ちてきますので、丁寧によく水洗い。
皮が残る場合は、歯ブラシなどで優しくこすってください。
繊維をより真っ白にしたい場合は、漂白剤(台所用で可)に漬けます。

実は赤いまま残りますが、ドライフラワー状態からだと実が外れてしまったり、また飾っている間に腐ったりしぼんだりしてしま...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「ほおずき」の袋をネット(網目)にするには

「ほおずき」の実を包む袋がネット(網目)状になると、中の赤い実が見えて大変きれいです。
どのような条件でこのようになるのでしょう。
人工的にセルロースの部分だけを残して皮を取り除くことは出来るでしょうか。
また、この現象(状況)をなんと呼ぶのか、教えてください。

Aベストアンサー

>また、この現象(状況)をなんと呼ぶのか、教えてください。
ひょっとして「葉脈標本」ですか?

「葉脈」で検索をかけたところたくさん見つかりました。
ひとまず、↓なんてどうでしょうか?

これを「ほおずき」でやるですかぁ。きっと素敵でしょうねぇ。

参考URL:http://www.museum.comet.go.jp/ogawa/yomyaku/default.htm

Q穴が開く? 空く? 明く?

どれが正しいのでしょうか?
あき方によって区別するようならそれも教えてください。
こういう使い方の区別がわかる良い本もあったら教えてください。

Aベストアンサー

#3です。追加します。

どのような穴の空き方であっても、「空く」です。空き方による区別はありません。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q親権と養育権の違い

全然、わかっていないので教えてください。

親権と養育権はそれぞれどのようなものですか?

例えば、
親権を父親が、
養育権を母親がとった場合、
当然、養育権を有する母親が子供とともに生活し、
育てていくわけですよね(?)
子供の戸籍上のことや、
この二つの権利を片親ずつそれぞれが持つことで
将来的にどのような影響がでますか?

父親と母親がともに、親権も養育権も主張し、取り合いになり、調停を起こしたとします。
法廷では、どういった基準、理由で、この権利を与えるのですか?
親権は父親へ、養育権は母親へ、認めるケースが多いように感じるのですが。

Aベストアンサー

1親権の主な内容は子の財産を管理する財産管理権と子の監護・教育をする監護権です。
婚姻中は父母の共同親権であったものが、離婚後は一方の単独親権となります。
2なお、単独親権の現実は、親の権利よりも、むしろ親の義務が多く、親の負担も大きいことを考えておく必要があります。
3離婚の犠牲者である子の利益・福祉を最優先で考え、どちらで育てられた方が経済的・精神的に安定した環境であるかを考えるべきです。
4養育権というわけ方は一般的ではないです。監護権は親権に属する子を養育できる権利ではなく義務です。
5通常は親権者と監護者は同一人ですが、親権と監護権を父母に分属して、父が親権者として法定代理人・財産管理などの行為を行い、母が監護者として子供を引き取って教育・監護を行うという例も少ないですがあります。
6一般的には、氏その他の問題もありますので、親権者=監護者と考えて子供の奪い合いがおきます。(子供の押しつけ合いよりマシですが)
7離婚後に、親権者・監護者として子供を引き取った側が、子供を暴行・虐待している、
子供を祖父母に預け自分は他の場所で同棲している等の事実があれば、家庭裁判所に
「親権者変更の申立」をすることが出来ます。この申立は親以外の親族から申し立てることも可能です。
8参考URL:離婚と子どもの問題/親権者を誰にするか
http://www.rikon.to/contents2-1.htm

参考URL:http://www.rikon.to/contents2-1.htm

1親権の主な内容は子の財産を管理する財産管理権と子の監護・教育をする監護権です。
婚姻中は父母の共同親権であったものが、離婚後は一方の単独親権となります。
2なお、単独親権の現実は、親の権利よりも、むしろ親の義務が多く、親の負担も大きいことを考えておく必要があります。
3離婚の犠牲者である子の利益・福祉を最優先で考え、どちらで育てられた方が経済的・精神的に安定した環境であるかを考えるべきです。
4養育権というわけ方は一般的ではないです。監護権は親権に属する子を養育できる権利で...続きを読む

Q「ほおずき」の管理の仕方を教えてください。

浅草のほおずき市でほおずきの鉢植えを買いました。
拙宅のベランダは日当たりが悪く直射日光は望めません。
株の下のほうは結実して赤い実が数個あるので、今はちょうどよいかと思い、ベランダの柵上部に、鉢を固定し、朝晩水やり程度の管理をしています。
ただ、葉が黄色くなって落ちるのと、花が咲かなくなったこと、咲いた花が実らない事が気になっています。
鉢に最初から粒状の肥料のようなものがあり、表面に根がみえるものもあります。このままだとダメになるような気もして心配です。
今後の管理の仕方についてご助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ほおずきは日当たりの良い場所を好みます。
日陰では中々良く育ちませんのでせめて午前中くらい日が当たる場所で育てましょう。
葉が黄色くなったり花が咲かなくなったり実がならない原因もそれだと思います。
また湿り気のある土を好み乾燥を嫌いますので特に夏は乾かさない様にしましょう。
そして植物の根は栄養分を吸収するための大切な器官ですので表面に根がみえるものには直ぐに上から土を掛けて遣りましょう。
詳しい育て方は下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ho_00010g.htm

Q「ほおずき市」にはどういう意味がありますか?

浅草の浅草寺で「ほおずき市」が開かれているそうです。情緒があっていいですね。
ところで「ほおずき」にはどういう伝統的な意味があるのですか?
他の花ではなく、ほおずきを特別に売買するようになったいきさつがあるはずです。
あの実の赤いところに意味があるのでしょうか?
元来縁日「四万六千日」とは関係のないはずです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の「四万六千日とほおずき市 7月9日・10日 浅草寺境内にて」にいきさつが書いてあります。
参考にしてください。

参考URL:http://www.asakusa.gr.jp/kongetsu/

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q男性って何歳ごろまでHできるものですか?

下世話な質問ですみません。
今までに経験ない年齢(60代)の男性とお付き合いが始まりそうな予感がして、ふと思ってしまいました。一緒にいてとても楽しく気も合うので楽しいです。が、Hは出来るんだろうか・・・と。年も離れているし聞くに聞けないデリケートなことなので、この場で質問させていただきました。人にもよるとは思いますが、私は40代女性で、今までの彼氏は同年代。男性はいったい何歳頃までHできるものですか?

Aベストアンサー

健康であれば、男は一生射精します。
祖父は70歳位で再婚しましたよ。
男の場合、性欲の劇的変化は特に無いです。

男は女性の持つ変化を求める生き物なので、再婚とあらば
夫が70歳だろうが、80歳だろうが子供が出来る可能性がアップします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報