アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。最近2階のトイレを流すと水が全て流れる時にゴボゴボと音が出る事があります。昨日工務店には連絡済ですがいまいち信頼できない為見に来れれる前に知識として皆様のご意見をお願い致したくよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

通気管の施工不良です。


通気管か省略されていたり、取り出す位置が不適切だった場合に排水管内の圧力変動により起こります。
ゴボゴボとなるのは管内が負圧になった為、誘引サイホン作用により封水(便器の中の溜まり水)が引き込まれたからです。同時に一階の便器では逆の現象が発生します。激しい場合には、一階部分の便器から封水が噴出してきます。
※通気管の手直しを要求しましょう!

この回答への補足

お忙しい所ありがとうございます。幸い1階と2階が別配管の為2階からの配管の問題ですね。お聞きしたいのですが手抜きの確立高いですか?
また通気管というのは通常絶対つける物なのですか?違法にはなりますか?また付いてない場合は簡単に付くのでしょうか?お手数ですがお教えください。また今までも色々あった為残金の値引きにあたいしますか?

補足日時:2007/10/19 22:11
    • good
    • 4

二階トイレが単独配管であれば、必ずしも通気のせいとは言い切れません。

配管の曲げ角度に無理があるとか、配管自体が75mmなどの細い配管(大抵の自治体では100mm推奨)になっているとかの可能性もあります。複数のトイレが同一配管上にある場合には当然通気はつけますが、屋外主管までの単独配管であれば、通気は無くても良いというスタンスの自治体が多い様です。
    • good
    • 1

単純に通気管か詰まってるだけじゃないの?


毎日使うところだから
一度見て貰うといいですよ。
    • good
    • 0

#1です。


手抜きの可能性は低いです。手抜きと言うより知らなかったのではないでしょうか?
通気管は排水をスムーズにする為に必要です。絶対とは申しませんが通常は付けます。付けないとゴボゴボなりますから・・・。
違法かどうか分かりません。
排水管は塩化ビニールですから簡単に切込みできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています