プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、気になることがあります。
友達で浮気&不倫している子がいますが、私も周りの友達も、
反対でもなければ勧めるほど賛成というわけでもありません。

友達として見守るほか無いですが、他の方はどう思っているのか
知りたくなって質問してみました。

みなさんは「浮気」「不倫」についてどう思いますか?

★反対の方は、その理由も
★賛成の方は、その理由も

何か考え方・意見などあれば、教えてください!

A 回答 (10件)

どっちかと言えば反対・・・・・


もし自分がされたら嫌だからですね。
するのも嫌、相手の家庭や自分の家庭を壊すきっかけにもなりかねないし、へたしたら慰謝料まで請求されちゃうじゃないですか。
ただ気持ちだけの問題なら(片思いって事かな)OKですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ただ気持ちだけの問題」って、難しいものですね~(><)
それと慰謝料。法律で縛られてると現実見えてきますね。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/21 01:07

反対です。


これまでの事件を考えてください。
原因は金と痴情のもつれが双璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これまでの事件」って、ニュースでやってる事件の事でしょうか。
そうですね、人と人の気持ちが絡んでいると、
思いがけない結果になってしまうこともありますよね。
「金」も、人を変えてしまうことありますもんね…
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/21 01:11

★どちらかというと反対。


やっぱり自分が浮気をされたくない。
不倫についても同じ。
そして、自分も相手を傷つける行為をしたくない。
相手を大好きでいるから。
もし相手にさめて別の相手がきになるのなら、今のパートナーとのけじめをつけてから、他の相手に行くべき。

たとえば、今の相手に傷つけられていて、支えてくれる友人という相手なら浮気にはならないし、その過程で相手を好きになるのはおかしくもないけれども、気持ちを伝えるのは別れてから。

けじめつけるべきときは、つけないと。
そうでないと、自分も他人も傷つけて、皆いい思いしないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「気持ちを伝えるのは別れてから」「けじめをつけてから」
ということですね。
結局は他人だけでなく、自分も傷つけてしまうという考えは、
思っても見ませんでした。参考になりました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/21 01:14

反対。


不倫相手とか、ホント見つけたら胸倉つかみます。
人の家庭を壊しやがって・・・親父も親父です..
親の不倫の被害経験家庭者だからこそ、余計に反対。
で、浮気。
信頼している人を裏切ってるわけだから。
相手の気持ちを考えたら、うかつに出来ないさね。
裏切ったら、それ相応の仕返しをさせていただきます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、不倫の「被害経験家庭者」さんなんですね。
こんなところで告白してくださってありがとうございます。
経験者だからこそ、裏切られた時の気持ちが
とてもよくお分かりになるんですね。すごく説得力あります。
当事者でないところで、誰かが傷つくことほど
つらくて悲しいことってありません。
でも、「仕返し」はほどほどにね(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 01:19

恋愛では肯定も否定もしません。


好きという感情は、思いの外コントロールが難しいものです。

結婚した後では反対です。
好きとか嫌いと言う感情論ではなく、相手や周りの人間への影響を考えれば決して推奨できる行動ではありません。
子供の居る状況では尚更です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「恋愛」と「結婚」の違いですね。
私はまだ結婚の経験がないので深く考えたこともありませんが、
少なくとも「結婚」は法によって決められているものだし、
感情だけで2人が結ばれるものではありませんよね。
お互いの家族へも大きな影響がある。
子供さんがいれば、尚更ですよね。
不倫してる人は、「家族」についてもうちょっと
よく考えたほうがいいのかも知れませんね。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/21 01:24

反対です。



ですが、「心変わり」は人間として仕方ないことだと思うので、それはOKです。ただし、心変わりした時点で(他の人が気になる、または私を好きでなくなったとき)、浮気・二股という行動に出る前に私と別れるべき。

他の人が好きになったという理由で振られたなら、恨みっこ無しで別れますしその後友達でいることもできます。ですが、浮気・二股は許しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「浮気・二股という行動」は、
それをする人の意志の弱さやズルさを表しているのかも知れませんね。
「心変わり」は仕方ないけれど、それ相応の“ルール”を守らなければ
ならないですよね。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/21 01:28

反対か賛成か、って聞かれたら反対って言うに決まってると思う。


でも、いくら反対されても恋は止まらない時もあるから。

ただ、最後に損をするのは絶対に女性なのよね、周りを見ると。
それを頭に入れておくべきです。
金銭的には損はしなくても、心がすさんでしまった女性もいますし。
女性には、絶対に反対だと言います。

既婚男性は、若いコと遊べて楽しんで、不倫は反対する理由は見当たりません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい意見で驚きました。
「最後に損をするのは絶対に女性」…なんですか!?
(私のその友達も女性です。どうしよう…)
しかも周りを見てそうおっしゃってるんですから、
本当にそうなんでしょうね。
「心がすさむ」なんて、今の友達を見てると想像もつきませんが、
きっといつか何か大きなどんでん返しがあって、
修羅場が訪れるなんてこともないとは言い切れないですよね。
ただ、やっぱり不倫する「既婚男性」って、
隙がないというか何というか…。呆れちゃいますね。
そのエネルギーを仕事に使って~(笑)
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/21 01:37

よくはないけど、好きになるのは止められない、それはしょうがないですよね。


でもしょうがないと思いつつ、不倫する人の味方をする気にならないのは、不倫する人のほとんどは責任をとらないから。

「奥さんにばれないように」「旦那にバレないように」「離婚はしたくない」「慰謝料は払いたくない」「子供は手放したくない」
そんな風に責任を取らずに、恋愛のおいしいところだけ味わおうとするから、ますます世間からの目が冷たくなるんですよ。
んで、もしも不倫がバレると男女ともに責任を押し付けあって逃げあってグダグダになって関係消滅。
そんなパターンばっか。
そんな人たちは擁護できないですよね。

これが好きになったからにはしょうがない、だから土下座する勢いで夫(妻)に謝り、慰謝料もちゃんと払って離婚してそして不倫相手と正式に…。
って段階を踏むなら、褒められはしなくても、過剰に責められはしないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ここまでの他のみなさんのご回答にも多々見られましたが、
やっぱり「好きになるのは止められない」ことは事実なんですね。
でも、「責任」を取らないから世間に冷たく見られる…
たしかに、そうですね!
きちんと目標を見据えて、当事者たち全員が、離婚・再婚を
道理にかなった方法で進めていけば、“そんなのもアリなのかな”
って思えてきますね…でも、かなり理想論ですね(笑)
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/21 01:43

個人的にはツレが浮気しようと不倫しようとどうでもいいですけど、


一般的にはリスクがあるということで、やるなら巧くやらないと命にかかわることになりますので賛成はしません。
脳内で不倫関係を楽しんでいる方も多いですし、現代は他に娯楽がいろいろありますので、昔ほど不倫に嵌って地獄行きという話は多くはないですよね。
地獄に行ってしまうと、ボランティア活動などに精を出したりしないと出られませんが、それでもいいという人はとくにセーブする必要はありません。
人生それぞれ、自分の器量を判断しながら浮気&不倫を楽しめばいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか驚きの連続ですね(笑)
「ツレが浮気しようと不倫しようとどうでもいい」、たしかに!
私、何を悩んでるんだって感じですよね全く(笑)
でも、一応大切な友達なので…はあ。
その「地獄行き」って精神的にってことですか?
それとも「命にかかわる」っていうことでしょうか?
どちらにしても、「自分の器量」を知っておかなければ
“ひどいことしたら自分に返ってくる”世の常ってことですかね。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/21 01:49

賛成も反対もしません


経験者だからです。

配偶者へのいくらかの罪悪感あります
でも相手のことも好きです。
どっちとも(配偶者、恋人)手に入れたいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験者さんなんですね!
「どっちとも手に入れたい」…どちらも好きってことですよね。
配偶者の方への気持ちが冷めたわけじゃないし、
でも物足りない部分や忘れていた恋愛の気持ちとか
思い出させてくれる相手が現れて…って感じでしょうか?
経験(不倫も、…結婚も…汗)がないので分かりませんが、
なんだか憎めない感情のようでもあります。
どちらへの愛情もあるわけですから…
私の友達も相手のそういう感情、
きっと分かっててやってるんでしょうね。
うーん、難しいですね、この問題に賛否をつけるのは。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/21 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!