温泉卵の作り方を教えてください。お鍋で、作りたいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも今晩は!




お鍋は使わないのですが、簡単な方法があるので2つほどご紹介します。

先ず1つは、炊飯ジャーを使った方法です。
生卵をラップに包んで、炊飯ジャーのご飯に埋め込んでおきます。
凡そ30~40分後に取り出せば、温泉玉子の出来上がりです。

もう1つは、電子レンジを使います。
コーヒーカップに水100ccと生卵1個を割り入れます。
小皿などでカップに蓋をしてから電子レンジに入れて、強(500W)で1分20秒セットして下さい。
取り出したら、カップに残った水(お湯)を捨てて出来上がりです。
ポイントは真ん中ではなく、カップを端においておくことです。

どちらも凄く簡単ですので、是非お試し下さい♪


ご参考まで
    • good
    • 0

温泉卵というのは黄身が固まっていて、白身が半熟の状態をいいます。

普通の半熟卵(黄身が半熟)の作り方は沸騰したお湯で短時間ゆでればいいわけです。これは沸騰した百度近い熱が黄身に浸透する前に止めることによってできるわけです。それでは逆の場合はどうすればいいか、黄身と白身の性質を知ることです。黄身は約65度で固まります。白身は約80度で固まります。
ということは、黄身が固まって白身が固まらない温度(約70度)でゆでればいいわけです。その場合、黄身に熱が浸透するまで時間をかけなければなりません。黄身をしっかり固めるには、一時間はかかるといわれています。うっかり温度をあげてしまうと白身が固まって、目的を果たせなくなります。だから挿し水をして温度を調整する必要があります。温度計も必要でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハヤシライスの由来を教えて下さい。林さんが作った⁉️ 宜しくお願いします。

ハヤシライスの由来を教えて下さい。林さんが作った⁉️
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ハヤシライスの生みの親」、私の曽祖父「早矢仕有的」(はやし ゆうてき)について説明します。

「早矢仕有的」は、現在、書籍・文具等の販売事業を日本全国に展開している「丸善」の創業者としてのみ知られていますが、実はわずか14歳(1851,嘉永4年)にして師の家に住み込んで働きながら医学、蘭学を学び、17歳で実家の岐阜県山県市笹賀(現在地名)に戻り医者を開業、その後22歳で江戸に出て西洋医学の診療所を開いて繁盛し、福澤諭吉の塾に入って英語力の強化に努めるなどをして、31歳(1868,明治元年)の時に横浜に新設された西洋式病院(英国軍医が院長)の医師に任じられ赴任した。
  
横浜では、新病院での多忙な医師勤務の傍ら、明治元年11月には横浜の新浜町に「丸屋善八」(丸善の前身)書店を創業させるという実業家の道も歩み始めた。
横浜には38歳までの7年間居たが、この間 西洋式の新病院での多忙な医師勤務と、「丸屋善八」書店を移転拡張すると共に東京や大阪を始め各地に出店するなど、医師と実業家の両方の仕事に寝食を忘れて信じられないような超人的活動をしました。

Ⅰ.「ハヤシライス」という名前の由来

「早矢仕有的」は明治元年から横浜に新設された西洋式で病院で医師として勤務していた時に、牛肉のコマ切れと野菜のゴッタ煮を作ってご飯にかけて食べる(或いは食べさせる)と栄養があるから病気の回復も早いし、しかも美味で、作るのも簡単、食器も少なくて済むし、後片付けも楽だから是非やるとよい、と患者や家族に勧めた。また病院食としても出した。

当時の横浜では日本の文明開化に協力すべく家族を連れて来日した欧米人達が大勢居住していた関係で牛肉が買いやすく、肉食の解禁は明治5年であるがその前から黙認されていて、横浜市民の肉食に対する関心が高まっていた時でもあったので、ハヤシ(早矢仕)先生のこの勧めが多くの横浜市民に急速に広まった。

「米飯=ライス」というカタカナ英語が市民に普及するのは明治30年代後半であるから、始めのうち市民はこの料理を「ハヤシ先生の料理」とでも呼んだのであろうが、カタカナ英語が市民に普及するにつれて「ハヤシライス」という名前が定着したに違いない。

*「ハヤシライス」という料理名が初めて新聞広告に出たのは明治39年である。  

Ⅱ.この由来を裏づける事実

1.私の母の日出が昭和15年頃、小学校6年生位だった私に何度も話してくれたのが、 次の有的と「ハヤシライス」の話です。

(1) 有的おじいさんは、明治の始めに横浜でお医者をしていた時に 牛鍋が好きで、ある牛鍋屋によく通った。ある時そこの主人から頼まれて そこの子供の診察をしてやった。
そして、お宅の商売の牛鍋の残りをご飯にかけて、子供に食べさせれば簡単だし滋養もあるから病気も早く治る。
デキモノも出ているがそれも滋養をつければ自然に治るからやってごらんと主人に
勧めた。
主人はそれを早速に実行して子供の病気もデキモノも全快した。
当時の子供達は栄養が充分でなく、デキモノのある子が多かったので、 その話が忽ち広まって親達が競って牛鍋に似たものを作って子供に食べさせるようになり、子供の皮膚病持ちが減った。

有的おじいさんは勤めていた病院の患者さんやその家族、また病院の人に 《牛肉のコマ切れと野菜のゴッタ煮を作って皿に盛ったご飯にかけて 食べ(させ)れば、作るのは簡単で、滋養もあるから病気も早く治る。 
しかも美味しいし、食器も少なくてよく、後片付けも楽だ》 と言って勧めたそう
で、それが 「ハヤシライス」の始まりですよ・・・・・。

(2) 上記の話の内容は真実に違いありません。 なぜかというと母は父の「丸家善八」の一人っ子でしたし、丸家善八は幼名を「早矢仕六郎」と言い、「早矢仕有的」({丸善」の創業者)の三男で、有的が晩年病床にあった時には 24歳位で独身でしたから有的の傍らで世話をしたり思いで話しの聞き役を勤めたそうです。
これについては、有的の長男の「早矢仕四郎氏」が縁者に宛てた書簡(私が所蔵)の中に、「有的の事は六郎が一番良く知っていますから聞いてやって下さい」 という文章がある事と符号します。

ですから上記(1)の話しは、早矢仕有的の病床に付き添っていた 六郎に語った思い出話しの一つだったに違いなく、 又、六郎(後の丸家善八)は一人っ子の日出 (私の母)に、ハヤシライスを食べたりする時にその話しを語ったのに違いないのです。

2.有的の長男「早矢仕四郎」さんのお孫さんが、《 有的は患者の食欲増進の為に、この牛肉のコマ切れと野菜のゴッタ煮料理を勧め、又、病院食としても出した 》と、数年前の民放のTVインタビューで語っています。

3.この有的の勧めは、日本で最初の本格的西洋式病院で、米英人医師と対等に活躍している有的の姿を見ている患者やその家族にとっては、説得力が非常に大きかったに違いありません。
それは丁度、横浜では外人居留地があり肉類が比較的容易に手に入る環境が整い、市民が肉食に関心を持ち始めた時期と、肉類を食する事を政府が解禁した時期 (明治5年) でもあったからタイミングも良く、その料理を実行した患者等は、その美味で作るのも簡単な事を周囲に伝え、 かなりのスピードで広がっていった筈です。

4.明治42年7月1日の横浜貿易新報に横浜開港50周年を記念して、横浜の発展史上に記憶されるべき物故者6名(日本人5名・外人1名) と生存者15名を選ぶ、市民の人気投票を行った結果が出ていて、その物故者日本人5名の中に有的が選ばれています。

有的は、その時は横浜を離れてから35年を経過しており、2代目が活躍している訳でもありません。当選ラインは28万票だったそうですから、 当時の西洋式病院等で医師としての活躍(7年間)を記憶していた年配の方々と 横浜の書店・薬店「丸善」のファンの投票だけでは 到底当選する筈はなく、有的医師に勧められて「ハヤシ先生の料理」を実践した愛好者と、そこから年々広がって行った「ハヤシ先生の料理」ファンの大勢が投票した結果が当選につながったのに違いないのです。

http://www.geocities.jp/maruya80/

「ハヤシライスの生みの親」、私の曽祖父「早矢仕有的」(はやし ゆうてき)について説明します。

「早矢仕有的」は、現在、書籍・文具等の販売事業を日本全国に展開している「丸善」の創業者としてのみ知られていますが、実はわずか14歳(1851,嘉永4年)にして師の家に住み込んで働きながら医学、蘭学を学び、17歳で実家の岐阜県山県市笹賀(現在地名)に戻り医者を開業、その後22歳で江戸に出て西洋医学の診療所を開いて繁盛し、福澤諭吉の塾に入って英語力の強化に努めるなどをして、31歳(18...続きを読む

Qじゃが芋を茹でているお湯の中に、卵を入れて茹で卵を作っても良いですか?

じゃが芋の皮を剥いて茹でています。そのお湯の中に、洗った卵を殻のまま入れ、茹で卵を作ろうとします。
質問は、茹でている卵の殻から、何か悪い物が溶け出し、じゃが芋を汚しますか?

Aベストアンサー

気に成るなら卵は入れる前に洗う。ほぼ熱湯ですから、仮に菌が付いていても綺麗さっぱり死滅する。ジャガイモとて、そのまま食べずに皮は剥くはず。

スパゲティを茹でながら、その鍋にレトルトの袋を同時投入して暖めていた画像を見た事が有りますが、それに較べたら3光年ましでしょう。もっと気に成るなら、ジャガイモ上げてから卵を投入。湯の使い回しはエコです。

Qホワイトソースに卵を入れたら固まった 先程スフレのお菓子を作っていて、ホワイトソースを作ってそこに

ホワイトソースに卵を入れたら固まった

先程スフレのお菓子を作っていて、ホワイトソースを作ってそこに卵を入れたら卵が固まってだまだまになってしまいました。
ホワイトソース自体はとても上手く出来ました。
ただ、バター→薄力粉→牛乳→砂糖→卵
の順番を。砂糖を入れずに先に卵を入れてしまいました。
また、レシピに熱いうちに卵を入れると書いてあったのでホワイトソースが出来て火を止めずに卵を入れました。
どうしたらダマにならなかったのでしょうか...?火を止めてから卵を入れた方がよかったですか?

レシピを勝手に載せていいか分からないので載せませんが、ニコニコ動画で人気のある動画投稿主のえもじょわさんという方のチョコレートスフレというレシピで作りました。
クックパッドにもレシピあります。

Aベストアンサー

”ふわふわチョコレートスフレ バレンタイン”
というタイトルのクックパッドのページを見ました。
「卵は卵黄だけを加えて手早くかき混ぜて」って書いてありますよね。
かなり早くかき混ぜる&火を止めなければダマになるのは当然だと思いますよ。
熱したフライパンに卵の卵黄だけを落とせば、表面だけはすぐに固まっちゃいますでしょ。
かきたま汁を作る時も、白身と黄身を一緒に攪拌して汁の中に投入しても、固まりやすいのは黄身です。

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Q卵と玉子の違い・見分け方 文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・

卵と玉子の違い・見分け方

文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

大ざっぱに言うと、卵を食べるために調理したら玉子となります

http://matome.naver.jp/odai/2140143278164001801

Q学校の調理実習でじゃがいもと卵とにんじんを一緒に同じ鍋で煮るってありですか?

学校の調理実習でじゃがいもと卵とにんじんを一緒に同じ鍋で煮るってありですか?
全部水からゆでるので、3種類の食材を1つの鍋に全部入れて、それぞれの茹で上がる時間になったら、それぞれの食材を鍋から取り出すといった具合で茹でるのってありですか?
調理実習の時間も限られているので、いちいち水から茹でて茹で上がったら湯を捨ててまた水から茹でてって、時間がもったいないし2口しかないので有効利用したいです。
でも学校だから子どもに食べさせるのに食品衛星的な問題もあるし・・・で悩んでいます。
じゃがいもは皮をむいて切って小さくします。にんじんも切ってゆでます。
卵はゆで卵を作るのですが、せめて卵だけは別の鍋の方がいいですか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

ジャガイモも人参も皮ごとまるごと茹でるならありだと思うのですが、それだとよけいに時間がかかって逆効果かも知れませんね。
家庭でやる分には問題ないですが子供に教えるという事なら卵は別の鍋が良いかと。

調理実習であれば隣の班とシェアするのはダメでしょうか?
大きな鍋に2班ぶんずつ手分けして茹でるとか。

ちなみに卵ってどうしても殻が割れてしまいがちですよね。
なので私は酢を少量入れて茹でるのですが、もし野菜を一緒に茹でるのであれば酢の味がついてしまいます。
ポテトサラダなら問題はないですけどね。

Q常夜鍋 作り方

常夜鍋 作り方

Aベストアンサー

注意点はほうれん草の選び方です
今の季節なら ちぢみほうれん草が美味しいです
水炊きの要領で 昆布だしで少し塩
後は豚肉を入れ ほうれん草を投入 ポン酢や胡麻ダレで

我が家は ほうれん草をさっと湯通し
出汁は キューブだし(味の素の鍋キューブ鶏出し塩)
具材は豆腐・豚しゃぶしゃぶ用・ほうれん草です
付け出しは ポン酢に胡麻ダレを合わせます。

https://4yuuu.com/articles/view/659427

Q黄身返し卵の作り方

通常のゆで卵と異なり、白身が内側で、黄身が外側になったゆで卵のことを「黄身返し卵」と言うらしいですが、作り方をご存知の方、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=cvDsA7oKBr4

Q温泉卵の食べ方

朝食のメニューが白米、味噌汁、切り干し大根、梅干し、温泉卵だったのですが、温泉卵はどうやって食べるのが正解ですか?
白米にかけて卵ごはんにして食べたのですが

Aベストアンサー

温泉たまごの食し方に正解はありません。

それぞれが美味しいと思う食べ方で食せば良いのです。

ご飯にかけて卵ご飯も良いですし、温泉たまごにダシやダシ醤油を掛けてスプーンで食しても良いでしょう。

少し変わったところでは、温泉たまごを味噌汁にダイブさせて食しても美味しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報