温泉卵の作り方を教えてください。お鍋で、作りたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも今晩は!

お鍋は使わないのですが、簡単な方法があるので2つほどご紹介します。

先ず1つは、炊飯ジャーを使った方法です。
生卵をラップに包んで、炊飯ジャーのご飯に埋め込んでおきます。
凡そ30~40分後に取り出せば、温泉玉子の出来上がりです。

もう1つは、電子レンジを使います。
コーヒーカップに水100ccと生卵1個を割り入れます。
小皿などでカップに蓋をしてから電子レンジに入れて、強(500W)で1分20秒セットして下さい。
取り出したら、カップに残った水(お湯)を捨てて出来上がりです。
ポイントは真ん中ではなく、カップを端においておくことです。

どちらも凄く簡単ですので、是非お試し下さい♪

ご参考まで
    • 0

温泉卵というのは黄身が固まっていて、白身が半熟の状態をいいます。

普通の半熟卵(黄身が半熟)の作り方は沸騰したお湯で短時間ゆでればいいわけです。これは沸騰した百度近い熱が黄身に浸透する前に止めることによってできるわけです。それでは逆の場合はどうすればいいか、黄身と白身の性質を知ることです。黄身は約65度で固まります。白身は約80度で固まります。
ということは、黄身が固まって白身が固まらない温度(約70度)でゆでればいいわけです。その場合、黄身に熱が浸透するまで時間をかけなければなりません。黄身をしっかり固めるには、一時間はかかるといわれています。うっかり温度をあげてしまうと白身が固まって、目的を果たせなくなります。だから挿し水をして温度を調整する必要があります。温度計も必要でしょう
    • 0