dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性が車の免許や自分の車を所有していない場合、
車デートができなかったり、彼女の車でデートということになりますよね。
そういう時って、どんな心境なのでしょうか。

・電車があるから別に気にしない(車は却下?)
・彼女が運転したらいい(自分は助手席でも気にならない)
・車が出せなくて女性に申し訳ない
・送って行ったりしてあげられなくて帰りにバツが悪いから嫌
・自分も免許を取ろうかな、彼女の車を運転させてもらおうかなと
 車デートに前向き検討

付き合っていない場合or付き合っている場合で違いはありますか?
学生と社会人とでは違うと思うのでできれば年代も添えてください。
女性の方も、自分の時はこうだったとかあればよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

最近車に乗り始めた20歳学生男です。


自分の免許や車をゲットする前→男のプライドみたいなモンから「絶対乗りたくない」とは思ってましたが、ある日彼女の家からの帰り「親の車出せるから送っていくよ」と言われた時、疲れてたし、まだ一緒にいれるしですべてのプライドが無となりました。

自分のマイカー所有後→彼女が運転しようが彼女の車であろうが「かわいい」としか思いません。運転しろと言われたらするし、したいと言うならそういう姿が見たいです。ただ、付き合い初めだとやっぱりすこしは気になりますね。なんか恥ずかしい感じはあります。

もし彼氏(?)とそういう状況なら、なにか理由付けをすれば良いと思います。「急に車で来られたら仕方ないか」とか「間に合わないなら仕方ないか」とか。男の恥じみたいなモンを和らげるような誘い文句で一回乗せてしまえば、男の変なプライドもなくなると思います。
車持ってる側からすると電車はダルいですし二人の空間の方が良いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライド、私の予想と近いお答えでした。
なんか車デートを提案するのに気が引けてしまって。
参考にさせて頂きます、解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 15:35

40代 男です



女の子に運転してもらうのは、ほとんど気になりませんでした。
私の場合、目が疲れやすく肩が凝ってしまい長時間のドライブは苦手なのでしょっちゅう彼女に運転代わってもらっていました。彼女も運転が好きな子でしたので別になんということもありませんでした。
渋滞が嫌いなので混みそうなところは車出さずに電車でいくということも多かったです。
職場の女の子たちにこの話をしたら「電車でデートなんて信じられない」と総スカンを食らったことがありますが(笑)
TDLなんかは京葉線の方が楽だし、地球温暖化阻止にも貢献してると思うのですが、いやな人はいやなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じられないとまでは言いませんが、
車デートができない男性は女性だけの会話ではけっこうヒドイ言われようです^_^;
(そういう私も正直なところないよりあった方がいいとは思っていますが。)
男性は気にされないようなので、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/20 15:43

30代 男



学生時代免許が無かった時は、免許が無いので運転してもらう事に別に何も感じていませんでしたが、免許をとってからは、誰といても大抵は私が車を出して運転するので、逆に運転してもらえると嬉しくなってワクワクします。

※基本的に人の運手技術は気に成りませんが、昔の彼女が免許を取り立てで私の車を運転した時は、流石にいつでも止まれるようにサイドブレーキを握っていました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許がないとそれはもうしょうがないから気にならないということですね。
逆にワクワク…意外なお答えで参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/20 15:40

29歳男です。



嫁さんに運転してもらうときもありますが、
まぁ別にそれはそれで、、、と思っています。
嫁さんの車も前、私が乗っていた車をそのまま乗ってますし。。。

ただ細かい突っ込みは入れたくなりますね。
・あ、半クラ長すぎ、、、
・エンジンのトルク出るとこ、もうちょい上なんだけど、、、
・いや、確認しようよ、あぶねーよ、、、
みたいな感じです。

でも基本的に自分の運転に口を出されるのいやなんで、
嫁さんにも言いませんが、、、、

で、ご質問の回答としては、
・自分も免許を取ろうかな、彼女の車を運転させてもらおうかなと車デートに前向き検討
がもっとも近いですね。
男だから運転しなきゃならんとかは思いませんし、
自分も相手も車持っているんなら、今日はどっちにしようか?
みたいに思いますし・・・・

ただ自分の車がなくて、彼女の車があるのに
電車やバスなどの交通機関を使うっていうのはないですね。
あるものは使おうよ、使える人がいるんなら使おうよ、
みたいな発想でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり気にされないのですね。
意外でした。
参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/20 15:38

20代女性です。


私は運転が好きだし、基本的に他の運転する車に乗るのは嫌いですで主人の運転でも嫌なくらいです。
だから、出かけるとなれば自分の車で・・・と言い出すタイプです。
でも、彼氏が免許無しだったことはありませんが迎えに来るのが当たり前的な態度だったら免許があっても無くても願い下げです。
いつも車出してもらって悪いから・・・ということで出かける時はガソリン入れてくれるとか、ご飯は彼氏持ちにするとか、お互い様なところが見れればいいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>迎えに来るのが当たり前的な態度
これは男女関係なくよくないですよね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 15:31

免許を持っていますが、ずっと助手席以外座ったことがありませんでした。

同乗するのが友人男性の場合もです。
ですから、男女で車に乗っている場合、女性が運転していると「なんで?」と思いましたが、案外、何の抵抗もなく女性の運転で乗っているみたいですよ。
うちの主人は、私が運転するのを嫌がります。
ブレーキのタイミングが違うのでドキドキするらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抵抗はないのですね。
参考になりました!
解答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A