プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

スピードを出すならば

基本は

・パワーを上げる
・軽さを追求する
・空気抵抗が少ない
・接地抵抗が少ない
となる

したがって
アンプは容量がでかいもの選ぶことになる
モータは電流の流れるタイプの物をチョイス
シャーシーは当然・・・カーボンで軽く
ビスなどは全部チタンで軽く
バッテリーの電圧を上げる 8.4V仕様

タイヤは細く・・・・・
(レースに不向きで実際はコースのバランスで選ぶ)
ギアー比はテスト走行で決める

当然 
モータ、バッテリー、アンプなど 熱対策をする

軽く1台数十万円になります
無いパーツは自分で作成することになります

チャンピオンなどの仕様は公表されていますのでそれを参考にする手もあります
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スピードを出すために必要な絶対的要素はアンプとモーターのようですね。まずこの部分でいいものをそろえようと思います。バッテリー電圧8.4はアンプがやばそうなのでしないほうがいいかもしれないですね。

1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ

モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。
軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。
シャーシはタミヤだとF103かな?
モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。
アンプはもちろんブラシレス用です。
ギアは直線コースに合わすのがいいでしょうね
と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下記アドレスで調べると指摘されてるブラシレスモーターX11がベストのようですね。当方ブラシモーターは考えていませんので、とりあえずモーターはこれでいこうかと。アンプは同じくスフィア コンペティション TCスペックで行こうかと思います。とりあえずギア比などにもよるでしょうが、これで70km以上は出ますかね。
http://www.powers-international.com/internationa …