No.2
- 回答日時:
スマートな先頭の形を維持するため、最前、最後部の乗降扉を犠牲にし、窓際席で圧迫感を感じるなど居住性・快適性の面で不評でしたし、N700系の車体傾斜システムで可能になる東海道区間の曲線270キロ通過に対応できないのも、引退を強いられる理由の一つということです。
参考URL
最速新幹線、居住性悪い?…500系「東海道」から引退へ
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06083124.cfm
参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06083124.cfm
私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。
500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
もともと各車両の座席数が300系と違うことや運転席側にドアが無いということでJR東海は乗り入れに消極的でした。
時代が進み300系や700系と同じ座席数で最高速度300km/h、カーブも速度を落とさず走ることができるN700系が登場したことでカーブで速度を落とさないと走行できない500系は東海道新幹線からは完全に撤退します。
その後は8両編成にして2008年に「こだま」として山陽新幹線のみで運用するそうです。なお現在「こだま」で運用されている0系は引退となります。
http://www.47news.jp/CN/200710/CN200710200100013 …
16両編成の車両が300km/hで突っ走る姿を思うと残念なニュースです。
私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。
500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。
No.4
- 回答日時:
「のぞみ」撤退理由については、みんな言ってる通りです。
徐々にN700系に置換えられてますから、もう予備車が多くなり帰省ラッシュ時には臨時「ひかり」で運転されることも多くなりました。JR西日本の「こだま」は8両になると思われます。
JR西日本は鹿児島まで新大阪から直通する新幹線を19編成造るそうです。妙に多いのでおそらくレールスターも置換えとなるのでしょう。格下げと仮定すると500系とレールスター。2011年には285km「こだま」が多くなりますね。
ちなみに2011年には定期列車の「のぞみ」がすべてN700系になるといわれています。現在昼間、N700系は東京大阪を2時間37分で走っており従来車と同じです。従来車すべて置換えと同時に「のぞみ」すべてが東京大阪を2時間30分以下となるでしょう。そして東北新幹線の新青森・九州新幹線の博多。新幹線のダイヤ改正としてはJR最大規模になる年じゃないかな?
私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。
500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。
No.5
- 回答日時:
東海道からは撤退するでしょう。
その後ですが、山陽新幹線の0系・100系に習って、普通車は5列席→4列席になると思われます。4列席にすると圧迫感も減りますし、4列席に乗り慣れている山陽の利用客から不満が出る可能性もあります。
そのときは0系も100系も居なくなるかもしれません。2007年現在でも0系を使い続けるJR西日本ですから、500系も暫く生き残るでしょう。
私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。
500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。
No.6
- 回答日時:
まず 下の方々も述べられているように 引退ではありません
東海道から撤退です。来年の春のダイヤ改正だそうです。
もともとJR西日本の車両で はじめは新大阪以西で走ってました。「のぞみ」として・・・
今回 N700系の増備が発表となり 300系の引退(JR東海)がまず確定になりました。(数編成すでに廃車)
東京~新大阪 2時間25分「のぞみ」として運転できない車両はいらないというわけなんですよね。
その余波が500系にも来たということです。
さて どうなるのかというと 4両1ユニットとして4ユニットの16両の編成は2ユニット8両となり 西日本管内の「こだま」として運転されるそうです。(ひかりレールスターがあるためひかりにもはいれない)
本日の中日新聞夕刊にのっていました。
参考URL:http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/2007926-11 …
私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。
500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 鉄道で言うと、JR東日本、E6系 E3系 新幹線 スーパーこまち こまち 名前 定着 引退 1 2023/03/16 22:28
- その他(趣味・アウトドア・車) 500系新幹線の東芝GTO-VVVFの編成はまだ残っていますか? 500系新幹線の東芝GTO-VVV 1 2022/07/22 13:13
- 新幹線 鉄道 E2系 新幹線 東北新幹線 新青森 開通 製造 車両 上越新幹線 引退 北陸新幹線 譲渡 2 2022/12/23 17:17
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 500系 新幹線 博多 九州新幹線 鹿児島中央 乗り入れ 4 2023/05/12 10:58
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 新幹線 昔は500系新幹線が東海道新幹線を走っていたのですか? 7 2023/06/07 22:31
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- その他(趣味・アウトドア・車) “短い編成に重量機器が集中して300km/h走行が 環境基準の面で不可となったとはどういう意味? w 1 2022/05/13 21:48
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
なぜ前の車両を切り離す?
-
新幹線は品川と東京駅はどちら...
-
名古屋のJRについて質問です。 ...
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
東海道新幹線から成田エクスプ...
-
新幹線のホームへ行くための入...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新幹線の平均速度
-
新幹線は品川と東京駅はどちら...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
おすすめ情報