電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、我が家の電話にも無言電話が毎日かかってきて困っています。おとといには深夜12:00ごろにかかってきたこともあり、憤慨します。うちは、父と母と姉と私の一家ですが、私が「寝ている深夜の間は電話線(モジュラーケーブル)を切っておこう。」と提案すると、母は「何か緊急の連絡が来ないとも限らないから、それは出来ない。」といわれ、私が「ナンバーディスプレイを導入したら?」と言うと、父は「電話機本体を取り替えるからお金がかかるし、月400円かかるからなあ。あまりにも無言電話がひどければ、考えなくはないが。」と消極的です。そこで、この質問を出そうと思うのですが、puyo-puyo様の質問No.344399の質問が出ていたようなので、ある程度は参考にしました。でも、私が知りたいことが載っていなかったので、多少内容がダブってしまうかもしれませんが、私独自に質問を出します。
 ずばり、ナンバーディスプレイとかを使わずに、無言電話を撃退する有効策はあるでしょうか。もし、何かありましたら、教えてください。ちなみに、我が家は電話はほとんどかかってきませんし、電話をかける頻度も少ないほうです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私の経験なので参考になるかわかりませんが...

かなり前、無言電話がすごくて困っていたときがあったのですが
毎日毎日続いてあきれ気味になったときにふと思いついて
英語の教材テープ(男の人の低い声のやつ)を聞かせてあげたら
相当驚いたらしくすぐに切れてその後かかってこなくなりました!
多分、外国人の男の人が出た!と思ったんでしょうね。

やはり女性の声で電話に出るほうが、無言電話&いたずら電話が多いようですね。
参考になれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、男の人の低い声による英語のテープを流す、というのはナイスアイデアですね。試してみる価値はあると思います。かなり相手もびっくりするでしょう。

NTTに相談済みでしたら既にご存じかもしれませんが、現在136番で一番最後に掛かってきた番号をお知らせするというサービスがありますよ。

解決法がなかなかみつからないようで有れば電話をあまり使用されないと言うことですし、番号を変更してもよいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、136をかけるのですね。これは知りませんでした。

私の場合、無言電話&悪徳商法まがいの営業、物売りからの電話がしつこいので常に留守電にしてあります。

知り合いにはその旨を伝えておき留守録が始まってから名乗ってくれる人意外出ません。しばらくずっとこうしてたらめっきりそういう電話がなくなりましたよ。
ただ、留守電に最初出させるのが少し手間といえば手間ですがへんな輩は無言で切っていくのですぐわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。留守電だけでも有効ですね。

昔、何かのTV番組で見て、これは・・・・と、思ったことがあります。

『無言電話がかかってきたら、お経の入ったテープを流す。』

これは、効きます。絶対に。。。
だって、かけた方は気味が悪く、ぜったいに二度と掛かってこなくなると思いますよ。
テープなどは、どこで入手するか分かりませんが・・・
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、お経のテープを流すとは、昔TVでやっていましたね。

こんにちわ。

無言電話いやですよねー。
こういうセキュリティを考えるのでしたら、やパリ自己防衛と言うことで、無料でということはないでしょうね。お金を払って身の安全を考えるってところです。

ただし、お話から、家族の皆さんは全く無頓着のようですからあなたの気にしすぎかもしれませんね。

無言電話でも色々あって、過去のOKwebでも、新種の勧誘電話だったり、暇な奴らのいたずら電話だったりします。
新種の勧誘はほっとけば無くなりますが、このいたずら電話ですとなかなか終わらないかもしれません。

私の例ですと、留守電にして、機械の女性の声で対応と設定しておりましたら、随分3人くらいからのいたずら電話が入っておりました。この時は、録音に電話番号を入れてしまっていましたのでそれが原因だったんですが・・・・
女性の留守録応答だったのも一因でした。

1.対策(無料;(~~+

そこで、留守録・・(この留守録というのも問題です。)ではなくて、これからの応答設定は、「ただいま電話にでられません・・・・」というものにしましょう。

2.それと、機械では男、女の声設定が出来たと思いますが、これを男の声にします。対応は素っ気ないものにします。動揺したりしないように・・素っ気なく

3.原則、留守録の設定にしておきます。
ただし、3回程度で録音にします。(今の電話機は、繋がったと同時に録音開始という設定も出来ます)

4.これからは、「ご用件のある方は、お名前、電話番号ご用件を・・・」と案内を入れておき、基本的に名乗らない人にはでないと言うことにしましょう。

この方法は無料です。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。でも、家族も全く無頓着というわけでもないのですが。電話に出ると、ざわざわとした感じなので、どこかの悪徳業者によるものの可能性があります。参考にさせていただきます。

迷惑電話おことわりサービスを使ったらいかがでしょうか?

工事費(2000円程)や月額使用料(600円)はかかるのですが。その番号からかかってきても呼び出し音も鳴りません。
電話は現在使ってるもののままでいいですよ。

質問が無料で…という意味だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiw …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら、無料での対策を希望します。質問文でも書きましたが、父はナンバーディスプレイの月額400円も嫌なようなので。でも、決して父はけちな人ではありませんよ。

自宅にかかる無言電話ですか?

家の電話に留守番機能無いですか?
これがあれば何とか撃退出機るかと思います…
まず留守番電話で応答メッセージを無言にします。
応答メッセージ→「只今留守にしております」
これを自分で入れられる機能があるのですが
これを無音ですばやく切る…いきなり「ピー」と鳴って向こうの声が録音されるわけです。
これが証拠にもなりますね。
緊急ならば知った声で「もしも~し!大変!!!」等と聞こえるはずなのでそうしたら出れば良い訳です…
正直緊急時の連絡は携帯を利用するとしてジャックを引っこ抜くのが簡単と言えば簡単なんですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。留守電機能はあります。でも、呼び出し音が鳴ること自体が嫌なんです。

まずはNTTに相談してみるのがいいと思います。

一番いいのは電話番号を変えることですね。
次に迷惑電話おことわりサービスというのがあるので、これを導入されてはどうでしょうか?
確か無料ですよ。
同じ電話から、あるいは少数の電話からかかってくるものであれば効果があります。
あと、電話の通信履歴をNTTにみてもらって、どの電話番号からかかってくるか聞いてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、NTTに通信履歴を見てもらうのは手でしょうね。でも、費用はどのくらいかかるでしょうか。