アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

観葉植物のポトスを育てています。

写真のように1つはヘゴ支柱で上に伸ばし、
もう一つはうちわの骨だけのような、木にからませています。

そこで問題なのですが成長しすぎて、鉢の下に根が飛び出しています。

このような場合は今後どのように管理したらよいのでしょうか?
もう諦めてばらしてしまい、小さくして1から育てないとだめでしょうか?

先輩方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ポトスを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 写真拝見しました。キレイなこんもりとした形に育ってますね。下から根っこが出てきたというのはおそらく根が鉢の中でグルグルになっているんだと思います。植え替えをしてあげると良いですが、もう冬ですので植え替えの適期は過ぎています(5月~7月が適期です)。おそらく沖縄などの暖かい所にお住いか、温室で育てていない限り成長は止まって半休眠状態になります。成長はあまり見込めませんので、これ以上根がガチガチに鉢の中で回ってしまって根詰まりを起こす心配はないと思います。肥料も与えず乾かし気味(鉢土が乾いても2,3日してから水をやる程度)にしてみて下さい。
 どうしても心配なようでしたら鉢からそっと抜き根を崩さないようにして1回り大きな鉢を用意し、ネット+鉢底石+培養土を入れて、その中にそのままの状態で入れると最小限のダメージで植え替えをする事ができます。その後は室内の直射日光がきつすぎない明るい場所で管理してみて下さい。でも大抵穴から1本ぐらいチョロッと根が出てるぐらいでしたら、来年の暖かくなってからでも大丈夫だと思います。種類は違いますがアイビーがそんな状態だったんですが、来春まで待って植え返しましたが、特に枯れる事はなかったですので。
 暖かくなってきたら植え替えですが、ばらさなくても1周り大きな鉢に入れると良いです。いきなり大きな鉢に入れると根腐れになる事がありますので注意して下さい。へゴとかもそのままで注意深く抜いて形を崩さないようにするとそのままの状態で植え替えが出来ます。これ以上大きな鉢にしたくない場合や子株を増やしたい場合は株分けを行うと良いと思います。
 また低温状態が続きますと葉が落ちます。植え替えの時に徒長した茎を切って仕立て直すと見栄えが良くなります。
http://yasashi.info/ho_00008g.htm
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm←植え替え方法です。
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MAY1814さん、大変貴重なアドバイスありがとうございます。

植え替え方法も教えてくださり、感謝しております。

また何かありましたら相談にのってください。

鯛へありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 10:25

ほかのかたが植え替えについて書かれているので、


ほかのことを書きますね。
うちでは、あまりに大きなものだと置き場に困るという
環境ですので、ある程度根が付く(葉の付けねなど)
部分を数節カットして、挿し木にしています。
挿し木は、籐のかごにミズゴケをいれて(一番下には
ビニールをしいてます)窓辺につるしているものや、
かけたけれどきれいなコップなどにセラミックの土や
赤玉土など、根ぐされしないようなものを使用して、
お風呂場の窓辺にずらっと並べたりしています。
植え替えて管理できないほど成長してしまった場合や、
形を整えたい、という場合は
捨ててしまうのはもったいないので、
ぜひ挿し木もお試しください。
お友達に差し上げても喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な栽培方法教えてくださり、ありがとうございます。

どんどん増えてくるので、友達にでも分けてあげようかと思いました。

ご指導ありがとうございました、

お礼日時:2007/10/22 10:27

元気よく育っていますね。


大きな鉢・大きな支柱に植え替えてあげるといいと思います。
でも、植え替えの時期は過ぎてしまっていますね。来年までまって大丈夫だと思いますよ。

もうひとつは、ハンギングにして、下にツルをのばしてみてはいかがでしょうか。

ポトス育て方で検索すると沢山ヒットしますよ。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos/pot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な栽培方法を教えてくださり感謝しています。

大変貴重なアドバイスありがとうごいました。

お礼日時:2007/10/22 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!