アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳過ぎに初めてピアノをかじり、辞めて、再開して数年経ちます。
その間、同じ先生のレッスンを受けているのですが、もういいかなあ、と思ってます。素人相手にしては厳しくそれが良いと思って再開を決めたのですが、時が経つにつれ、なんかなれなれしいというかいやな感じになることがここのところ多いです。お金払っているのだからこちらはお客、とまでには言わないにしてもお友達同士ではないのだからもう少し常識をわきまえた対応をしてもらいたい。お金を受け取ったら「ありがとうございます」くらい言ってもいいのでは?私は思うのですが。

そんなわけで先生を変えようかと思うのですが、もし辞め方のコツとかあればアドバイス願います。

A 回答 (1件)

ピアノ教師です。

教師にとって生徒が辞めるのは初めから想定内です。特に外国人の生徒は帰国のための引越しが多く、いちいち理由など聞いている暇が無いほどです。ですから、辞める事に関しては特に心配されなくても良いのではないかと思います。適当に「しばらく辞めます」と言えば「あっそぅ」という程度だと思います。

ベテラン教師なら、教師と生徒の「距離」のようなものをわかっているので、無闇に慣れ慣れしくなることは無いと思います。むしろドライな関係の方が師弟関係は上手く行くような気がします。ですから私は、時間が来たらレッスンを終えますし、お茶やお菓子のサービスも致しません。でも生徒達は楽しそうにレッスンを受けているような印象を受けています。(思い込みかも知れませんが。)

中には自分が偉いと思っている先生もいらっしゃるようですが、私なんか月謝を貰ったら「毎度ありっ!」という感じで、必ずお礼をいいますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひとまず、いまのところのレッスンは
(あっても)あと1回で辞めることにしました。