プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、あまり学力レベルの良くない高校から、普通では、とても入れないような大学に進学する野球選手が、よくいます。
まあ、スポーツ推薦だとは、思うんですが、でも、ほとんど、4年で卒業して、ドラフトとかで、選ばれますよね。
そこで、質問です。
何で、学力も無いのに、卒業出来るんですか?
やっぱり、スポーツ推薦で入った人は、何やかんやらで、卒業させてもらえるんですかねー・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.1の方の回答の通り、大学の広告塔的な意味合いがありますよね。

早稲田大学では全国大会でベスト8以上で高校の評定平均が4.0以上で推薦入学できるらしいです。つまり、その学校の学力レベルが高かろうが低かろうが関係ない訳ですね。
また、私の出た大学(早稲田ではない)では、野球部は午前中のみ講義を受けてました。しかも、学部や学科は全く考慮せずにとにかく単位数の多い講義を選択していました(例:文学部なのに工学部の講義を受ける)。
そして、4年間で100単位程度取得し卒業が認定されるそうです。しかし、卒業証書には「野球部修了」と書かれるそうです(笑)。
でも、私が入学する数年前までは全くと言って良い程、講義は受けなかったそうです。

この回答への補足

皆様、ありがとう御座います。
結構、大学でも違うんですね。
このような事が解ってない方は、大学名だけで、スポーツも出来て、頭もいいなんて思ってしまう方が、多いんではと思ってしまいました。

補足日時:2002/09/13 15:27
    • good
    • 0

卒業できないままプロ入りして、そのまま(こっそり)中退、という選手はけっこういるらしいです。

だからプロ野球選手は「○○大卒」ではなく「○○大出身」という言い方をしています。(そういう言い方の選手が皆中退、というわけではありませんよ)

ちなみに、現阪神の広澤克実選手が明治大学を卒業するときに卒論だけ単位がもらえず、ヤクルトに入団してからも練習や試合の合間に卒論を書き直して、教授のところに持っていったという話を「進研ゼミ」に付いてた冊子で読んだことがあります(笑)
    • good
    • 1

某球団、終身名誉監督の、N島さんが、R教大学で英語の単位が危なくて卒業の危機にあった。


教授にお願いにいったら、
「じゃあ、I live in Tokyo. これを『過去形』にしてみろ」と言われて、
「I live in EDO.」と答えたとか。
まあ、そんなレベルで・・・。

まえ、東大の小林選手(ロッテ)が卒業で苦労していなかったかな?
    • good
    • 1

私の友人にいました。

学力は小学生くらいかな。漢字もぜんぜん読めないし。分数の計算もできないし。でも有名大学の野球部で活躍していました。授業はほとんど出ていなくても単位もらえてました。。。でも、3年の時にひざの半月板を損傷してしまい、選手生命を絶たれてしまった後が、地獄!!今までに多めに見られていた科目も、かならず取って、C以上をとらないと卒業できないのに、テキスト(経済学など)すら三行も読めないのです。在学中に選手生命を失った学生はほとんど挫折して大学中退だそうです。冷たいもんです。その前が甘すぎるのですが。友人は、みんなで助けてあげて(レポートなど)、先生の温情もあって、なんとか卒業しました。
順調にずっと活躍していた人は、そのまま何の苦労も無く卒業しているそうです。
    • good
    • 1

学力はまったく関係ないでしょうね。


ただ、入学するときに英語の試験のみを行ったりする大学はあると聞きました。
立教大学がそうだったような・・・。

これは聞いた話なのですが棒球団で活躍する選手が怪我のために1年近く休学したのに4年で卒業したというのがあるそうです。
一応、卒業所要単位というのをクリアしないとスポーツ推薦で入ったとしても卒業できないそうですが実際には所要単位に全然満たないまま卒業していく人が多いそうです。プロ野球選手の中にも実際はちゃんと卒業していない人もいるようですし。
とりあえず4年間在籍したら5年目以降は試合には出れませんし、そのまま卒業という形になるのでしょう。
    • good
    • 2

まず学校側がその学生には学力を求めていません。



スポーツ推薦は、その学生が実績のあるのスポーツ活動を継続することにより、学校の名を広めたりイメージアップすることを目的としています。

ですから入学時も形式だけの筆記試験で入学できます。

卒業の条件も当該スポーツ活動に真面目に取り組むことになります。

勉強しなくてもいいけれど、かなりのプレッシャーがありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般入試で大学に合格したプロ野球選手

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181903

のNo.2を読んで、ふと思いました。

確かに阪神球団は大卒のエリートが好きなのですが、星野監督は大学で野球だけをやってきたと言っていた記憶がありますし、大学入試もおぼつかなさそうな大卒プロ野球選手(ほとんどがスポーツ推薦で入っているのでしょうが)が多いのも事実です。
(なお、No.2の「全員大卒」というのは誤りだったと記憶しています)

そこでふと疑問。
大学に一般入試で、すなわち一般の受験生と同じ試験を受けて大学に合格したプロ野球選手には、どんな人がいるのでしょうか。
現役選手、引退選手のどちらでも構いません。
例えば、東京大学の選手は、スポーツ選抜がないので、全員正規の一般入試を経ていますね。

ほかに私の知っている例は、例えば以下の通りです(順不同、知っている範囲で)。
メッツ・小宮山悟投手:流通経済大学柏高校-早稲田大学教育学部
巨人・上原浩治投手:東海大学仰星高校-大阪体育大学
横浜・石井浩郎内野手:秋田高校-早稲田大学
横浜・川村丈夫投手:厚木高校-立教大学文学部
横浜・杉本友投手:埼玉川越高校-筑波大学
オリックス・北川智規投手:埼玉川越高校-横浜国立大学教育学部

ちなみに上の事例では川村投手を除いて、全員浪人(小宮山投手は2浪)しています。

ご存知の方、お暇なときに教えて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181903

のNo.2を読んで、ふと思いました。

確かに阪神球団は大卒のエリートが好きなのですが、星野監督は大学で野球だけをやってきたと言っていた記憶がありますし、大学入試もおぼつかなさそうな大卒プロ野球選手(ほとんどがスポーツ推薦で入っているのでしょうが)が多いのも事実です。
(なお、No.2の「全員大卒」というのは誤りだったと記憶しています)

そこでふと疑問。
大学に一般入試で、すなわち一般の受験生と同じ試験を受けて大学に合格したプロ...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘の通りプロ野球選手には「○○大学出身だが、○○大学「卒業」ではない」という人も多いですね。出る方だけでなく入る方も怪しくて、例えばどこぞの親分は「(試験では)何か書いてあれば合格にする」と言われて、社会の試験では日本地図を描いたとか。

東大からはご存じの通り新治伸治、井手峻、小林至、遠藤良平の4人です。新治は大洋漁業に入社しましたが出向扱いで球団へ。本社復職後は重役にまで上り詰めたとか。井手も出向ですね。他の国立大選手では花増幸二(鹿児島玉龍高→鹿児島大→日本ハム)やkuma-oさんも挙げておいでの栗山英樹(創価高→東京学芸大→ヤクルト)がいます。なお花増や新治、井手は栗山より年代的に前ですから、栗山が初の国立大出選手ということはありません。
今年のドラフトでは横浜の田崎昌弘が国立(高田高→九州工大→JR九州)ですね。
私立は見分けにくいので厄介ですが、そんな中で上田利治(海南→関大)は首席で卒業したと聞きます。入った方は正規か推薦か分かりませんが正規でも十分に入れたでしょう。

「花増幸二」
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/ha_gyo/k_hanamasu.htm

ご指摘の通りプロ野球選手には「○○大学出身だが、○○大学「卒業」ではない」という人も多いですね。出る方だけでなく入る方も怪しくて、例えばどこぞの親分は「(試験では)何か書いてあれば合格にする」と言われて、社会の試験では日本地図を描いたとか。

東大からはご存じの通り新治伸治、井手峻、小林至、遠藤良平の4人です。新治は大洋漁業に入社しましたが出向扱いで球団へ。本社復職後は重役にまで上り詰めたとか。井手も出向ですね。他の国立大選手では花増幸二(鹿児島玉龍高→鹿児島大→日本ハム)やkuma-oさ...続きを読む

Qドラフト指名選手が留年したらどうなるんですか?

ドラフトで指名された選手が留年(卒業できない場合)の扱いについて教えて下さい。

1.入りたい球団の場合、卒業せず自主退学して入団できるのか?

2.入りたくない球団の場合、わざと留年して高校生の場合、進学でも社会人でもないので次の年にドラフトに参加できるのか?

3.入りたい球団なので、卒業してから入団できるのか?(契約は完了している)

素朴な疑問です。お暇な時にでも回答お願いします。

Aベストアンサー

1 中退でも、在籍のままでも入団可
(残った単位、入団後、夏の集中講義で取って卒業した「現役大学生」プロ野球選手は、実在する(^^♪)

2 一応、高野連経由でプロ野球志望届出せば。

3 卒業してからでいいよんと双方、合意すればね。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qセットアッパーとは?

プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。

アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。

試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

Aベストアンサー

一般的に使われているのは、
クローザーにつなぐ、中継ぎ投手の意味です。
勝ち試合の7回、8回をしっかり抑えて、
最後の1回をクローザーと呼ばれる絶対的な守護神がおさえる、
と考えていただいていいと思います。

↓のページに、こんな説明がありました。

a setup man
 A relief pitcher who tries to hold the lead, usually in the
seventh or eighth innings, before turning the game over
to the closer.
 〔チームのリードを保つために、通常7回か8回くらいに投入される
  リリーフ投手で、試合をthe closerに託す前に登板する 〕

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/america/back023.html

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q異色の経歴を持つプロ野球選手

歴代のプロ野球選手で、変わった経歴で入団した選手を探しています。

今の所分かるのは

ヤクルトの城石選手
(フリーターから日本ハムに入団)

元ヤクルトの田畑投手
(大工からダイエーに入団)

元ダイエーの川越捕手
(商店街の従業員から阪神に入団)

です。

他に誰かいれば教えてください。

Aベストアンサー

元西武 日月 哲史外野手
やり投げで国体入賞
http://www.keddy.net/~tsubame/dictionary/dr.cgi?key=3185

元西武、日本ハム 渡辺孝男捕手
西武戦力外後、社会人(サンワード貿易)へ。
2年後日本ハムファイターズに入団。
史上初のプロ野球出戻り。
http://www6.plala.or.jp/onsen/watanabe.html

元西武、横浜 森山良二投手
大学中退後、スーパー勤務(野球部なし)。
隠し玉として西武が86年ドラフト1位指名。
プロ2年目の88年新人王。
現西武ライオンズ コーチ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E8%89%AF%E4%BA%8C

ロッテ 垣内哲也外野手
史上初の分校(日高高校中津分校)からのプロ野球選手。
西武入団後、ロッテにトレード。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%A3%E5%86%85%E5%93%B2%E4%B9%9F

西武 西口文也投手
ドラフト前日に大学リーグ1・2部入替戦に出場。
(ドラフト候補選手は、退部届けを提出しないとプロと接触できない)
しかし、翌日、ドラフト3位で西武が指名。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~enjoy_lions/lions/member/Pitcher/nishiguchi.html

西武 青木勇人投手
高校では軟式、大学では準硬式野球部。
硬式野球未経験でプロ野球入り。準硬式野球部からのプロ野球入りは初
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%8B%87%E4%BA%BA_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29

西武 山本歩投手(新人)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/draft/topics/200511/at00006692.html
準硬式野球部(関西学院大学)からプロ野球入り。
大学での学部は理系(理工学部化学科)

兄弟エレファンツ(台湾) 横田久則投手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E4%B9%85%E5%89%87
高校では県大会1回戦敗退ながら西武からドラフト指名を受ける。

楽天 河本育之投手
http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/eagles/list/14
高校では軟式野球部。ロッテ、巨人、日本ハムを
経て現在楽天。

元ロッテ 市場孝之選手
http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200505/013.html
大相撲に1年半在籍。

ロッテ 小宮山悟投手
早稲田大学に2浪して一般入学。
ロッテにドラフト1位入団後、横浜-メッツ在籍。
93年に一度評論家になったが、94年ロッテに現役復帰。
http://homepage3.nifty.com/clm14/komiyama/2004_01.html

日本ハム 建山義紀投手
東海大仰星高では上原(現巨人)を抑えてエース。
専門学校(甲賀総合科学専門学校)に進学。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?id=11722 

阪神 藤本敦士内野手
高校卒業後、専門学校進学
http://www.monkey9.net/prof/

元日本ハム 遠藤良平投手
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/a_gyo/r_endo.htm
東京大学出身。東大出身プロ野球選手は何人かいるが、
なんと国立高校(筑波大付属)出身。

元オリックス、横浜 杉本友 投手
国立大学(筑波大)出身。学部は理系。
http://www.infogogo.com/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E5%8F%8B.html

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=505431 , http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=232643

元西武 日月 哲史外野手
やり投げで国体入賞
http://www.keddy.net/~tsubame/dictionary/dr.cgi?key=3185

元西武、日本ハム 渡辺孝男捕手
西武戦力外後、社会人(サンワード貿易)へ。
2年後日本ハムファイターズに入団。
史上初のプロ野球出戻り。
http://www6.plala.or.jp/onsen/watanabe.html

元西武、横浜 森山良二投手
大学中退後、スーパー勤務(野球部なし)。
隠し玉として西武が86年ドラフト1位指名。
プロ2年目の88年新人王。
現西武ライオンズ コーチ。
http://ja.wikiped...続きを読む

Q社会人野球に入る方法・どんな会社があるかを教えてください

社会人野球に入る方法・どんな会社があるかを教えてください
社会人野球って自分が知っている会社は、東日本とかエネオスとかホンダなどしかしらないのですが
どのくらいの種類があるのですか?

あと、社会人野球ってそこらへんにいる、サラリーマンみたいに働くんですか?
どうやって、入るのでしょうか?
入り方にもいろいろあると思うので種類を教えてください

Aベストアンサー

社会人野球は大きく分けて2種類があります。
企業が運営する「企業チーム」、野球が好きな人たちが集まってつくる「クラブチーム」もありますね。

ちなみに4月12日現在、企業84、クラブ266あるそうです。

私が所属していたチームは企業チームでしたが、会社勤務は午前中で、午後は練習でした。すべては野球が優先し、春先にはキャンプに行きましたし、大会やオープン戦の為の遠征で1年の半分近くは外へ出ていました。

入社のしかたは、スカウト、セレクション、コネクションなど色々です。
景気の悪化に伴い、10数年にくらべるとチーム数は激減しています。それにより狭き門となり選手のレベルも上がってきており、企業チームでプレーするためにはプロを目指せるレベルが必要かと思います。

参考URL:http://www.jaba.or.jp/


人気Q&Aランキング