gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

昨日ISDNからADSL(1.5Mbps)に変更し、快適に使用しています。
導入後、早速フリーソフトの「irvine」を使って、様々な時間帯に、色々なHPからダウンロードを試みました。
その際思った事が今回の質問なのですが、フレッツスクエアや他のHPのスピードテストの結果では、どれも1.2Mbps程度の結果なのに、実際にダウンロードしてみると、およそ速度が出てないように感じます。
もちろん、ISPのサーバーやその先の状況により速度が左右される事は認識しているつもりですし、現状の速度に不満を覚えてるわけではないのですが、下記に書いた速度は一般的な数値かどうかを、有識者の方々にお伺いしたく、質問させていただきました。

※ちなみに下記の数字は、こちらのサイトで勉強したものを、素人なりに勝手に解釈(「1B/s=8bps」「1kb=1024b」だと思っています。)して自己流で算出してますので、そもそもこの計算が間違っていたらスミマセン(汗)

フレッツADSLの最高値     1500kbps → (183KB/s)
フレッツスクエア等での計算値   1248kbps → (125KB/s)
ADSL回線でのirvineの平均数値 (598kbps)←  73KB/s
ISDNの最高値           64kbps →  (7.81KB/s)
ISDN回線でのirvineの平均数値  (57kbps)←  7KB/s
                       カッコ内は自分で計算した数値です。

このように見たときに「ISDNでは最高値と実際のダウンロードの数値の開きが少ないのにADSLは何で大きいのかな~?」っていう疑問がそもそもの始まりでした。

私のPC環境は
フレッツADSL(1.5Mbps)、NTTからの距離2.8km、伝送損失42dB
CPU Celeron667、OS ME、メモリ 256MBです。
素人の質問ですが、宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

 こんにちは、mrspoiltmanさん。



> その際思った事が今回の質問なのですが、フレッツスクエアや
> 他のHPのスピードテストの結果では、どれも1.2Mbps程度の
> 結果なのに、実際にダウンロードしてみると、およそ速度が
> 出てないように感じます。 ...
> フレッツADSLの最高値     1500kbps → (183KB/s)
> フレッツスクエア等での計算値   1248kbps → (125KB/s)
> ADSL回線でのirvineの平均数値 (598kbps)←  73KB/s

これらの値を見る限り、ADSL回線に問題はないと思います。
リンクアップ速度は1.5M出ているようですし、フレッツ
スクウェアの値も正常値でしょう。

 やはり、mrspoiltmanさんが想像していらっしゃるとおり、
ISPやサーバ側の速度がボトルネックになっているのでは
ないでしょうか。

 ADSLって、実際にダウンロードしたいデータ以外に
ヘッダなどのデータもたくさんやり取りする必要があって、
結構オーバーヘッド(無駄)が大きいです。さらに、通信
回線の品質によっては、途中にノイズがあってデータに
エラーがあった場合、再度ダウンロードしたりすることも
あります。よって、実効速度はリンクアップ速度の80%~
85%くらいになってしまいます。

 mrspoiltmanさんの場合、

リンクアップ速度が1500kbps
フレッツすくウェアでの実効速度が1248kbps

ということで、80%以上出ていますから、まったく問題ない
レベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myzardさん ご回答頂きありがとうございました。

また、素人にも分かりやすい詳細な解説を頂きとても納得し、安心することが出来ました。

このサイトでも、ADSLについて沢山の質問が寄せられていて、導入を検討している段階では「こんなに多種多様な問題が多くて、実際に自分が導入したときに、難しい問題が発生したらどうしよう。。。」と躊躇していましたが、意外なほどスムーズに導入でき、速度も期待以上に出ていたので、一昨日の導入以降は快適に使用しています。
それでも、欲にキリはないようで「1.5Mでこんなに速いなら、12Mは。。。」な~んて、早速素人考えを抱いてたりもしています。
もっとも、その前にPC本体の性能も考えないといけないんですよね。あ、もっと言えば、自分自身の性能アップが先でした(笑)

とにかく、ご専門の方のご意見を聞くことが出来て、安心できました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/28 14:33

送り側(ダウンロード先)への経路とサーバに余力があるかどうかの違いではないでしょうか?



たとえばFTTHにすればもっと開きは大きくなるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、送り側ってのもありますもんね。
質問にも書いたとおり決して不満があるわけではなく(それどころか、ず~っとISDNだったので嬉しくって、笑)、あくまでも数字として「普通」なのかな~?って感じてたんです。
FTTHにすれば差が開くという原理は分かりませんが、一つ新しい事を教わったので、まずは自分で勉強してみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング