最速怪談選手権

私ghq7xyは24歳の♂で彼女なし、今は就職に邁進しなければならないので、彼女とか結婚とかは考えていませんが、大学院生時代に気になったことがあるので質問します。
 それは、50代後半で独身の男性って世間の目は変な目で見るのでしょうか?私も下手をすると、その可能性が大なので気になります。

私が大学院生だったころ、そこの職員に50代後半で独身の男性が2人(仮にA氏、B氏)いました。A氏、B氏ともに30年以上ずっとこの学園に勤務しているのですが、条件的に私が見ても良くないところなので、優秀な人はすぐにやめていくようです。それゆえ、とある職員からは「AもBも仕事の能率が悪いから30年もここにいるんだよな。あれじゃ結婚できるわけがないよ。2人とも独身だからウマが合うんだろうけれども。」と愚痴る人もいるし、大学院で同期だったC氏(60代、♂、既婚で孫がいる人)は「え!AさんとBさんって独身なの?そんな年で独身だっただなんてよほど縁がなかったのかね?」と驚かれていました。私はC氏からは「結婚は就職と同様、奪い合いだから早くいい人を見つけないと残り物になっちゃうよ。」とよく言われていました。
 また、大学の経営者(D氏)も40代で独身ですが、とある教授からは「Dは人間味のない世間知らずのボンボンで40にもなって未だに独身なのだよ。普通は結婚して子供を育てるプロセスで苦労して人間味が出てくるのだけれども、Dは恋もしたこともないんだね。人間的におかしいんじゃないのかね。」なんて愚痴っていたこともありました。確かにD氏はろくでもない人間です。
 私もそうなる危険があるので、怖いです。
 50代で独身の皆さん、怒らせてすみません。

長々となって分かりにくくて申し訳ありません。

A 回答 (6件)

うーむ、微妙な質問ですね(笑)。

まず考えておくべきは「世間の常識」というヤツです。これは手強い(笑)。この「世間の常識」を判断基準にものを見るなら(50代後半だのという具体的年齢は関係なく)やはり結婚適齢期を過ぎて独りでいるというのはおかしいのですね。「世間の常識」というのは良かれ悪しかれそんなものです。しかしこの「世間の常識」というヤツは時代によって遷り変っていきますからね。世の中の無知や蒙昧が啓かれる度に「常識」も徐々に変化していくのです。今は女性が30過ぎての結婚というのは少しも珍しくなくなってきましたね。でも、つい3~40年ほど以前はやはり女性の30過ぎの結婚というのは奇異な目(まぁ少し表現がオーバーですが)で見られていました。

さて、ghq7xyさんが50代後半になるのは今から30年以上も先の話ですね。その時代の「世間の常識」がどのようになっているか興味深いところではありますが、やはりそれでも「結婚適齢期を過ぎて独り」という男女には少しばかりの「変な目」が待ち受けているでしょう(笑)。しかし、はっきり言って、今の時代ほどの「変な目」ではないでしょう。今の時代と較べればかなり緩やかに、大らかになっていると思います。 

ちなみに、私個人は適齢期を過ぎた独身男女を少しも変だとは思いません。そもそも世間に流布している《結婚適齢期》なんて言葉自体も信じていませんし、結婚という選択をしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいいだけの話だと思っているからです。人生は《選択の連続》のようなものですが、いずれの選択もそれぞれに価値があるものであって、優劣などつけられるはずもないのです。「結婚してるから普通で、していないから異常」なんて価値判断はへそが茶を沸かしかねないぐらい、私にとっては滑稽なものです。ですが、「世間の常識」というものも尊重する気持ちは持っておりますので、表立って異を唱えることは致しません。私の中で価値基準が確立し、価値判断ができればよいことですから。

世の中には素敵な素晴らしい人間もいれば、人間的魅力に欠けたつまらない人間もいます。そういう分類(? 笑)は認めても、既婚者か否かを基準に何らかの分類(精神的価値、人間的価値における分類)をするのはまるで意味を為さないと思うのですが如何でしょうか(笑)。

人間は長い時間をかけて「常識」を作ってきました。これを一概に「くだらない」と斬り捨てるのは愚かな行為ですが、同様にこれを絶対の価値基準と崇め奉るのも個人の様々な価値観を確立させる上では障害になるでしょう。

>私もそうなる危険があるので、怖いです。

失礼ながら、そのあまりの純情な心情の吐露に思わず笑いが出てしまいました(笑)。「怖いです」と言ってる人に追い討ちをかけちゃいけませんが、確かに《世間の常識》という「目」は強固で、頑固で、自らの価値観を確立できていない人たちをズタズタに切り裂いてしまいますからね。その危険から脱する為には自らの価値観を確立させていくことです。なに、焦る必要はありません。24歳ということならまだまだたっぷり時間はあります。また30数年も経てば今の常識もかなり変化を遂げていることでしょう。特に「結婚」という範疇においては、常識が劇変している可能性もあります。ですからどうぞご心配なく。強固でありながらしかも柔軟さも失わないような、そんな「価値観」を作っていって下さい。ghq7xyさんの今のお悩みはその過程で雲散霧消してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。世間の常識は時代と共に変わる。そうですよね。なるほど。私は特に焦ってはいませんので、大丈夫です。

小泉首相が独身でそれくらいの年齢じゃなかったかなと思って

調べてみたら、60代に突入されていたんですね。
押しも押されぬ「変人」ですが...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私がこの質問で言う「独身」とは、初婚の経験すらない人を指しております。小泉首相は確かに現在は独身ですが、それは離婚をしているからであり、初婚の経験すらない人ではありませんよね。その証拠に息子を俳優デビューさせているくらいですから。

”変”です。

"50代後半で独身"は、圧倒的に少数派ではないでしょうか。

人格うんぬんではなくて
世間は、少数派を”変”と言ってしまいませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、少数派は変だと。分かりやすい理由です。

おかしいというかちょと個性的だなぁとは思います。

私の旦那の友達はもうすぐ40歳くらいになるのですが
独身の方多いです。
仕事はお医者様とかカメラマンとかなのでどちらかという
と女の人が寄りつく仕事を持っている方が多いのです。
私からみると趣味に没頭しすぎている人、一見、大人しい
男性という印象を持った方が多かったです。
女性はあまり趣味にばかり走る方は少ないと思うので
趣味の話しばかりされてもつまらないものです。
あとは清潔感が無いとか・・。
あとは肝心な所でフィアンセに逃げられたりとけじめが
付けられないとダメみたいです。
女の人は子供を産む年齢って限られていますので彼女を
自分の都合で待たせると言うことは30歳過ぎた女性に
しない方が良いと思います。
確かに子供を育てるのって自分の身を削る様な所はあるし、
自分のやりたい事や時間を犠牲にして過ごさなければ
ならなかったりするので自分本位で生きている方は
あまり結婚にはむかない場合もあるかもしれません
あと、子育は自分育てともいいます。
解らなかった親のありがたみがわかったり
親になる為の葛藤があったりと確かに
人間の幅は広がるかもしれないとは思います。

結婚はしなければならないものでは無いのでしていなくても
変とは思いません。
ただ自分の幅を広げる為にも一度は自活して親元は離れて生活
した方が良いと私は思います。

旦那がいうには一人一人みるとそんなに変ではないけれど
世の中おおざっぱにみると変なのだよとちょと解らないのですが
そういってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。難しい問題もありますが、頑張ってみます。

あなたが質問で例にあげているとおり「独身だからおかしい」とは、普通思わないですね。

> AもBも仕事の能率が悪いから30年もここにいるんだよな。
> そんな年で独身だっただなんてよほど縁がなかったのかね?
> Dは人間味のない世間知らずのボンボンで40にもなって未だに独身なのだよ

どちらかというと、「何か普通と違うから結婚できてない」という筋道ですね。

あなたが50代になったときに、何が普通なのかは知る由もありませんが、例をあげた範囲だと

・仕事ができる(能率が良い)
・もてる(縁がないとは言わせない)
・人間味がある
・世間知らずではない

くらいがクリアできていれば良い(周りに文句を言わせない)のでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>どちらかというと、「何か普通と違うから結婚できてない」という筋道ですね。
なるほど、確かにそうかもしれません。反面教師で考えます。

世間体なんて、ようはあなた次第ではないでしょうか。

貴方の周りの50代で独身の方を、貴方はどう見てましたか?

変だと思うなら、そうならないように頑張って相手みつけてください。
私も他人事ではありませんが(^-^;)

*ただこればっかりは相手のこともあるし、私の周りでは
 知合って2ヶ月で結婚決めた奴とかいるので、そんなにあせっては
 いませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにたまたまでしょうが、変な人かもしれません。でも、今は結婚とか考えている時ではないので、焦ってはいません。