電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
9月に韓国に旅行に行くのですが、持っていくお金の事で
分からない事があります。
小遣いの予算を5万円に決めているのですが、そのうちの
いくら位をウォンに両替すればいいのでしょうか?
また、日本円はいくら位持参していけばいいでしょうか?
クレジットカードも持っていきますが、今のところブランド品など、
買おうと決めているものはありません。
しかし、もし現地でクレジットカードを使った場合に、支払うお金は
予算の5万円から支出します。

それと、旅行にこれを持っていくと便利!というものはありますか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先月、4度目の韓国に出かけてきたばかりです。

韓国では日本円は信用ある通貨として認識されており、交換レートは非常に有利(売り買いのレート差が小さい)に設定されています。両替できる場所も多く、ソウルなど大都市の観光なら必要な都度両替する方法で大丈夫です。
逆に5万円を一気に両替してしまうと
- かさばる! (ウォン札は最高10000ウォン=約1000円までしかありません。5万円も一度に両替したら財布がパンパンになります)
- 使い残して日本円に再両替するとき目減りする
などのデメリットがあります。sakoroさんの行き先や買い物の内容にもよりますが、既に皆さんもお答えのように当座の現金として空港に到着してから1万円~2万円分くらいを両替すれば十分です。空港に両替所はたくさんあります。物価は日本の半額~7割くらいだと思って下さい。
ウォン両替は最近は日本国内でも一般的にできるようになりましたが、韓国到着後に両替するよりレートが1割は悪いですからよほど特殊な事情がない限り日本での両替はお勧めしません。
なお韓国で日本円を両替した際には両替の計算書を捨てずに保管してください。日本円に再両替するのに必要です。

コインはあるに越したことはありませんが、無くても大して問題ではありません。空港から市内へのバス(リムジンバス、直行座席バス)の切符はカウンターあるいは停留所の前で売られており、1万ウォン札を出してお釣りを貰えば大丈夫です。
電車・地下鉄の自動券売機は紙幣が使えないところも多いのですが、その場合は有人窓口があります。地元の人でも小銭が無ければ有人窓口に並んで買っていますからご心配なく。

「持っていくとこれは便利」というものはあまりないと思います。大抵の品物は日本と似たものが簡単に買えますし、コンビニエンスストアも街中にたくさんありますから普段の感覚で大丈夫でしょう。

では、お気を付けてよい旅行をお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長文でとても参考になりました。
結局、日本では1万円だけ替えました。

空港で1万円(だいたい10万ウォン)を両替すれば当面大丈夫だと思います。

仁川空港-ソウル市内 リムジンバスが5,000~6,000ウォンとか、小腹が空いて何か食べても1,2万ウォンぐらいです。
ところで、どんな国へ行っても困るのが、「初日の小銭」です。韓国はチップはいりませんが、国によっては小銭がないとトイレも入れない事もあります。たった一枚のコインがない為その10倍額の紙幣をあげたことも・・・また自動販売機がコインしか使えず電車の切符を買うのにも不自由する場合があります(ちなみにおつりがでない機械も多いです)。
私は空港で両替の際、コインまたは小額紙幣を混ぜてもらうよう交渉するのですが、ほしいコインが入っていない場合もあります(いやな顔をされることもしばしば)。
そこで、出発前に友人等からコインをもらっておくことをお薦めします(500円分ぐらいあるとGood)。海外旅行に行った人は結構机の引き出しに入っている場合が多いですよ。逆に現地のコインは日本円に両替できない場合がほとんどなので、最終日に空港でできるだけ使ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき参考になりました。

予算が5万円であればmujinkunさんがおっしゃるように、まず1万円だけをウォンに両替して、足りなければその都度両替すればいいと思います。

日本円が使えるところも結構ありますし、ウォンで買うより日本円で買ったほうが安くしてくれるところもありました。クレジットカードも便利です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

カードがレートがいいですので、基本はカードを使うことをお勧めします。

小さな商店、交通など、カード不可の場合はウォンを使うことになるのですが、現地で必要に応じて日本円からちょっとずつ両替をするのがいいと思います。必要以上に両替してしまってウォンが余ると、また日本円に替えなければならず、大損ですので。
これは想像ですが、日本でウォンを買うよりも、現地で買ったほうがレートはいいような気がします。
結論ですが、カードと日本円を持っていけば配分を考えなくてもOKだと思います。
空港に着いたらまず1万円をウォンにする、って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。