電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は現在中学3年で、来年高校生になります。中高一貫高です。僕は高校でアメフトをやってみたいと考えているのですが、僕の行く高校は関西でも強豪といわれるチームで、部員数は1~3年を合わせて90人ほどいます。
1年生(毎年、30人ほど)のほぼ全員がアメフト自体は経験をしたことがないのですが、中学時代に野球、サッカー、柔道などのスポーツを経験した者が大半であるそうです。
しかし、僕は中学時代これといった運動はしていません。身長も165cmと大きくなく体重も60kgと平凡です。50mは7.1秒で走れ、平均よりかは速いのですがこれといった武器にはなりません。長距離走も同じく、平均よりは大分速いですが決して飛びぬけているというわけではありません。小学校の3~5年の間に野球を経験したことはありますがこれも随分と昔のことになってしまいます。
このように色々と不安なことがあり悩んでいるのですが、アメフトではやはり中学時代のスポーツの経験、足の速さ、体格が物を言うのでしょうか?また、今からの約半年間、僕がやっておいた方がいいことはありますでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

殆どの人間が高校からあるいは大学から始めるスポーツですので

ハンデはありません。体格差も関係ありません。小さくても大きくても適したポジションがあるのがアメフトです。

ポジションは練習しているうちに決まってくるでしょうから今から意識する必要は無いと思います。

他の方もおっしゃっていますが、まずは目でなれること。
NFLなんかだとレベルが違いすぎて参考にならないのでできれば大学のリーグ戦がちょうどやっているのでそれを見に行かれてはどうでしょうか。その中で漠然と「あのポジションならできそうだ」なんて思うのもいいですし、ルールブック片手にルールを覚えるのもいいです。

ただしアメフトは観るのとやるのではまったく次元が違います。
ヘルメットをつけた頭で全力で当たるというのは、こういうことなのかと驚くのでは。

今からできることですが、上記試合を見て馴れることのほかに、やはり体力をつけること。

私は高校卒業前に大学のチームに入るために半年間以下のようなメニューを毎日こなしました。ただし筋肉痛が残る日は休みます(筋肉痛でトレーニングしてもほぼ効果がありません。筋肉痛になって回復することが一番重要)

・ランニング5km
・腹筋・背筋・腕立て伏せを30回×3セット
・40ヤード走シャトルラン20本(全力疾走・ジョグで戻る の繰り返し)
・相手が居れば、フットボールでのキャッチボール

半年間あればこれを楽にできるようになるのでは。最初の1ヶ月くらいは苦しいですが・・・・
これをやって臨めば、かなりのアドバンテージだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

皆さんがおっしゃっている通り、試合を見て慣れるのが重要なんですね。
それをしつつ、体も鍛えたほうがいいということですね。
僕も毎日夕方に教えてくださったトレーニングをやってみようと思います。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

運動部経験者のほうが有利なのは事実ですが、それを練習などで縮めることは

じゅうぶんに可能です。日本では高校や大学から新たなスポーツを始めることは
一般的ではありませんが、これは経験を過剰に重視しているからで、合理的な
理由があるとは思えません。高校から始めても余裕で間に合いますよ。

これから半年間の練習ですが、持久力と瞬発力を身につけてください。フット
ボールの特徴は、1試合に約50プレー、毎回全力を発揮する必要があることです。
サッカーやテニスのように走り続けるのではなく、毎回が全速ダッシュだったり
相手と全力で押し合ったり( ブロック )、全力でタックルしたりの連続です。

ですので、漫然と長距離走をしてもダメで、30m全力疾走 → 70m流す を
繰り返すといったシャトルランが有効です。フットボールでは 40 ヤードダッシュ
( 約36メートル )のタイムが重要視されますが、逆に言えば40ヤード以上を
全力で走る機会はほとんどないのです。

あと、ブロックやタックルには体幹部の強化が必要です。まめに腹筋したり、
二人一組で持ち上げっこをするといった練習が効果的です。できればボールを
手にダッシュなどをして、ボールに慣れるのもいいでしょう。NHKのBSで
よくNFL中継を放映しているので、これを見てルールに慣れてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

試合を見つつ、シャトルランや筋トレを行い体も鍛えていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

ほとんど皆が経験していないのですから横一線です。

しかも、ルールが非常に複雑で戦略が要求されるスポーツです。
まず、ルールを徹底的に頭に叩き込むのです。
これから5ヶ月間の間にテレビ放送(良くBSか日本テレビで見ます)を良く見てください。
それだけで、他のチームメートに比べ頭一つ抜け出せます。

大学では京大が強いです。
頭のスポーツである事が分かると思います。

攻撃陣はQBにボールが渡ってから、投げるかラン攻撃です。
一つ一つのプレーを単に見るのではなく記録(書く)のです。
見るだけと、書いて見るのでは全然見方が変わります。
これを続ければ見えないものが見えてきます。
チームの作戦が見えてきます。
きっとチーム内であなたは重宝されます。

体格・スピードなど普通程度で名門校に入る以上、他の人と違う努力をするしかありません。
そのハンデをはねのけるのです。

ルールは下記で。
http://www.rule-sports.com/amefoot/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに体格、スピードがないので他の部分(頭脳)で頑張るしかないですね。
幸い、BSが見れる環境にあるので今日から番組表でアメフトの中継を探してみようと思います。
とりあえず本を買って作戦などを学び、試合中継と照らし合わせながら考えていきたいと思います。
記録の仕方が調べてもよく分からないのですが、本などを買った方がいいのでしょうか?

何度も質問してすいません、答えていただけると嬉しいですm(_ _)m