アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SF(黒) を購入予定です。
(現在自動2輪2段階最終)
教習車と同じという理由もありますが、 車種のブラックが気に入ったからです。
正直初心者なのもありますが 当方まだ17歳で・・・ 
金銭面で大変厳しい状態です・・ 
一応ローンで買うつもりだったんですが、 親が一括で払い 親にお金を返していけばよい。と言われそうすることに・・・ 正直金利馬鹿にならないですからね・・^^;(金利だけで10万) 

次は新車か中古車か・・・ 初心者なのでその辺の事がまったく無知です。
まず、初心者は新車買うべきですか? 中古買うべきでしょうか?
中古車を買うべきなら どのような基準で選べばよいのでしょうか?

購入店はレットバロンで考えていますが・・・ 

A 回答 (4件)

初心者だから中古車とは思いません。

初心者でも安全運転を心がけ、バイクを大事にする心構えなら新車でも良いと思います。
ただ17歳ですと任意保険もかなりの金額になるはずです。
※任意保険は、たとえ高額でも必ず入りましょう。
その辺りを考え、親からとはいえ借金であることを考慮すると、中古車が無難ですね。
これから寒くなり、みんながバイクに乗るのを控えるこの時期でしたら、バイクも比較的安く買えるはずです。
中古車を買う場合、なるべく走行距離の短いものを買ってください。
初心者だからこそ、程度の良いものの方が良いと思います。
レッドバロンは、初心者の人にはお勧めのバイク屋だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険の高さに驚き、愕然としました^^;
これから冬なんで 正月明けぐらいでも良いかなって思ってたんですが
安く変えるなら買わないと! 走行距離の短い物を重点的に見たいと思います。
ありがとうございます。!

新車をお勧めします。

(中古でしか手に入らない車種ならべつですが、CBなので)

お金があるなら、まず一年くらいは練習として中古で限界を知り(コーナーでの転倒やらボテごけ等)それから新車に乗って安全第一・バイク第一で行くのが気持ちがいいと思いますけど。
私は、新車でいきなりボテコケしてカウリングが破損…涙しました(笑)今でもトラウマ(笑)

後、購入店に関しては、ここで述べると不特定多数に対しての広告やバッシングで営業妨害で訴えられる危険性がありますので深く言及しませんが…一度、他の系列も当たってみては?
もし、そちらで買われるのでしたら、チェーン店なので複数の店舗で信用できそうな所を探してください。(当たり外れが、有名ですので)
    • 0
この回答へのお礼

新車での転倒はトラウマになりますよね><;;;;
最初は中古で・・その後新車の方が良いですよね@@;

他の系列も当たってみたいと思いますが 何しろ田舎で他店が少なく
ちょっとキツイカモ・・・・
 ありがとうございました。

気に入って、「これに乗る!」というなら、新車でいいと思います。

SFならば、玉数も出ていますので型落ち・年式落ちを狙えば、新車でもかなり安くなると思います。
あと、購入店はレッドバロンに最初から限定せず、何箇所か見積りをしてもらい、そのときの店員の対応、店の雰囲気、店独自でやっているイベント、整備体制等を確認して、金額よりも、初心者に優しい、雰囲気のいい店を選びましょう。
常連を優先するようでは、嫌ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

今週中にはレットバロンに行きたいと思います。
他店もついでに寄ってみて じっくり決めたいと思います。
ありがとうございました。

新規2年車検を選びましょう。

最低でも今年4月以降に車検を受けた物。
これが出来ていれば整備消耗品は大体大丈夫です。

任意保険は幾ら位するのでしょうか。
新車ならそれを足したら¥100万ほどになるんですか。
甘えついでに新車でもよろしいのではないでしょうか。
3年車検になりより具合が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新規2年車検ですか (メモメモ)
最低今年の4月以降ですか ナルホド(メモメモ)

バイク・任意・用品モロモロで軽く100万こえます;;
親に甘えて買うべきかどうか・・・悩みどころです