中古バイクの保証についてです。
昨日注文して納車待ちしていたバイクが作業完了となり夜に受け取りました。
同日深夜、友人にバイクを自慢しにそのバイクで出かけました。
走行中突然フロントカウルの風よけのバイザーが外れそのままヘルメットにぶつかってきました。
バイザーはヘルメットに強打して砕けてしまいました。幸いまわりに車もなく踏ん張れたので転倒もしなかったのですが
状況によっては死んでいたかもしれませんのでシャレになりません。
バイザーの破片と残ったカウルから取り付け部位は破損しておらずビスが外れて取れたようです。
現在は首がかるいむち打ちのようになっていて病院に行くか迷っています。
中古販売のバイク整備にどこまで責任が発生するかわかりませんが、
この場合、治療費やヘルメット代(一度大きな衝撃を受けると安全性が下がるため)、本体の修理代は請求できるのでしょうか?

ちなみにバイクは大型のネイキッドタイプで社外のビキニカウルがついており、それが原因です。
納車整備は別料金で頼んであり現状販売ではありません。
保証は三ヶ月か3000kmとなっており、当然のようにまだ期間はあります。
各部整備とテスト走行などしているはずです。
ただ社外カウルについては対象外のような記述が保証書に見受けられます。
飛散したカウルは自己で収集して二次災害の危険が無いかは警察の方に見ていただきました。

説明に拙い点が多いとは思いますが、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法的な問題や実際の示談交渉がどのようになされるかは全くわかりませんが、端的に言えば整備不十分の状態であったと見受けられます。


車両の保証などは例えば標準的な使用上であるにもかかわらずエンジンがかからなくなったとか、一晩でバッテリーが上がったとか、売り手も買い手も不可抗力で起きる不具合などが対象と思います。
今回のケースのカウルの取付不備は、タイヤ交換の際に外したキャリパーのネジの締め忘れなどの整備ミスと同列にあると思います。
すなわち販売店の過失ということが考えられます。
過失となれば車両の保証とは別件になりますから切り離して一事故として扱う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-licky-9090様、ご回答ありがとうございます。

警察に現場を確認していたのが非常に有効だったようです。
販売店側がテスト時にグラツキを確認して修理をして納車されたとのことで、
その修理が不十分だったのではという主張が通ったようです。
販売店も保険で対応するようで腹はそこまで痛まないようでした。

ご助力ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 02:51

中古車の保証は、バイクの機能としての範疇(部分)に限られていると思います。


例えば、ヘッドライトが点かない場合、原因が玉切れだった場合は保証外でしょう。

わたしが経験した例では、クラッチプレートが熱歪を起こして、クラッチが切れなく
なった事が有りました。
この場合は、保証で対応してもらいました。

今回の出来事は販売店の不注意とも言い難い出来事では無いでしょうか。

点検整備ですから、車両の見るべきところは見ていると思いたいです。

しかし、社外品であれ純正品であれ、カウルのスクリーンの取り付けまでは、いくら
点検整備と言っても、見ないんじゃないでしょうか。
精々カウル自体の取り付けまでが、整備の範疇だと考えます。

販売店のテスト走行時に、スクリーンがぐら付いていれば、恐らく気が付くでしょうが、
異常を感じなければ、確かめもしないだろうと思います。
テスト走行と行っても、何キロも走るわけでは有りませんし、気が付けば、ネジを締める
のは簡単なことです。

そう思うと、こちらが点検不備を振りかざしても、なかなか難しい話しだろうと思います。

あなたも、夜ではなく、日中でしたら、ぐら付くスクリーンに気が付いたかも知れません
しね。
また、乗る側にも、始業点検の義務が有りますが、始業点検したとしても、誰もカウルの
スクリーンまでは、確かめないと思うんですよね。

そう思うと、高飛車に出て、正義は我にありとは、いかないだろうと思います。
それより、相手の心情に訴えるほうが得策じゃないかと考えます。

しかし、重大事故に成らなかったのは、ほんとうに幸いでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxdx様、ご回答ありがとうございます。
販売店はテスト走行時にぐらつきに気づき、当該部品を交換して納車していたとのことでした。
中古車販売の宣伝コメントにビキニカウル装備の文言があり、それを売りに販売をしておいて
いざ納車し翌日破損したら保証整備の範囲外です。ではあまりに薄情な気がしてしまいました。

ちなみに当該部品はネジなのですが、プラスチックのネジなのです。
おそらくその部品の強度が原因ではないかと私は推測しています。

最終的にはこちらの希望が通りまして安心しています。

ご助力ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 02:47

>納車整備は別料金で頼んであり現状販売ではありません。


お金まで取ってるからね。

>ただ社外カウルについては対象外のような記述が保証書に見受けられます。
始めから付いてたのでしょ。取り付けにミスがあったのでしょ。整備費用を取ってる以上、点検していなかったのは、店の落ち度です。一本のネジだけで固定してるだけじゃないですよね。乗ってすぐ外れるように細工するのも難しそうですね。
極論から言えば、車にアルミホイールが入っていて走行中ホイールがボルトが緩んで外れたのと同じだと思います。これが、リムに亀裂が入ってなら、保証外になるかもしれませんがね。
取り付け部分に、問題があるのなら保証外になるかもしれませんが、買ってすぐだからね。


好き放題、文句言ってやってください。

文句言う前に、そのカウルの写真は、いっぱい撮っとく方がいいですよ。特に固定する部分。
原因が、わかるようにね。
店に引き渡して、適当に加工された時の証拠としてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raisukaree様、ご回答ありがとうございます。

カウルの取り付けはグラツキがあったのを直し納車したとのことで
店側は直したとはいえ、気づいていたそうです。
整備ミスとしか思えない回答だったのですが、結果こちら希望が全面的に通りました。
自分で整備できる力が必要のようです。

お力添えありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 02:38

補償の規定を見ないと答えようがありません。


それがすべてですから。

中古車の場合、新車ではありませんから、新車と同じようにタイヤと事故の損傷以外何でも保証すると言う事なんてありません。

多くの業者は、保安基準に適合しない故障を保証する。という保証にしています。
なので、その辺は補償外と言われる事もあります。

ただ、納車直後であれば。話し合いでしょうね。

それと、ヘルメットはそれ位の衝撃なら問題ないですね。
もっと大きな衝撃に耐える様に出来て居る物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisinaitui様、ご回答ありがとうございます。
さすがに納車翌日ということもあり、こちらの希望が通りました。

ヘルメットに関してメーカーに問い合わせたところ
強化プラスチックのバイザーが砕けるような衝撃は一度でもあると性能維持は難しいとの回答でした。
まぁメーカーの言うことなんで当たり前のような気がしますが。

お力添えありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 02:32

交渉次第でしょうか。


自分で。ということなら、全額保証させますが。
下手に出ると、「社外なので保証外です。」で済まされそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pootong様、ご回答ありがとうございます。

交渉の末こちらの希望がほぼ通ることになりました。
お力添えありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新古バイクの納車整備の必要性

今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。

納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。

バイク自体は、組み立てあがっているものです。
但し、中国製のバイクなのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっとひっかかるんですが、
古物商でなんでバイクを??
中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか?
であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。


新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね?
ってことは、その時点で納車整備は終わっているはずです。

本来の納車整備は、輸送時の梱包の関係で半組み立て状態になっているのを、組み付けて液体類いれて、点検して、実際に走れるようにすることです。
その作業が終わっているのであれば、特に何もする必要はありません。



しかし、中国製のバイクで、良い話は聞いたことありません。
日本メーカーが企画、設計して中国で生産しているバイクであれば、日本メーカーの品質管理がフィルター代わりになって品質はある程度保たれているため良いのですが、
中国メーカーとして販売されているものは、そういった日本メーカーのバイクで使われている部品類をコスト優先で粗悪なコピーをしただけの商品がほとんどです。
部品の形は似ていますが、性能的にはかなり劣るものが多いという話を聞きます。

トータル的に考えて、その車体には手を出さないほうが良いと思います。

ちょっとひっかかるんですが、
古物商でなんでバイクを??
中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか?
であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。


新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね?
ってこ...続きを読む

Q中古バイクの納車整備

もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなのでバイクを買おうと思っている者です。
中古車雑誌を見ていると少し遠くのお店に欲しいバイクが売ってたりします。そういう時に、そこまで軽トラで行き、気に入ったら購入して持って帰り、納車整備等を家の近くのバイク屋さんにやってもらうということはできるのでしょうか?
やはり納車整備は買ったお店じゃないとできないんですか?

Aベストアンサー

その様な場合だと
売っているお店は「現状渡し」見たいになってしまう所があります。
要するに、「点検整備しないで渡すのだから、壊れても責任取れません」って事になります。

「これから付き合っていこう!」と思うバイク屋さんがあるのなら、
そこで話をして、探してもらうなり、
「雑誌に欲しいバイクが載っているんだけど・・・」と業販してもらうなりしては、いかがですか?

Q納車整備費用1万円

バイクTODAYを買おうと思ってバイクやさんへ行きました。代行手数料3000円、これについては自分で市役所に行くので不要です。納車整備費用が10000円必要だといわれました。梱包のままのバイクでかまわないというのですが、必要だといわれます。これは一体何をしてくれるのでしょうか?別の店に行ったら、「バッテリーをつなぐ」「ガソリンを入れる」「ウインカーをつける」と言われました。それくらいなら自分で出来そうです。また、「バッテリーを液を注入し、密閉封印するのだ」といわれましたが、本当に素人でできない内容なのでしょうか?ガソリンくらいなら自分で入れられますし、ウインカーくらいならドライバーで組み立てます。
バッテリー液については心配ですが10000円は高すぎます。2000円くらいなら、お任せするのですが・・・。いったいこの費用は何をするのでしょうか?また、素人でも、組立作業は可能でしょうか?
もうひとつ、強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですよねぇ、納車整備費用が必須なんだったら
車両本体価格に入れとけよって感じですね。

>いったいこの費用は何をするのでしょうか?
taka1999さんが記載されている内容です。
その他にも保護テープを剥がしたり、ミラー付けたりとか。

>素人でも、組立作業は可能でしょうか?
可能でしょう。特殊工具の使用は無いと思います。

>強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?
簡単ですよ。
まず市役所でバイクを登録し、標識交付証明書をもらいます。
あとはローソンに行ってloppiで手続きして終わりです。
一応参考URL載せときますので参考にして下さい。
http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html

参考URL:http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html

Q納車整備代が思ったより高いんですが・・・

みなさん、おはようございます。
この度、初めてビッグスクーターを購入することになり、分からないことばかりで質問させていただきます。
宜しくお願いします。

今回オークションで落札したバイクの納車整備やタイヤの交換(出品店舗にて)を依頼したのですが、
足が出るほど、見積もりが高くて困っています。

納車整備の詳しい項目は分からないですが、
見積もり書いてあったのは、
1000キロ保証付き納車整備 基本代 24,000円
オイル交換 2,000円
プラグ交換 1,000円
Vベルト 12,915円 
ウェイトローラー 2,688円

タイヤは工賃は発生しなく、部品代のみで
Fタイヤ 10,710円
Rタイヤ 11,182円

ってことでしたが、
この金額って妥当でしょうか?

自分がネットで調べた部品代よりも結構高めだったので、少し疑問です。
回答のほど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金額は妥当だと思いますが

>1000キロ保証付き納車整備 基本代 24,000円

整備メニュー次第ですが1000キロなんてすぐ超えちゃいますからこんなに金掛ける必要ないかも。
半年とか5000kmとかならいいんですがちょっと高いですね。
オイル交換なんて基本整備費用に含まれそうなものですが最初からこの整備込みの出品だったので安めの価格設定だったかもしれませんね。

タイヤはちょっと高いですね。
タイヤ交換はタイヤ専門のお店に持って行ったほうがいいですね。

最初に買うなら整備済みの保証のある車体をお店で買ったほうがよかったですね。

Qハーフカウルのバイクについて

通学用のバイクを探しています。
ネイキッドかツアラーで、ハーフカウルのものを探しているのですが、250ccだとあまり見つかりません。
HONDAのゼルビスと言うバイクに目をつけていたのですが、販売当時、人気の無い車種だったらしく中古市場に数がありません。
ならばいっその事、400ccでもいいかなと思っています。
ネイキッドのバイクにビキニカウルを付けてみれば?と友人にアドバイスを貰ったのですが、できれば最初からカウルのついているバイクがいいのです。

250~400ccのバイクで、ハーフカウルのものはどのようなものがあるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

400cc以下でカウルが付いていて、球数があるとなると、
・CB400SB(ハーフカウル)
・SV400S(ハーフカウル)
・GSX-250S or 400s(ハーフ?カウル)
・ZRX400(ビキニカウル)
・CB400SF verR(ビキニカウル)
・エリミネーター250SE or 400SE(ビキニカウル)
辺りしか私には思いつきません。

あとは、レプリカやツアラーなどのフルカウルのバイクのアンダーを外して無理やりハーフカウルにするか、kohaku0802さんのご友人の言うように後付でビキニカウルを付けるしかないでしょう。
後付ビキニカウルのCB400SF用なんかは、ボルトオンな上、純正色塗装のものもあり、パッと見で、純正か!?と思ってしまうほど違和感がありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報