プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
kai21と申します。
よろしくお願いします。

昨晩国道を走っていたところ、後続の車両に追い越しをされました。
その車両が、私の前に入ってきたときに石を跳ね上げ、私の車のフロントガラスに当たり、少しですがヒビが入りました。
この場合、事故になるのでしょうか?

お手数掛けますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この場合、等級据え置き事故になります。



私も去年同様に飛び石でフロントにヒビが入りました。
保険屋に相談したら等級据え置き事故で処理できるとのことだったので
ディーラーに持っていって交換してもらいました。
そのまま放置したり高速走行をすると振動や風圧で拡大する恐れがありそうです。
早めに修理や交換をしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
早めに修理します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 13:50

飛び石によるガラスキズは前方の車両に責任を問うのはほぼ不可能です。


地面の小石の跳ね上げ・タイヤミゾから抜けて飛んできたなど原因はありますがムリでしょう。
車のパーツとか積載物であれば可能でしょうが。。。

たとえば、突然あなたのところに「こないだあなたの後ろを走っていたら意志が飛んできた。この石だ。修理代を払ってくれ」と言われても「石を投げた覚えがないし、私の車から飛んだ証拠は?」となると思います。

車両保険に加入されていれば等級据え置きで修理できます。
加入していなければ、実費負担になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
車両保険入っていないので諦めます。
実費でなおそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 13:49

東関東自動車道で成田空港に向う途中、前方のトラックからの飛び石でフロントガラスが破損(放射状にヒビ)しました。

前後にトラック1台しかいなかったので、トラックからの飛び石であることは明らかだと思い、ナンバーを控え運転しながら(当時は運転中の携帯電話はお咎め無し)保険会社に連絡しました。
回答は、「損害賠償を求めるなら、そのトラックからの飛び石であることを証明する必要があるが、現実的に証明はできない。車輌保険に加入しているなら等級据置事故として処理できるので、事故連絡を受け付ける。相手が限定できないので事故証明は不要。」との事でした。
私は車両保険に加入していたので、保険扱いで無料で(免責0)交換しました。
車両保険に加入していないと保険では不可です。その場合はガラスの傷をリメークするカーショップで修理した方が交換よりも安上がりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
車両保険入っていないので諦めます。
カーショップで修理します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 13:48

警察に事故証明を取ってもらうこと自体は可能です。



飛び石でガラスが破損した場合、車両保険に加入していて、なおかつ特約がついていれば、以後の料率に影響を与えずに、保険を使うことができる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
車両保険入っていないので諦めます。

お礼日時:2007/10/24 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A