アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
うちの猫様は大の病院嫌い!!診療台に乗ったとたん
『殺される~助けろ~!!』とものすごいおたけびを上げて狂暴になります。
前に行っていた病院ではみんなで押さえつけて診察していましたが、
引越しをしてしまったので、近場の病院を何件か回ったのですが、
見てくれる病院は一件だけでした。その病院も安定剤を飲ませないと
診察してくれません。その安定剤を飲ますと切ないくらグテングテンになってしまいもう飲ませたくありません。
助手の人がいるのですが、『触っちゃだめだ!この猫凶暴だから噛み付くぞ!』
とのこと・・・あんまり信用できません。
どなたか茅ヶ崎市(辻堂から茅ヶ崎間)でとっても親切で獣医さんが
何人かいて信用できる病院あったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

獣医さんに出張で、家まで来てもらうのはどうでしょうか。


今は、そういう所も探すとあるそうです。

自分の家なら、猫ちゃんもリラックスして興奮する事もないと思います。
これくらいで、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張獣医さんも考え、探してみたのですが、なかなか無いのです(涙)
私も家で見てくれたらとってもうれしいのですが・・・
もう一度探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 09:36

家の猫も知らない人に触られたりするのが嫌いなので、病院が大嫌いで大嫌いでし方がないです。



安定剤を飲まして診察はかわいそうです。病院へ行くたびに飲ませていたら、体に悪いと思います。やめた方がいいと思います。

助手の人が「触っちゃだめだ!この猫凶暴だから噛み付くぞ!」なんていう病院はもってのほかです。動物になれていないとしか思えません。ついでに、猫だって人の言っている事ぐらいわかります。そんなひどい事を言われて、猫ちゃんも悲しかった事でしょう。そういう言葉1つで猫も余計に暴れたりする事もあります。そんな病院へはもう連れて行かない方がいいでしょう。

家の猫も暴れます。ウーって言ったり、カーって言ったりしてもう、困っていました。先生と猫ちゃんとの相性も大事なんじゃないかなと最近思います。私も何軒か病院を変えています。で今の所に落ちつきました。まず、私は獣医さんに、猫を見せる前に知らない人が嫌い、知らない人に触られるのも嫌い、病院ではいつも暴れて威嚇するので、先生も引っかかれたりするかもれないので、気をつけて診て下さいと頼みました。その先生は、あー大丈夫、大丈夫となれた手つきで診断してくれて、家の猫は逃げる事もなく少しいやがりましたが、カーもウーもなく診察してもらえました。ついでに、爪まで切ってもらいました。最近ではなれたものです(笑)たぶんですが、私が連れて行っている所は待合室と診察室に大きな窓があって、外が見えるようになっていて、とっても明るい病院です。先生を待っている間とかは、だっこして一緒に外をみたりしてリラックスできます。他の病院は診察室などは密室で窓がなく閉鎖的だったのが、家の猫がいやだったのかもしれません。家の猫はおじさん、おじいちゃん大嫌いです。先生がまだ若くてハンサムなのもカーとかウーとか言わないのかもしれません(笑)

動物病院は、探すのが大変ですよね。新しく行く所はまず、1度病院がどんな雰囲気か知る必要があると思います。病院の前を通ってどんな感じか見に言ったりする事はできますし、ご近所の方で動物を飼っている方がいらしたら、どこの病院へ行っているのか聞いてみるのもいいと思います。茅ヶ崎に住んでいないのでどの病院がいいかは、わからないですが、参考になればと思って書かせていただきました。いい病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじさん、おじいちゃん大嫌いです。先生がまだ若くてハンサムなのもカーとかウーとか言わないのかもしれません(笑) >大笑いです。かわいいですね。

今飲ませてる安定剤は、大量に飲ますと危険な薬です。人が飲んでも気持ち良くなる薬みたいなのです。そんなもんうちの猫に飲ませたくありません!!病院は飼い主と獣医の信頼も大切だと思い信頼しようと努力しましたが、どうも信頼できないのです。肛門腺が破裂したときも「消毒しなくてもそのうち直る、傷口を自分でなめるのでほっといてください」だって!!私は信じられませんでした。3ヶ月間傷口がふさがらず見てられなかったので、イソジンで消毒してなめないようにカラーをしていたら、すぐに直ったのです。そんなことがあってここに質問してよい病院が見つかればいいなと思っていたのですが、strawberryさんの行っている病院がうちの近くだったら良かったのにな~と心から思います。
頑張って良い病院を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 09:50

こんにちは。


>『触っちゃだめだ!この猫凶暴だから噛み付くぞ!』
信じられない話ですね。獣医師として恥ずかしくないのでしょうか。

 それはさておき、タウンページを見て電話をかけまくるというのはどうでしょう。凶暴なネコでも診てもらえるか聞いてみればいいですし、電話の対応の仕方が感じが良いところを選ぶこともできると思います。
 場合によっては「洗濯ネットに入れてきてください」という指示があるかもしれませんが、これは我々が使う常套手段ですので、そういうものだと理解してください。お互いに怪我をするのを避けることができますし、ネコが脱走するのを防ぐこともできます。
 良い病院がみつかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も触っちゃだめ、噛み付くぞの言葉には目が点になりました。

洗濯ネットはよく入れます。入れても暴れてしまうのですが・・・
今行っている病院でも『洗濯ネットに入れるので薬は飲ませたくありません』
と言ったのですが、薬を飲ませて、ネットに入れてください。だって・・・まぁ~それだけうちの猫が狂暴なのかもしれませんが、なんだか複雑です。
電話かけて狂暴ですと言うのですが、大丈夫だから連れてきて!いざ連れて行くと無理です。見れません・・・どうやらうちの子は半端じゃないようです(涙)
うちの近場で調べたので、もう少し範囲を広げて探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 09:58

大変そうですね・・・



猫の場合はやはり洗濯ネットに入れてあげるのがいちばんかな?
洗濯ネットのまま診察台にあげるんです。

もしくは往診に来てもらう。

茅ヶ崎市の病院は知らないんです。
私のお勧めは藤沢にあるのですがちょっと遠いようなので・・・

茅ヶ崎(もしくは辻堂)で往診に来てくれる病院を
ネットで探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで探してみたのですが、わたしの検索の仕方がへたくそみたいで、なかなか出てこないのです。もう一度頑張って探してみます。
往診してくれるところがあったら、本当にうれしいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!