「お昼の放送」の思い出

よろしくお願いします。

みなさんのご意見を教えて下さい。
読売新聞の今朝の朝刊の投書欄に 「クーラーを教室に設置するくらいなら 少人数教室を実現してくれ。」と中学校先生が投書してました。
たぶん 「クーラー設置費用を人件費に」とのことだと思います。

クーラー設置は、100万/教室で 全部で 30万教室なので 全額3000億円。
もし 教師ひとり当たりの年間費用を 1000万円(福利厚生、通勤費、研修など諸々)とすれば、3万人分の1年間だけ増員できる。
文科省の資料を見ると 小学校教員が40万人、中学校教員26万人。高校は?です。

クーラー設置費用(ランニングコストは考えませんが)全額で、1年間だけ1割増もできない金額です。これでは 少人数学級に焼け石に水です。それも 1年間分だけです。

私が言いたいのは、中学校の教師ってこんなことも考えてないで意見を不特定多数に言うのかなぁって 思ったんです。(投稿した教師に根拠を聞けば済む話ですが)
もし 考えていなければ もちろん『自分のコストを考えてもいない』ってことになるんだとも思っちゃいます。

数日前に 中学生が「学校では環境問題を教えているのに 暑いからクーラーは短絡的」の投書の方がスバラシイと思いました。(私も文科省の発表を聞いたときはじめにそう思いました。)

A 回答 (18件中11~18件)

教育の本質を考えたときに、クーラーよりも少人数クラスを優先すべきだ、と言ってるだけではないですか。

そして、クーラーにかける予算だけを少人数クラスにかけるのではなく、もっと沢山の予算を教育の現場に回してほしいという気持ちも見えます。

いま、ゆとり教育やクーラー設置などで注目があつまっているからこその、さらなる改善要求ではないでしょうか?

どうにも質問者の方が感じられている教育者像が理想的
すぎて件の教師がかわいそうにすら思えました。
特に元の教師の投稿文の全文が載っていないというのはいかがでしょうか?

>40人の個性ある人格を 自分の意志に関係なく知り合った その日から
>まとめたり指導したりするのは困難きわまることだと思います。

だからこそ少人数クラスが必要であり、そのために十分な予算を用意すべきなのに
「その予算よりも少なくすむ目先のクーラー」などに投資を
行う姿勢を問題視しているのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに要約されている可能性大です。

新聞には 真実が書かれているようにみえて 書かれていないことも多いですよね。
(投書もそうなっているかも知れませんね)

以前 近くの学区で包丁を振り回している男がいる って あって 近辺の学校では、集団下校したり しなかったり・・。ある新聞には、教委が集団下校を「指示」したと書いてあったのです。次の日 電話で教委に電話して聞くと「指示ではない」とのこと。
また 狂牛病のときも 朝日新聞に「××の件で」と問い合わせると「確かに×日朝刊にあります。内容については 農水省に直接問い合わせてください。電話番号は・・・」と対応してくれました。

つまり、新聞は 真実を保証はしていないんです。

それが 投書欄にまであるとは 気づきませんでした。

• 0

何でもいいから、少人数学級を実現して欲しい、といっているだけです。

自己中の子供がどんどん増えて、収拾がつかなくなっているのに、個性を大切に、とか言われて、それで40人もいたらどんなに大変か。しかも非常勤が増えているってことは、それだけ部活の顧問や事務処理、行事、家庭訪問、などの負担が常勤講師に重くのしかかっているということです。クーラー、パソコン、新校舎、その他のハード面などよりも、なによりさきに、少人数教室を実現して欲しい、という切実な現場の声なのに、そんなふうに突っ込まないでください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

そのとおりだと思います。
40人の個性ある人格を 自分の意志に関係なく知り合った その日から まとめたり指導したりするのは 困難きわまることだと思います。
そんなことを承知で教師という職業についている何十万人の方々は 私とは比べ物にならない精神力や能力 または 次の世代を育てるんだ という すばらしい意気込みを持っているのだと思っております。

「何でもいいから」は感情論であります。
そのようなすばらしい意気込みを持っていらっしゃる方が 感情に流されてしまっては 私は失望します。ただの愚痴にしか聞こえないです。

逆に 「なんとなく教師になった」のなら そんな人にはこどもは教えて欲しくないです。

• 0

>不特定多数に 自分の名前と身分を明かして「衝動的」は、

俺もどうかなと思います。
 ですが、(これはもちろん俺がその人を知らないから言えることなんですが)現実的な考えではあると思います。
 教師の中にも、ほとんど衝動的に生徒を殴るような人間もいることですし。
 少なくとも教師という仕事は、一般に言われているほどには「聖職」ではないですよね。
 議論する余地はその点にあると思います。

この回答への補足

再度 ご回答ありがとうございます。

衝動的に殴るよりは 全然 マシだと思います。

「聖職者」とは思ってもいません。
ただ こどもに長時間接する「教職者」だと認識しております。

自分のこどもは小学生ですが 短絡的、衝動的な教師とは出会わないで欲しいです。

• 0

No2 の補足

>既に多くの非常勤講師が対応していることとなり 3000億で
増やせる非常勤講 師比率は減少してしまいます。
(効果が薄くなってしまうということです)

そうかもしれませんが、予算の関係でおこなえない学校や
 自治体が少しでも少なくなれば、と思います。

>非常勤講師さんは 健康保険や福利厚生は無くて自分で
 捻出するのでしょうか?手取りが10万でも 実際は
 その倍程度は 掛かっていないでしょうか??
 また 研修なども非常勤だとないのでしょうか??

すべて自分で捻出だと思いますよ。交通費すら出ないんですから。
 研修もしかり。 非常勤てかなり冷たい扱いですよ。

あと一年で30万人は多分人材がいないと思うので、
 5年分ぐらいだとしても結構助かる自治体・学校が
 あると思いますよ。

この回答への補足

非常勤って 非情ですね。(って おやじギャグつまんねー)
バイトみたな感覚なんですね。交通費も出ないなんてひどいですね。

そういう条件で 優れた人材が集まるのでしょうか??
ちょっと 疑問です。

人材を育成するのにも 費用が掛かります。
もちろん 時間も。

以前の ブレア首相の "Education,education and education!" の演説は 「そうだよな。教育って次の世代を育てるんだから 甘く見ちゃいけないよな」って感動しました。
教育する人材を育てるとこからはじめないといけない・・・。

もっと 教育関係者の給与を高水準にしたりすれば 人材が集まるような気もします。(いろいろと ご意見あると思いますが ひとつの手法です。)

そうそう 新聞の投書を確認したら 投稿者は 小学校の先生でした。(訂正です)

小学校の教員が40万人だとすると、ひとり1000万円/年で 4兆円。500万円/年でも 2兆円。それに比べたら 10年で3000億円は小さすぎます。

• 0

人件費について諸費込みで見積もるならば、クーラーの方もランニングコストや故障率からくる修理費・再設置費等を考慮しなければいけないのではないでしょうか?いずれにしてもこういった算定は丼勘定に過ぎませんし、それだけを根拠にして相手の考えが足りないかのように批判するのにはやや弱いかと思います。

切り口の違う意見に対して一辺倒の反論をぶつけても的がずれるように思います。予算の問題は配分の問題ですから、要望の厚い薄いに応じて考えられるべきものです。現場の要求がないところに投入するくらいであれば、こちらに少し、こちらにも少しという具合に分けられるべきでしょう。そのための一意見ということです。それだけで全てが解決するかどうかは別として、なされるべきところで状況が少しでも改善すれば意味があると思います。

この回答への補足

>それだけを根拠にして相手の考えが足りないかのように批判するのにはやや弱いかと思います。
>切り口の違う意見に対して一辺倒の反論をぶつけても的がずれるように思います。
と言われることは 「新聞に投稿された方」にも当てはまるのですよね??

>こちらに少し、こちらにも少し
文科省のプレス発表では 「1台設置に100万円」「30万台」とあったので3000億円ですが 「公務員教職員」に対する人件費やその他の費用に比べれば微々たるものです。

また、クーラーのメンテ費用も 微々たるものでしょう。

如何でしょうか??

• 0

>何故引き合いに 「クーラー設置」があるのか

これはあくまで俺の想像ですが、その投稿した先生が偶然「学校にクーラーを……」の記事をどこかで読んだんじゃないでしょうか。
 で、ほとんど衝動的に投稿してしまったトカ。
 うーん(^_^; どうも説得力が……。

この回答への補足

不特定多数に 自分の名前と身分を明かして「衝動的」は、教職者としてどのような人なのかなぁと思ってしまいます。

どう思われますでしょうか??

• 0

教師の人件費を一桁間違っています。

小中学校でおこなわれはじめている少人数学級は
いま現在では非常勤講師でまかなわれる場合が多いです。 
とすると、中学校で非常勤講師をしている
わたしの友達は月10万貰ってない、と言っていたので
10万×12ヶ月-長期休暇分=大体100万(一年)
ということで3000億あれば30万人の非常勤講師が
雇えます。

こうなるとなかなか結構な数字ではないでしょうか?
 (雇用問題にも多少配慮してますし)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

非常勤講師が多いとは知りませんでした。申し訳ありません。
文部科学省に問い合わせればよいのですが、教育白書を見ると 小学校で40万人、中学校で26万人の公立学校教師がおりますが これは 「非常勤」が入っている人数でしょうか??もし 非常勤が含まれいないとなると 既に多くの非常勤講師が対応していることとなり 3000億で増やせる非常勤講師比率は減少してしまいます。(効果が薄くなってしまうということです)

また、非常勤講師さんは 健康保険や福利厚生は無くて自分で捻出するのでしょうか?手取りが10万でも 実際は その倍程度は 掛かっていないでしょうか??
また 研修なども非常勤だとないのでしょうか??

更に 教えて下さるように 30万人分だとしても 1年間だけです。
あまりにも一時的ではないでしょうか??

以上のことも教えてください。よろしくお願いします。

• 0

>たぶん 「クーラー設置費用を人件費に」とのことだと思います。

この前提が崩れることもあるのではないでしょうか。

学校関連の問題について考えていらっしゃるのであれば、当然、教師という仕事が激務であることはご存知のはずです。
 たとえば、投稿が「この激務を何とかしてくれ」という心の叫びだった場合、経費の話は無意味になりますよね。

もっとも、俺自身はその投稿は読んでないので、無責任なことしか言えないんですが。

この回答への補足

そうなると 何故引き合いに 「クーラー設置」があるのか 私には理解できません。

もう少し 補足をお願い致します。

• 0