電子書籍の厳選無料作品が豊富!

折り畳み自転車が、折り畳まれていない状態であります。

輸送するため小さくしたいので、折り畳みたいのですが、折り畳み方がわかりません。
自分の物ではなく、持ち主に聞けばいいのですが、事情で聞くこともできません。

とりあえずサドルはできるだけ、さげてみました。

この後、どこをどういじって、どんな風に折り畳んだらいいのでしょうか?

どうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

うーん・・・それこそどっかに写真でも欲しいんですけど・・・・



島村商会とあったのでとりあえず・・・・この自転車の例です。
http://www.whale.co.jp/folding/cc206dx-mn-z.html

サドルはフレーム上端の固定ネジを緩めれば下げられるはずです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/image …

ハンドルはサドルの部分と同じようなハンドルつきのネジが
軸の部分から生えていますので
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/image …
これを緩めればハンドルが下へ縮んでいくはずです。
同時にハンドルの向きも変えられるはずです。(前輪との角度)

フレームですがこういう感じですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/gic/image …

写真の黒いレバーを上側に起こしてそのままネジごと外側(手前)へスライドというか首を振るようにして接合部からはずせば
フレームは左、つまりチェーンのない側へたためるはずですが・・・・

ペダルはいろいろあるでしょうけど基本的に内側へ押し込めばロックが外れて折畳めるのが多いです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/image …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/image …

折畳んだイメージはこんなかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/image …

とりあえずあてずっぽうですけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

形は、フレームのところは、1番目の回答者さまのリンクの中の「折りたたみ自転車の折りたたみ方」のところの「ハンドルとフレームを折りたたむタイプ」に似ています。

ハンドル部は、島村商会の例の、自転車に似ています。

それぞれの部位についてのアドバイス、拝見しましたが、的を得ているように思えました。

ハンドルのネジなどがかたくて、ゆるめられないのですが・・・ご回答を元に、なんとかおりたたんでみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:48

こんな感じでしょうか?


URL参照してください。

参考URL:http://www.yamaiko.com/maintenance/20031221-1.html

この回答への補足

自転車の説明をしていませんで、すみません。
ハンドルは折り畳めず、サドルのように下げるだけの気がします。
フレーム部に怪しい部分があり、金具をゆるめてみたのですが、右に曲げるのやら左に曲げるのやら、見つめてみても押してみても、どうもわかりません。

補足日時:2007/10/23 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自転車のタイプの説明不足で、回答も難しかったと思います。
質問に目を留め、ご回答くださったこと、感謝いたします。

お礼日時:2007/10/23 23:53

機種により違いますが、折り畳んだ後の写真を見て理屈がわかりませんか?


道具なしで出来るタイプが多いです。
「折りたたみ自転車の折りたたみ方 」

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~style/folding/

この回答への補足

フレーム部に折り畳み部っぽいものがあります。
他に折り畳み部らしき場所は見あたりません。
ハンドルもサドルのように、下げるような気がします。
島村商会の20インチのもののようですが、サイトを見ても、物が古いようで、出ていないようでした。
写真を拝見しましたが・・・理屈がわかりそうにありません。

補足日時:2007/10/23 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自転車のタイプの説明不足で、回答も難しかったと思います。
質問に目を留め、ご回答くださったこと、感謝いたします。

お礼日時:2007/10/23 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!