プロが教えるわが家の防犯対策術!

有性生殖の欠点は何だと思いますか?

A 回答 (4件)

一般論だと, #3 にあるように「生殖機会が減る」かつ「増殖速度が遅い」ことかなぁ?


もちろんこの欠点に対処する生物もあって, 例えば
・雌雄同体: 増殖速度はこれである程度解決できます.
・自家生殖可能: 当然雌雄同体なわけですが, 自家生殖が可能になると「2個体の出会いが必要」という有性生殖の欠点を解消することができます. 逆に「多様な子孫が得られる」という利点も消える (多様性そのものはあるけどその幅が減る) けど.
・無性生殖も可能: 生存に都合のいい環境では無性生殖で増え, 都合が悪くなると有性生殖にスイッチするというパターンです.
あと, #2 でオスだけ言ってますが, 「オスがメスを争う」種と「メスがオスを争う」種があります. 念の為.
    • good
    • 1

一方の性のみでは生殖不能で、異なる性の個体が出会う必要がある。


(多くの多細胞生物では)一方の性のみしか子孫を残せないので、両方が子孫を残せる場合と比べて増殖速度が半分になる。

雌雄同体かつ有性生殖を行う生物には当てはまりませんが。
    • good
    • 0

人間の場合、結婚して子供を作るまでが大変ですよね。


相手を見つけ告白し、長く付き合ってお互いを知ったり
気に入られようとプレゼントをしたり、エネルギーも
コストもいっぱい必要です。
動物の中には、メスを獲得するためにオス同士が
戦うのもいます。それで殺されたりメスを得られずに
生殖に参加できなるのがいっぱい出ます。
オスにとっては過酷ですね。
    • good
    • 2

増殖率の低さじゃないですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!