アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、複数の友人達を心理テストをして遊んでいました。
そこで一つだけ答えが漠然としたテストがあり、結果がどうなったのかわからず不思議に思っています。

■テストの内容
「ある男が居ました。
男は同僚を亡くし、彼の葬式に出席しました。そこで男は同僚の妻を好きになってしまいました。
男は家に戻ると自分の妻や家族を殺しました。何故でしょうか」

このテストには答えの選択肢が無く、思いついたことをそれぞれ答えていきました。答えは一覧にすると
「同僚の妻と結婚するためにじゃまな自分の妻と家族を殺した」
「もう一度葬式をして、同僚の妻に会いたかった」
「男が同僚の妻に恋をしたように、男は自分が死んだ際に自分の妻や家族に誰かが恋をして奪われるのが嫌だったんだ。だから、だれかに奪われる前に自分の手で全員を殺した」
という感じになります。
このテストが「猟期殺人者になる可能性」の判断テストであるとのことは分かっているのですが、以下の二つの解答の場合はどうなるのかが分かりません。

>「同僚の妻と結婚するためにじゃまな自分の妻と家族を殺した」
>「男が同僚の妻に恋をしたように、男は自分が死んだ際に自分の妻や家族に誰かが恋をして奪われるのが嫌だったんだ。だから、だれかに奪われる前に自分の手で全員を殺した」

こういう答えの場合は、一体どういうテスト結果になるのか誰かご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
予想でも構わないですので、何か答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1のものです。

ANo.2さんのコメントで思い出しました!
内容的に、ANo.2さんのおっしゃること通りです。

--------------------------------------------------------
3人家族がいました。旦那さん・奥さん・子供の3人です。
ある日、旦那さんが亡くなりました。旦那さんのお葬式が行われました。
葬儀には旦那さんの職場の同僚達が参列しました。
旦那さんのお葬式。こういう場所だというのに、奥さんは参列してくれた旦那さんの職場の同僚に恋してしまいました。
そして、ある日、奥さんは子供を殺すことを決意しました。
それはどういった理由でしょうか。
--------------------------------------------------------
と、こんな感じだったと思います。

普通の方の考えでは「好きな人との恋路に邪魔だと考えて」というような内容につながる回答、もしくは「生活する自信が無い」などがせいぜいでしょうか。

そして「子供の葬式をすれば、また会えると思ったから」は、お分かりでしょうが異常な人にみられる回答とのことです。

噂かどうか真意はわかりませんが、私が見たテレビの中では、幼児連続殺人事件の犯人、神戸で起きた少年が子供を殺害した犯人は、後者の回答をしたというのを話していました。

いずれにしても後者の回答は、よほどじゃないと思い浮かばないですよねぇ。

ですが「八百屋お七」は本当にあった話ですが、設定としてとても類似しています。心理テストを作られた方も参考にされているかもしれませんね。(←これはあくまでも個人的な推測です)
興味がありましたら、サイトを覗いてみてください。

参考URL:http://www.ffortune.net/social/history/nihon-edo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もご回答ありがとうございます。

>オリジナル
なるほど、そちらがオリジナルに近い文章なのですね。
私たちの見た文章はかなりアレンジを加えたものだったのですね;

サイトアドレスもありがとうございます。
大変面白いと感じました。
こういうのもあるんだな、とまた楽しませていただいています。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 21:43

確か、そのテストのオリジナル版は


「妻が夫を亡くし、その夫の同僚に恋をした。
その妻は子供を殺した。なぜか」
だったと思います。
そのため、3番目の選択肢がありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスが遅くなって申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。

>オリジナル版
なるほど、そうなのですね。
最初から二択の選択肢なので三番目の選択肢はいわばこじつけというか、例外的な考えだったということですね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 21:41

私が知っていた回答はほぼ2択で丁度3番目に記載されている回答は想定としてありませんでした。



なので知っているのは下記の件となるのですが
>「同僚の妻と結婚するためにじゃまな自分の妻と家族を殺した」
この場合は正常な人の考えとした記憶があります。
なんせ2択なので、異常行動に出る可能性があるorないでしたので。

なんだか私も3番目の回答が気になります。
役に立たないコメントで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。

やはり二択なのですね・・・。
わざわざ回答して下さってありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!