プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用ビールサーバーを家庭で使用しております。ビールを飲むのは一人ですので消費量は多くは無いのですが、業務用の樽生ビールの賞味期限は一般的にどの位なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


現役飲食店勤務者に聞いてみました。
店舗工事などで一時閉店する場合は使いかけは原則廃棄、
または低温冷蔵(冷凍厳禁)で1週間未満期限、
となっているそうです。
(但しこれはお客様にお出しする立場での場合です。)

それと、なさっておられるかもしれませんが、
ディスペンサーの注ぎ口も解体して洗浄なさると良いかと思います^^
(内部にオソロシク汚れがたまりやすい箇所です^^;;)
    • good
    • 3

どうもこんにちは!


飲食関係に従事している者です。
(一応、キリン・ドラフトマスターズ・スクールの1期生です。)

他のアルコール飲料と違って、基本的にビールは鮮度が高いほど美味しく飲めるという特徴があります。
ですから、ビールが一番旨いのは、ビール工場で飲む出来たてビールということになります。

近年は、どのビール会社も品質の維持向上に力を入れており、飲食店などへのフォローにもかなり重点をおいているようです。
そういった担当者の方の説明では、開栓後2~3日で消費するのが理想で、1週間以上になると素人の方でも味の違いが判るという話でした。

あとは、

・グラスの洗浄(手洗い&自然乾燥)
・ガス圧の調整(使用後は必ずボンベのバルブを締める)
・毎日の水通し
・ディスペンサーの注ぎ口や樽とのジョイント部分(口金、ヘッド)の洗浄
・最低週1回のスポンジ通し
・冷暗所での樽の保管(夏場は冷蔵保管が望ましい)

…などがキチンと出来ていれば品質も安定し、まさにリビングが本格ビアホール状態でビールが楽しめると思います。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/ajiplaza/manten …
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/umadaru/rule/in …
http://www.sapporobeer.jp/gourmet/separe/


ご参考まで
    • good
    • 6

元飲食店勤務です。


飲食店では時間帯によっては1時間に数樽もの生樽を消費しますので
正確な賞味期限はわかりませんが、
サーバーに繋いで1週間で味は明らかに落ち、2週間が限度と思います。

それよりも、サーバーの洗浄を怠った時の味の変質や雑菌発生の方が危険かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。
洗浄は樽を外した時、水通しを、1週間位を目処にスポンジ通しをしています。樽が小さいものでも5リットルですので、それを一人で消費するのは大変です。でも、サーバーのビールはおいしいんですよね。(←味がおちるまでは)

お礼日時:2007/10/24 09:25

アサヒ生など銘柄がありますが業務用も一般用も中身は同じ。


ゆえに

賞味期限は同じです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問が不十分でした。
サーバーに接続してからの賞味期限です。
飲むときにサーバーに接続して、飲まないときは樽ごと冷蔵庫に入れています。
このような使用方法では賞味期限はどれくらいなのでしょうか?
説明不足で申し訳ございません。

補足日時:2007/10/24 00:39
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!