アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁度一ヶ月前から離婚するかしないかで揉めていて、離婚に踏み切れない理由は私の実父が末期の肺がんになってしまい私達夫婦はこの父にとても迷惑、世話をしてもらっているので父にこの期に及んで離婚するなどとても心配かけられないという理由が主で、私は別れたくなくて色々謙虚に努力していたのですが、旦那が私との性格不一致を理由に離婚を申し出たのですが、最近になって自分は鬱病だといい仕事に行かずにパチンコに一日中行ったきり、この一ヶ月間土日はいつもパチンコに一日中行ってます。晩御飯は酒とチョットしたオカズだけで私が作って置いてるご飯味噌汁オカズ系は全然食べてくれません、食欲が無いって。別に浮気はしてない様ですが、私自身先月から離婚を言われた時からずっと不眠で旦那の態度に一々考え込んでプチ鬱状態なので、今更欝だと言ってパチンコに入り浸ってる旦那の行動がとても鬱病には見えないのです。私のイメージする欝は引きこもりに近い心理状況なので、、、
皆さんの中にこのような鬱病の人は聞いた事がありますか?
私には只の現実逃避にしか見えないのですが、世の中には色々な鬱病があるかもしれないので、詳しい方にアドバイス御願いしたいです。
どんな意見でも良いので、よろしく御願いします。

A 回答 (6件)

引きこもっていないといっても、機械と向き合ってるだけなんでしょ

怠け病だと疑われるのが、欝には一番つらいって言いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を付けます。

このサイトは医療、治療系のアドバイス等は禁止されてるはずですが。

• 0

本当は父ちゃんは死んだ時など世間体を気にしてるように勝手に思い込んでます。

貴方が離婚したのが幸せなら父ちゃん喜ぶでしょう。
私があと数日の命の時 本当の事を教えて貰えないのは寂しい。
もし死ぬのを待って離婚したら 草葉の陰で 泣いちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分も父に心苦しいです。

自ら前向きに治療に取り組んでるとするならば、

「好きな事に没頭する」
ことを専門家から言われたりしますよね。
旦那さんはとぉぉーーにかく責任を背負う事が嫌になってしまったのではないかな。
世相的に今そういう人とても多いみたいだし。
家庭も重いのでしょうねぇ・・・鬱っていうよりも未来に希望が持てなくなってしまい、何に対してもモチベーションが上がらなくなってしまっていますよね・・・多分。
でも、もう別れるのだからいいじゃないですか!
鬱か?鬱ではないか?なんて。
お父さんのために一刻も早くお別れになるべきです。
疑心暗偽が当たり前となっている今の状況に身を置いている事が一番よくないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、責任を負う人間が今の時代少ないですね。
私もですが、、最善の方法をよく考えます。

お父様がご病気で、心労をかけたくないから離婚しない方が良いかということと、ご主人が鬱ということは切り離して考えるべきです。

お父様はあなたの離婚をどういっておられましたか?
「離婚して新しい道を踏み出して欲しい」と言っておられました?
それとも「もう一度やり直してみなさい」って言っておられましたか?
離婚は最終的にはあなた自身の問題ですから、あなたが決めないといけませんけど、あなたが心配かけたくないと思っているのなら離婚は今はしなくても良いのではありませんか?

ただ、もし、お父様が亡くなられた時にご主人の言動であなたが二重に傷つけられる恐れもあります。
今、ここで離婚していれば、他の身内にも余計な心配をかけさせる事はないかもしれませんね。

それと、ご主人の欝ですけど、ここで「それは鬱ですよ」って診断できません。
また、「それは鬱かもよ」ってここでの回答者(鬱病経験者など)に言われても専門医の診断ではありませんから信じてはいけません。
ちゃんとした専門医にかからないとダメです。
ご主人が自分で「俺は鬱病なんだ」って言ってもそれは違いますから。
現実逃避かどうかもわかりません。
そういうのは専門医が診断する事です。

もしかするとこの質問自体が削除対象になるかもしれません。
医療行為を要求しているような感じですから。

あなたは自分で身の振り方を考える事とご主人に「病院行ってきなさい」って伝える事をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、鬱を治してからまた先のことを話し合いたいと思いました

医者に行ってくださいとしか言いようがありません。

そりゃ重度の鬱は何もできないくらいになりますが、軽度の鬱なら会社にも行けるし遊びにもいけたりします。
その真ん中で、会社にはいけないけどボーッとパチンコするくらいなら…、って方もいます。
鬱といってもその程度は色々あります。

もちろんただ怠けてるだけなのを鬱のせいにしてるということもあります。

その辺の微妙な判断はこのサイトの限られたスペースの文章ではとても判断できません。
この質問文だけでは鬱かもしれないけど、そうでないかもしれない、としか言いようがないです。
病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

軽度の鬱では症状も違うのですね。
病院行かせます。