プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるところでこのような話を聞きました。
Aさんは私的にプライベートなファイルT(誰にも決して見られたくないような内容)を作っていたようですが、Bさんがそれを本人に無断で勝手に閲覧したそうです。これってプライバシーの侵害となるのでしょうか?
Aさんに言わせると無断で勝手に見られてプライバシーの侵害だそうで、また、Bさんに言わせると、誰でも見られるような状態になっていたからたまたま見ただけで、かえって妙な内容を見せられて精神的苦痛を受けたとか主張しているようです。
勝手に見たほうが悪いのか、それとも、プライバシーを侵害されたと言う主張のほうが正しいのか難しいです。
日ごろAに恨みを抱いていたBはさらにTの内容を他の人にも言いふらし、Aの名誉も信頼も貶めるようなことをしています。
この場合と言うのは、誰がどのような理由で悪いと言えるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

プライバシーがどうこうというよりも

> BはさらにTの内容を他の人にも言いふらし、Aの名誉も信頼も貶めるようなことをしています。

これが悪いんじゃないですか。「誹謗・中傷」は、その内容の取得源によらず
良くないことですよねえ。

プライベートの侵害、というのはちょっとどうでしょうねえ。
道端の真ん中に日記が落ちていたとして、それを見た人はプライベートを *侵害した* ことに
なるでしょうか? 「侵害」とまではいかないような。

> かえって妙な内容を見せられて精神的苦痛を受けたとか主張している

でも、これは言い過ぎですよね。
    • 0

「誰でも見られるような状態」というのが漠然としていて、はっきりしたことは言えないと思いますが、

例えばLANでつながれた会社のパソコンなどであれば、ファイルを見たからといってプライバシーの
侵害とは言えないと思います。ただ、マナー違反の可能性はあるかもしれませんね。

> Tの内容を他の人にも言いふらし、Aの名誉も信頼も貶めるようなことをしています。
内容が私的なことであるのを認識しながらこのようなことをすれば、それはプライバシーの侵害という
べきだと思います。
> Aの名誉も信頼も貶めるようなことをしています。
これは「名誉毀損」です。この点でBさんは「悪い」と言えます。

Aさんは「不注意」だったと思います。
    • 0

これは私の個人的意見として受け取ってください。

自分のものではないと明らかに分かるもの(他人のもの)を見ることは明らかにプライバシーの侵害に当たると思います。
「他人が捨てたゴミの中身を見ることもプライバシーの侵害である」という判例があったと思いましたよ。

ですから、No1a-kumaさんがいっておられる
>道端の真ん中に日記が落ちていたとして、それを見た人はプライベートを *侵害した* ことになるでしょうか? 
>「侵害」とまではいかないような。
ということも、自分のものではないことがはっきりしているのですから、中身を見た場合はプライバシーの侵害に当たると思います。(ただし、誰のものかを特定するために表紙、裏表紙の裏を見て名前が書いてあるかどうか、誰のものか、を確認するだけでしたら、プライバシーの侵害に当たらないと思いますが・・・。)

話を戻したいと思います。
>Aさんに言わせると無断で勝手に見られてプライバシーの侵害だそうで、
この意見は正しいと思います。

>また、Bさんに言わせると、誰でも見られるような状態になっていたからたまたま見ただけで、
>かえって妙な内容を見せられて精神的苦痛を受けたとか主張しているようです。
この意見は間違っていると思います。
Bさん自身が見なければ(勝手に人のものを見ていなければ)そのような苦痛は受けなかったはずです。勝手なことをやったのはBさんなのですから、そのような主張は単なる詭弁としかいいようがないと思います。
また、「誰にでも見られる状態になっていた」といいますが、開いたのは、Bさんの意図的な行為があったのであって、自動的にファイルが開いて中身が見えたわけではありませんね。(しっかりクリックして開いたはずです。)
アナログ的にいうと、Aさんの日記がお茶の間においてあり、読もうと思えば誰でも読める状態にあった。
そんな状態で、Aさん以外の人が日記を開いて読んだとすれば、明らかにプライバシーの侵害ですよね。
もしもBさんがこのようなことをされた場合、「プライバシーの侵害はない」と胸を張っていえるのでしょうか????

さらに、
>日ごろAに恨みを抱いていたBはさらにTの内容を他の人にも言いふらし、Aの名誉も信頼も貶めるようなことをしています。
これは完全に名誉毀損に当たります。
たとえ本当のことであっても、本人以外の人が知らないことを周りに言いふらすことは名誉毀損になるのです。

今回の場合、悪いのはBであると私は思いますよ。
参考にしてみてくださいね。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
やはりBのほうが悪いと聞き、少し安心しました。
私もBのほうが悪いと思っています。

• 0