プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の契約をする際に、ローンを借りる金融機関に協議をする場所を提供してもらうことになりましたが、金融機関に手土産は持参すべきでしょうか。また司法書士さんにも来てもらうのですが、司法書士のかたにも何か渡すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

和書を貸してもらう金融機関には必要ですが、司法書士には別途報酬が支払われるはずです。

手土産は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
和書を貸してもらうかはわかりませんが、一応持っていくことにします。
司法書士さんには報酬が払われるんだから、いらないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 14:20

銀行で行われることが多いので、手土産は不要です。


特別お世話になったとか、個人的にお礼がしたいと思われるなら
持って行ってもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろとお世話になった銀行だったので、一応お菓子を持っていこうと思います。

お礼日時:2007/10/25 14:18

別に手土産を渡すのはいけないというきまりもないし、気持ち次第ですが、


数回そういう場面でお世話になったことがある経験者としては、手土産の類は
一切不要です。
極めて実務的、ビジネスライクに事は運びますので、返って「なんで?」
とちょっと驚かれるかも知れません。
だからといっていけないということはないですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手土産を持っていったら喜んでいただきました。
中にはビジネスライクな付き合いを好まれる形も多いということが良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています