プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はスカパーに入っていますが、BSデジタル放送を見るには
どんな機器と手続きが必要ですか?
機械オンチです。
初心者にも分かりやすく助けていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

スカパーは先行のスカパーの方でしょうか?(現在、e2byスカパーと言うのもあります。

以前、スカパー2とか110°CSとか呼んでいたもの)

もし、先行スカパーでしたら、アンテナはそのままでは利用出来ませんので、BSデジタルアンテナが必要になります。(先行スカパーとはアンテナの方位角などが異なります。)

BSデジタル用のアンテナを設置すれば、e2byスカパーも視聴出来るようになります。(視聴契約が必要)

と言う事で、必要なのはBSデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダー、もしくは単体チューナー、それにBSデジタルチューナーとなります。

TVがデジタル未対応でも、BSデジタルの視聴は可能ですが、画質はデジタル画質にはなりません。(録画も可能ですが、全てコピーワンスとなっていますので、1度きりのムーブしか出来ません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
スカパーは普通のスカパーです。
(それを先行と言うのかな?)
今思えばe2byスカパーに入っておけばよかった^^;
スカパーに入ればBSも見られると思った、うっかり者でした。

お礼日時:2007/11/10 17:08

ANo.1です。

お礼を拝見して再登場です。

>スカパーは普通のスカパーです。
(それを先行と言うのかな?)⇒Yesです。正式呼称は「スカイパーフェクTV!」です。

>スカパーに入ればBSも見られると思った、うっかり者でした。⇒スカパーではWOWOWは見る事できます。(勿論、有料ですが…。)

BSデジタルとは言っても、全ての番組がハイビジョンではありません。(将来、そうなるでしょうが…。)また、デジタルになって困るのが、録画の問題です。(コピワン=コピーワンスとかって聞いたことあると思います。現在、10回までダビングOKにしようと言う案が出ていますが、根本的な解決にはなりません!)

電気店で売っているTV(デジタル対応)なら、殆どはBSデジタルチューナー、地デジチューナー、110°CSチューナーは内蔵されていますので、あとはアンテナを購入すれば視聴出来ます。詳しい事は電気店で聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Arado様
御丁寧に、ありがとうございましたm(_ _)m
今回の件で随分と勉強になりました。
来るべきデジタル時代に備えて、今から少しずつそろえて行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/22 09:43

BSデジタルの受信にはBS/CS110のアンテナが必要です。


45cmタイプをお勧めします。
CS110はe2スカパーの事で、有料放送となります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

あとはチューナーが必要ですので、BS/CS110内蔵のTVを用意するか、別にBS/CS110のチューナーを購入するかになります。
BS/CS110内蔵のDVDレコーダーなどでも可能です。
下がチューナーの一例です。これだと35000円くらいで買えます。
http://www.sharp.co.jp/products/tuhd200/

TVにD3やD4端子が付いているハイビジョンTVならば、そこに接続することによってハイビジョン映像となります。ピンコードでの接続ではハイビジョンにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
見るのには色々なものが必要なことがわかりました。
スカパーに入ればBSも見られると思った、うっかり者でした^^;

お礼日時:2007/11/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!