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質問があります。
いま、ピザーラでバイトをしていますが今度デリバリーの接客の全国大会なるものが開催されることになりました。
内容は単純でいかに素晴らしい接客をするかというもので2年間バイトをしていて接客は仕事内容の中で1番自信を持っています。
評価は、本部の方をお客様と想定して接客をして、審査していただくというものです。
そこで、伺いたいのはデリバリーに来たときにこういう事されてすごい、うれしかった。とか、どういうことをして欲しかったとかを、教えて下さい。
自分の接客に自信はありますが、より完璧なものにしたいのでこの度質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは



前に、某宅配ピザの店長をやった事ありました。

基本は笑顔と元気でしょう。
まぁそれは、接客業では基本だと思いますので(笑)、
以下は、デリバリーならではの接客といいましょうか。。。
例えば、お客様のお宅の玄関先で靴が乱れていたりする場合、
それとなく直して差し上げたりとか。。
品物や料金の受け渡しは、必ず両手で行う。。とか
その際、バッグをどこに置くか、というのもありますが、
ピザ-ラさんは、品物だけ持ってくのでしたっけ。。?
(ごめんなさい、ピザーラは食べた事ありません(^^;)

と言う事でピザーラさんの接客マニュアルは詳しく存じません(^^;が、
「温かい内にお召し上がりください」など、
お客様に美味しく食べて頂く事を心がけていれば大丈夫だと思います。

がんばってください
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この回答へのお礼

宅配ピザ屋さんの店長さんをなさっていたということで、靴を直してあげるところなど盲点的なところに目が行っていてとても参考になります。
ピザーラのデリバリー担当者からお客様にお伝えするテーマというものが3つあります。
その中の一つにお客様の立場を踏まえた御もてなしの心というものがあります。
きっと靴をそろえてあげることとかがそれに当たるものだと思います。
テーマはわかっていながらもその具体例が曖昧だったので本当にとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 13:58

もんのすごく主観が入っていますが1つだけ…


良い接客ってマニュアル化されていない対応力かと思います。
「こういう時はこうして…」と言う形式にとらわれない誠意と言うか…

相手の態度を見て臨機応変に誠意を持った対応をする。
これが私の考えるすばらしい接客だと思うんですけどね…
私の場合ですが
決まりきった丁寧語の応対ってかえってうっとうしいと感じてます…
棒読みで正しい丁寧語を使ったり、相手の目を見ていなければ
なんじゃそりゃ?と言う気分になりますからね。

「昼休み中に誠に申し訳ありませんが、○○の件でお電話を差し上げました。」
と棒読みで言われたら
「もうしわけ無いと思うなら今かけるな!」と内心思ってしまいますからね…

「ごっめぇん…今大丈夫かなぁ?○○の件なんだけどぉ…」のほうが私の場合は不快に感じません…
やっぱり変ですよね…私って
失礼しました…

この回答への補足

この度こんなにたくさんの方々からご回答いただいてとても嬉しく思います。
皆様とても参考になる意見でしたので、全員にポイントを発行したいのですがそうも行かないためとても迷っています。
今回僕が気づきもしなかったことをいくつか教えて下さった方々にポイントの発行をさせていただいておりますが、ポイントを発行されなかったから求めていた回答と違うというものではありません。
そもそも、この質問に回答はきっと無いわけで、そういう中でポイント発行をするのであれば、やむを得ないと言った感じです。
ご理解下さい。
大会の方は行けるところまで突き進んで行こうと思います。
あらためて皆様参考意見をたくさん頂き、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/08/29 14:06
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この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりマニュアルはある基準であってそれを臨機応変に対応していくことが大切なんですよね。
もし、みんなマニュアル通りにやるんだったら大会当日みんなが全く同じ接客をするわけで、それでは審査基準も何もないわけですよね。
お客様に失礼のないように注意しながら元気を出して、親近感をもって接することが、お客様の安心に繋がるのかもしれませんね。
お伝えした時刻にお届けできなかったときなども、敬語を多用して、しっかり謝るより失礼のない言葉遣いで謝罪の意をはっきり表したほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 14:03

ドアの外で大きな声を出されると、ちょっと恥ずかしいかもしれないです。

^^;
なんだか、手抜きしているみたいで……、ってボクの見栄だけの問題ですよね。
今までの経験で、絶対の自信をもっているんだったら、それが一番です! 妙に、ケレン味を出してしまうと、逆に変な感じをもたれるかもしれませんね。
偉そうなことを書いちゃうかもしれないけど、許して下さいね。
お釣りの計算がちゃんと早く出来ていると嬉しいかな。あとは、ピザがまっすぐで出したときに、よってない(当たり前のことかもしれませんが、急いでもって来てくれるから、よってることって結構あるんですよね)。
で、これは意外な盲点かもしれませんが、玄関の前のときよりも気になるのが、配達の時のバイクの運転。焦っているからだと思うけど、危ないなぁと思うことがあるし、運転のマナーが悪いとちょっと幻滅することありますね(某宅急便のトラックの運転って不愉快になりません?)。
でも、sil80さんは、自分の仕事に絶対の自信をもっているみたいだから、文句なしなんだと思いますよ。
頑張って、全国制覇して下さいね!!
では。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピザが寄るって言う話は僕の店ではあまりないのですが、僕は店の中でもバイクを倒すときの、バンク角が他の人より以上に深いと言われなんどかピザを崩したことがあります。
今回の大会は接客だけなので問題はありませんがやはり普通にバイトをしているときは気をつけなければいけないですね。
前に路面が凍ってて転び、ピザのトッピングが全部寄っちゃったことがありましたが、お客様にそういったところ、「別に味は変わらないからいいですよ」って笑顔で言われました。
それどころか、こちらの怪我を気遣っていただいてしまいました。
そういう時はこちらも、とても嬉しいです。
運転は大会とは無縁ですが、コレからも付近の方々に迷惑をかけぬよう、また商品を崩さぬよう安全運転に努めさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 13:52

ピザーラって帽子かぶってましたっけ?


他の所かもしれないけど、凄く帽子を深くかぶっている人がいて、目が全く見えなかった時は印象悪かったですね。
今時の男性は髪が長い人も多いので髪とかで目が隠れるのも印象悪いですね。
あと、家の中を見回す輩もたまにいますが、これは余りにも失礼ですよね。

うれしかった事は支払うときに1万円札しかなかった時に
「大きいのしかないんですけど」って言ったら、笑顔で「良いですよ!」って言ってくれたのが嬉しかったです。

やっぱり大事なのは笑顔と目線かな。
接客業でなくとも人と接する時の礼儀ですよね。
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この回答へのお礼

帽子のかぶり方が悪いと目線も合わせられないので、深くかぶるのは良くないですね。
なるほど…
家の中を見回すのはやめろと店でもさんざん言われているのでやっぱりそういうところは特に注意をして行こうと思います。
1万円札を出されたときはどういう対応をするっていうのは結構前に考えたことがありまして、コレで完璧って思っていましたがGINSEIHIさんがこのお話を持ち出して下さったので、あらためて考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 13:44

ドアを開ける前に、外で


「こんにちは。ピザーラでーす♪」
って言って、ドアを開けたら、
「お待たせいたしました♪」
って元気に言うのが良いと思う。
帰る時と、入る時は笑顔☆
( 始終ニヤニヤしてるのはキモイので注意。)
玄関を出る時に、一礼あると良いかも。
「箱のほう熱くなってますので、
気をつけてください」ってのは、
みんな言ってるから既に常識??(謎)
あ。余計な会話をする人はウザイです。
お釣りは早ければ早いほど良い!!

…このくらいかなーー??
て、偉そうにイロイロ言ってスミマセン。(^-^;)
ではでは。大会がんばってくださいネ☆
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この回答へのお礼

なるほど、こんにちはとかはあまり言わないですね。
参考になりました。御釣りもすぐ渡せるように分別するとか工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 01:44

こんばんは!


やっぱり、声をはっきりと発声することじゃないですか?
ボソボソとした声だと”この人何言ってんだろー”って事
になると思いますよ。
あと、元気なのが一番です。(空回りは要注意!!)

こんなの参考になります?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。こっちが言ったつもりでも相手に伝わっていなくて相手がえ?って、聞き返さなきゃならないのってお客様も不快ですよね。
とても参考になりました。
元気も空回りしない程度っていうのをコレから研究して大会までにちょうどいい元気の具合とかを把握していってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 13:39

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