プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代の男です。いつもお世話になっています。

突然ですが,皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?
僕は髪型をチェックするときにたまにお風呂場で合わせ鏡を使って顔を見るんですけれど,正直そのたびに「なんて自分の顔はゆがんでいて不細工なんだろう」と思ってしまいます。

普段鏡で自分の顔を見たときはそんなに悪くない顔だと思うし,不細工でもないと思うんですけど,合わせ鏡で見たとき(つまりいつもと左右逆に見たとき)に限ってすごく不細工に見えてげんなりしてしまうんです。
こんな顔じゃ今好きな女の子にも嫌われちゃうんじゃないかとか思ってしまいます。

で,女の子は普段僕が合わせ鏡で見ている顔を見ているわけですよね?
僕があわせ鏡を使っていつもと左右逆で見ている顔と,女の子がいつも見ている顔とは同じ顔なはずですが,見え方は違ってるんですか?
女の子は最初から僕の合わせ鏡で見たときの顔を見てそれでデートとかしてくれているわけだから,気にしないでいいんでしょうか?
皆さんどう思いますか?
同じ悩みを持ったことのある方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

前出のものです。


片目で鏡を見たりしたときに印象が変わりますか?
最初は思い過ごしと思っていましたので、写真の時の印象をお聞きしましたが、鏡などで近傍から注視したときに画像が異なる可能性を考えました。ご存じのように人間は左右の眼では見え方が違います。視力もことなれば色の識別も微妙に異なる方がおられます。もしかしたらきき眼の関係で方向性が決まっているのではないでしょうか。
左右の顔の印象が違う大きな原因は、左右非対称です。
目の大きさが違う、形がことなるなどで
それが左右ひっくり返ると大きく印象が変わるためです。が、
写真などにしてしまえば、普通はいつもの顔にみえるのが一般的なので、目について片方の目に視力や乱視など問題ないですか?
念のためですが。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は乱視ですが,メガネで矯正しています。
>写真などにしてしまえば、普通はいつもの顔にみえるのが一般的
そうなんですか。左右逆になることは変わらないわけだから原理は合わせ鏡と同じような気がするんですが…。

お礼日時:2007/10/26 06:05

若い頃、確かに自分の顔が嫌で、こんな顔じゃ彼女出来ないよな、なんて思いながら、合わせ鏡で左右逆を見ると、それが、冗長されて余計嫌になってしまう、なんて。


実際に、自分の顔は左右逆で詳細まで見て自分の顔として認識しています。あなたが、子供の頃から左右反対の顔が自分の顔と思っていただけで実際は反対、その顔に慣れていないだけ。他人はどうとも思っていないですよ、あなたが見慣れていない左右逆の顔に慣れているわけですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れの問題なんですね。
第一印象が僕の合わせ鏡の顔だったら女の子にもそれが基準になっちゃうってことでしょうか。
ちょっと心安らかになってきました。

お礼日時:2007/10/25 16:44

ちなみに~


ご自分の写真をみてどうおもわれますか????

この回答への補足

ちなみに,鏡で見たときは左から見ても右から見てもそう違わないように見えます。

補足日時:2007/10/25 16:26
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
角度によっては変な顔だなぁと思います。
特に,右から見たときと左から見たときの印象の差が激しいです。
左から写された写真を見たときは特に不細工に見えます。

お礼日時:2007/10/25 16:20

鏡で見た時はそんなに悪くない顔なのに、合わせ鏡で見た時は不細工に見えるというのは、錯覚(?)ではないでしょうか?


きっと無意識のうちに、鏡で見た顔を基準として考えて、比べているのだと思います。そうすると、どうしても合わせ鏡で見た顔はすご~く歪んで見えてしまいますよね。合わせ鏡の顔に見慣れていないから変に感じるのだと思います。

相手にとっても、見慣れたものを基準として見慣れてないものを判断するというのは共通です。だから、相手にとっては、あなたが合わせ鏡で見ている顔が普通のあなたの顔と判断しているので大丈夫です。

逆に言えば、鏡に映ったあなたを相手に見せると、歪んでる?と思われるということですね。私の彼は、普段は結構「かわいい」と言ってくれるけど、鏡に映った私を見た時は「いつもと違う~~~笑」と言っていました。(どういう意味だ?笑)気をつけてくださいね。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鏡で見ている自分の顔と比べているので確かにそう感じるのだと思います。
ちょっと元気が出てきました。
彼女と一緒に鏡を見ないように気をつけます。

お礼日時:2007/10/25 16:19

どんなに不細工でも自分の彼氏は世界一かっこイイです。


気にしなくて絶対大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや,気になります…。

お礼日時:2007/10/25 16:14

見慣れてる顔と、見慣れてない顔の違いで、印象はそれほど


違わないと思いますよ

例えば、学校や会社のトイレの洗面で友達と並んで鏡の前に
立った経験はないですか?
その時鏡に映っている友人の顔は、あなたがいつも見ている
友人お顔ではなく、逆に友人がいつも見ている友人の顔です

鏡の友人を見て、え!!って思いますか??
ちがうじゃん!!って思ったことありますか?

多分それほど、差異は無いのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは,彼女も僕が普段鏡を見ている顔と同じ印象で僕を見ていると思って差し支えないわけでしょうか?

>鏡の友人を見て、え!!って思いますか??
>ちがうじゃん!!って思ったことありますか?

これはあります。友人じゃなくて小さいころ父親と一緒にお風呂に入っていたときのことですが。

お礼日時:2007/10/25 16:14

こんばんは。



気にしすぎです。爆睡してる時のアホ面なんてブサイク以下ですよ。誰だって。それでも好きとか思うのが恋心ですから。

それをも愛しいと彼女は思ってると思います。感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに気にしすぎかもしれませんが,自分には不細工に見える左右逆の顔を彼女(まだ付き合ってはいませんが)が見ているのかと思うとすごく落ち込んでしまうのです…。

お礼日時:2007/10/25 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています