アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代男です。
皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?僕は髪形をチェックするときに合わせ鏡を使って自分の顔を見ることがあるんですけど,そのたびに自分の顔がすごいゆがんで不細工に見えるんです。

普段普通に鏡に写った自分を見ている分には,そんな悪い顔でもないと思うんですけど,合わせ鏡でいつもと左右逆にみた場合に限ってすごく不細工に見えて,げんなりしてしまいます。あと,写真を見たときも特に左から撮られた写真はすごい不細工に見えます。これじゃこないだ女の子にふられたのも無理ないなぁって…。

これってなんでなんでしょう?他人から見られた僕の顔は,僕が合わせ鏡や写真で見ている顔と左右は同じなはずですが,僕が合わせ鏡や写真で見るのと同じくらい不細工に見えてるんでしょうか?すごい気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人間の顔は必ず歪んでいます。


人間は鏡に映った左右反対の自分の顔に合わせて表情を作り、その顔を見慣れているので、合わせ鏡で本来の自分の顔を観て違和感を感じるそうです。

あくまで合わせ鏡の自分の顔が他人に観られている顔なので、メイク道具として左右逆に写らない鏡も売られています。

顔のバランスが歪んでいるのは、全ての人間に言えることなので、ふられたのとかは関係ないのでは?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/a5eaa5d0a1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも左右逆の顔を見てるからってことですか?鏡を見るときに,自然にイケメンになるように脳の中で修正してるからってなことはないですか?

>ふられたのとかは関係ないのでは?
はい,たぶん関係ありませんね…。

お礼日時:2007/11/06 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A