プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooでも、よく「母乳だけで育てたい」「ミルクは最終手段」とか、
見かけますが、それはなぜなんでしょうか?
今のミルクは母乳に劣らない栄養があるそうですが・・・。
「母乳オンリーは経済的に楽!」以外で、理由があるとすれば母性の問題でしょうか?
また、授乳期が終わると胸が小さくなったり、垂れたりしぼんだりする人が多いのは、
やっぱり授乳の影響ですか?胸の形をキープすることは無理なんですか?
赤ちゃんが生まれると、誰でも少なからず母乳が出ると思いますが、
ミルク一本で育てることも出来るのですか?
ミルクで育てると母乳は出なくなるんですか?

なんだか、母性のかけらもない質問で恥ずかしいですが、
胸の形がくずれないなら、ミルクだけで育てた~い!と思っている訳でなく、
チョット疑問に思ったのです。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちわ、私はほとんど母乳がでなかったので、(一ヶ月検診までに母乳が出なくなってしまった・・)ので、生後約半月くらいからミルクのみで娘を育てました。



 う~ん、確かに母乳で育てると、免疫がよいとかアレルギーになりにくいと聞きますが、ミルク育ちのうちの娘はアレルギーもなく、丈夫です。
 私個人の考えでは、「母乳だと、ミルク作る必要ないし楽だよな~」くらいのモノでしたので、産む前から「母乳が出たら母乳でいいし、ダメだったらミルクでいいや~」くらいの考えでした。

>母乳だけで育てたい」「ミルクは最終手段」とか、見かけますが、それはなぜなんでしょうか?
 う~ん、これに関しては私はよくわかりませんが、母乳オンリーだった友人に聞くと、「母乳の方がいいって聞くから。それに母乳出るから、出るからあげてる」
と言ってました。あまり参考にならなくてごめんなさい。

 また、母乳でもミルクでも、特に母性は関係ないと思いますよ。
ミルクの場合でも、結局あげるときにずっと抱っこして、顔を見ながらあげるわけですし。子供を見て、「かわいい」と思えれば「母性」があるってことじゃないですかね?

で、胸の形なんですけど・・
母乳をほとんどやらなかった私でも、産後くずれましたよ、胸の形。
たぶん、私は「太りすぎ」が原因だったと思います。
出産時には16kgも太ってしまったので、胸も当然大きくなりました。
胸は筋肉ではなく、皮膚で支えられているものなので、皮膚が伸びてしまうと、もう元には戻らないんです。(TOT)
なので、産後なるべく胸の形を崩したくなければ、
1.太らない 2.ワイヤー入りの授乳ブラを妊娠中からする(タンクトップみたいなやつだと、胸を支えてくれない)
がオススメです。
    • good
    • 0

二児の母親です。


母乳で育てました。赤ちゃんには母乳がいいと言われていますが
母乳の大きな特徴と言えば病気に対する抵抗力をつける免疫が含んでいます。
確かに wanidonさんがおっしゃるようにミルクが母乳に近づいたといってもこれだけは母乳にかないません。
母乳を飲んでいる赤ちゃんは 風邪をひいても軽く済んだり消化不良にもなりにくいですね。
あと、肌を接することで母子のコミニュケーションもできますね。
母乳を飲ませる事により乳首から受ける刺激が 子宮収縮を促して子宮の回復も早めてくれます。
母乳の赤ちゃんは アレルギーにもなりにくいと聞いたことがあります。
私は 出産まえと比べて胸は 小さくなった気はしますがあれだけ食べていたのに全然太りませんでしたよ。
これも母乳だったおかげだと思っています。
母乳は 赤ちゃんにとって最適な栄養だと思います。
もちろん、ミルクだけでも可能です。母乳の出があまり良くない人は
授乳のとき、先に母乳を飲ませてからそのあとミルクを与えるように
するといいでしょう。
    • good
    • 0

wanidonさん、こんにちは。



母乳栄養に対してミルクは人工栄養と言われています。

母乳栄養の良い点としては確かに経済的であることもあげられますが、その他にも初乳(出産後後1週間前後くらいの乳)は赤ちゃんに対して免疫力を付けるためには必要ですし、乳房からそのままあたえるので衛生的である、人乳である以上児に対するアレルギーも少なくなるなどのメリットがあります。もちろん、赤ちゃんを抱いて授乳をすることはスキンシップにもなりますし、そういう意味では母性ということに関係するかもしれません。

しかし、母乳栄養の時注意しないといけないのはおかあさんがお薬を飲んでいる場合、ある種の感染症に罹患している時は母乳が禁忌あるいは避けるのが好ましいとされていますし、まれですが赤ちゃんがビタミンK不足になることもあります。また、母乳では飲んだ量がわからないので不足しているのか、否かの判断がつきにくいということもあります。

母乳と人工乳、どちらがすぐれているかと言えば多少は母乳でしょうけれども、母性の面は工夫でカバーできると思います。

ちなみに、人工栄養のおかあさんの月経は産後2ヶ月程度ですが(個人差あり)、母乳栄養のおかあさんの月経の再開時期は産後2ヶ月以後です。(個人差あり)母乳を作るホルモン(プロラクチン)は排卵を抑えるので、どうしても月経の再開が遅くなるからです。

授乳期が終わると胸が小さくなるか・・・
友人は妊娠・出産から授乳中にかけては非常に大きくなっていたような感じですが、(本人はにせものの胸と言っていた)断乳後は元通りのサイズでした。胸の大きさは小さい方だったせいか、形、トップバストの位置もさほど変わっていませんでした。努力次第だと言っていましたよ。

それぞれのミルクについては専門ですが、妊娠出産を経験していない机上論なので一般人・自信なしにしました。
参考までに。
    • good
    • 0

確かに栄養価だけなら人工ミルクの方が母乳より優れているかもしれませんネ。

母乳を与えることで母性本能の発生も確かにあるでしょう。医学的にいうと一番大切なのは母乳から取り入れられる栄養素の他に母親が持つ抗体・免疫力の持続です。生まれたばかりの赤ちゃんは既に母親の抗体・免疫力を持っています。しかし、赤ちゃん自体では未だ抗体・免疫力を独自に作ることは出来ないので日々失われて生きます。失われた抗体・免疫力を母乳で補充している訳です。大人でも食事がいきなりメインディッシュだと堪えると思います。消化器官が未発達な赤ちゃんなら尚更のことですネ。母乳は吸い始めの頃は薄く徐々に濃度が濃くなって出ていることが医学的に証明されています。未熟な消化器官の働きを促しながら栄養価のある母乳を与えている訳です。母親としても母乳を与えないと乳腺炎になってしまったり苦しい目に合ってしまいます。ミルクだけで育てられた実例もありますが免疫力が弱いことと味覚異常が発生したりしています。
以上のような回答で宜しいでしょうか?
    • good
    • 0

私は専門家では無いので、聞いた話を書きます。



>「母乳だけで育てたい」「ミルクは最終手段」
母乳で育てると免疫力が強くなり、丈夫な子供になるそうです。

>胸の形をキープすることは無理なんですか?
ご自分の胸を鷲掴みしてみると分かるとは思うのですが、硬い大きなしこりが乳首のまわりにありますよね?母乳が出ると、それが無くなり結果、胸が垂れると聞きます。

>ミルク一本で育てることも出来るのですか?
出来ます。

>ミルクで育てると母乳は出なくなるんですか?
お乳が出すぎる人は、赤ちゃんが母乳から離乳食になる頃、なるべくお乳を出さないようにするらしいです。


私も姉の出産から、姪っ子を見ていたので、経験で書いている訳じゃありません。しかし、ずっと見てきて今、姪っ子は5歳です。
私の見てきた限りを書かせて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!