電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今。妊娠9ヶ月で11月28日に出産予定の者です。
質問は出産時入院中の子供の預け先についてです。

今は、私方の両親と同居しているのですが、事情があり今月中に
両親とは別居する事になりました。
家は6歳と4歳の娘がいます。
別居後は一切の関わりは無くなります。

旦那は深夜出勤で帰りも遅く、休みも取れないので2人の面倒は見れません。
旦那の実家は車で10時間強掛かる所にあるという事と、
年齢が75歳という事で、見てもらうのは無理ではなくとも
他の方法を探したいと思います。

でもいざとなるとどう探したらよいか解りません。
出産も迫っているのでのんびりは出来ません。

こういう施設が良いなど、ありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。

僕は3児のパパですが、1人目と3人目は妻の実家の両親が2人で僕たちのアパートに来てくれて子供の面倒や洗濯などしてくれました。両親といっても75歳前後の老夫婦ですから2人で一人前ということで出産前後1カ月位してくれていました(妻は末っ子で母親が46歳の時生まれた子)。
2人目は僕の実家に家内と子供を預けました。主におばあさんが子供の面倒を見てくれていました。僕の父母は勤めていましたので平日の昼間は家にいなかったです。僕はその間、毎週金の夜、片道6時間位かけて実家の戻り、月曜の早朝に勤務地に帰ってくる生活でした。幸い僕が家内の傍にいる時に3人とも産気づいて、マイカーで産院に運び入院させました。初産の時は、産道に傷がついて出血が止まらず、深夜に産院から電話があり、大量の輸血が必要ということで献血手帳で10人分以上の献血を集めて欲しいということで、自身の献血(僕と妻とは血液型が異なる)と兄弟、親戚に献血を頼んで献血手帳を集めて病院に持って行きました。暮れの出産で約3週間以上の入院と出血箇所の縫合手術が重なって大変でした。そんなことがあって2人目、3人目は注意していましたが順調に生まれました。3人とも出産に立ち会えました(といっても分娩室の外の椅子でひたすら生まれるのを待っていただけで、両方の親族に出産の連絡をした位です)。あとは妻に言われるまま必要なものを買い揃えて届けるだけでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
市に問い合わせた所。
自宅近辺に頼める施設が無いと言われ旦那と話し合っていました。
距離がある事で旦那には要らない労力を使わせてしまう上
旦那の実家には年に一度しか帰った事がないので
頼みづらいというのもありましたが、お願いする事に決まりました。
大変な体験談とアドバイス有難うございました。

かかりつけの産科に相談されましたか?

多分同じような境遇の方がいらっしゃると思います。
もしくは、市役所・役場等に問い合わせてみる。

産後1週間入院がほとんどかと思いますが、
私自身2人目の出産時には5日で退院しました。
(母体の回復度にもよりますが)

私の妹は、1人目は産院で出産しました。
2人目は上の子がいるので自宅出産を希望し、出産までは
産科にかかっていましたが、当日は助産婦さんに来ていただいていました。

参考になればよいのですが。。。

お身体大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
市に問い合わせた所、自宅近辺に預けられる施設が無いと
いわれ必死に策を練っていました。

家の場合は長女が帝王切開。次女が自然分娩。なのですが
妊娠初期の頃、自宅出産を希望し助産院を尋ねた時
一回お腹を切っているので出来ないと断られていました。

出来ればkona-coffeeさんの策が最善なのでもう一度試みましたが、自宅出産は医師がいないため母体の保障が出来ない妊婦さんは受け入れ不可能ですと再度断られました。

結局、遠い事と年齢が気になるのですが、
旦那の両親にお願いする事になりました。

アドバイス有難うございました。

双方のご実家を頼れない点、私も一緒の状況でした。

市役所のこども課のようなところに相談されてはいかがでしょうか。
私も子供のつきそい入院で数日1人の子供の預け先を相談しました。

うちの市の場合は、日帰りならば保育園、宿泊ならば乳児院を紹介されました。乳児院であれば、連続1週間まで預けられますとのことで、利料金は1日5000円でした。

体調には十分気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳ありません。
付き添い入院が出来ない事、市に問い合わせた所自宅近辺に預けられる施設が無い事などを旦那と話し合った結果、旦那の親に預けるという事で決まりました。
親切なアドバイス有難うございました。