プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある貨物を輸入し、一定期間CYで保管した後日本国内に納入するとします。
その時にかかる費用(通関手数料、取扱料、THC、D/OFEE、CY保管料)などなど・・)の中で、
1B/Lあたりに一律料金で加算されるものと、
1コンテナあたりに加算されるものはどのように区別されますでしょうか?
例えば、1B/Lあたりに5コンテナ船積したとしても通関手数料は一律¥11800ですよね??
もしかすると、1コンテナあたりで計算される項目ってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問文の中の項目のうち、

THCとCY保管料はコンテナに対する課金ですね。
勿論、コンテナ運搬料もコンテナ毎です。

ちなみに、通関料は一申告枚数当たり\11800.-が法定最高料金です。
単価はこれより安くても良いのですよ。まぁ、殆どお目にかかれないと思いますが。
その代わり、申告枚数が多いと数量が増える事がありますので気をつけて下さい。具体的にはアイテム数が増えてくると、\11800x2枚とかになります。
単一貨物の輸入なら余計な心配ですが...。
これは、B/L単位と言うよりはInvoiceのアイテム単位という事になりますね。
    • 0