人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

これは マシン・非マシントレーニングとかのことであって、
レクレーションとか、散歩とかそういうことでの機能向上を
図るのは だめなんでしょうか。
うちは 運動機能向上加算をとっている小規模デイなのですが
何にも知らない私がいきなり任されて、ほんとにどうしてよいか
わかりません。 その計画書に口腔器の内容が入ると
おかしいんですよね。
要支援の方だけど、どう見ても要介護。まずは体力をつけるとこから
始めなくては、と思うのですが、食べこぼし・ムセが気になり、改善
していきたいと思って、口腔体操みたいなのをしようかとおもうのですが、やっぱり、運動機能向上計画書に入れないの?わからないよ。
そもそも
どんな内容の提供をしてるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

運動器機能向上加算は、機能訓練士等の理学療法士や看護職員が中心に、利用者の運動器機能向上に係る個別の計画を作成し、これに基づく適切なサービスの実施、定期的な評価と計画の見直し等、一連のプロセスを実施した場合に加算するとされています。


したがって、定期的な評価と計画の見直し等が出来ていなければマシーンを使っても加算対象にはなりません。
栄養改善加算、口腔機能向上加算なども同様です。ただ口腔体操しても何のために何をどれくらい行うか?計画を立てて、評価しなくては意味がありません。
レクや散歩は訓練にならないでしょう。
参考URLは東京都老人総合研究所が出している計画書ですが・・・たとえば、レッグプレスなどはスクワットの要領なので大腿四頭筋を鍛えるのに椅子から立ち上がりの訓練を30回×3セットと言うように持ち替えればいいのです。
あとは計画の中で、回数や時間を増やして筋力維持に繋げればいいのです。

参考URL:http://www.harikyu.or.jp/kaigo/1-12.doc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
何をどれくらいというのと、その評価ですね。
主に下肢筋力に対するメニューを取り入れたらよいとききました。
まだまだ勉強しなくてはいけませんが、またわからないことがあれば
よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/07/18 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機能訓練と運動器機能向上の違い

はじめまして。現在、柔道整復師で機能訓練指導員の分野の知識習得を考えています。
例えば、通所介護施設内で、運動指導等を行った場合、施設にはどのような加算になるのでしょうか?
また、機能訓練と運動器機能向上の違いは何でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の件ですが、
今年4月より機能訓練は個別機能訓練と改め、単に体制だけでは加算がとれなくなりました。つまり利用者に同意を得て個別に計画書を作成し実施しなければならないのです。
問49を参考にしてください。
http://www.pref.aichi.jp/korei/seidokaisei/saishin/77,78/78-q&a.pdf

通所介護の規準省令案もご参考まで
http://www.pref.aichi.jp/korei/seidokaisei/kijyun/kijyun-06-tsusyo.pdf

Q自転車こぎによる膝のリハビリについておたずねします。

自転車こぎによる膝のリハビリについておたずねします。
私の妻(65歳)が整形外科で、●ごく初期の変形性膝関節症、●MRI診断で半月板の一部に老化が見られるという診断を受け受けました。自転車は膝にとてもよいとの助言があったので、自転車こぎのリハビリに取り組もうと考えています。そこで質問です。
(1)自転車が膝によいというのはどのような理由によるものでしょうか。
(ア)大腿四頭筋を鍛えるということが考えられますが、(イ)あるサイトで膝関節が動くことによって、軟骨への栄養補給が促進されるというような記述を見た記憶があります(間違っているかもしれません)。
(2)もし前記(イ)の理由がある場合には、例えば機器を使わずに、仰向けに寝て、自転車こぎのような脚の運動をすることでもリハビリになるのでしょうか。

以上、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車が良い理由は
・体重がサドルにかかっているため、関節への刺激が少ない状態で大腿四頭筋を強化できる。
・歩行よりも関節を大きく可動させるので可動域の保持につながる。
あたりですね。
(2)仰向けエア自転車は可動域の訓練程度はなるでしょうが最も大事な筋力強化ができませんね。
変形性膝関節症のリハビリは大腿四頭筋強化が主体です。

Qデイサービスの「機能訓練(加算)」とデイケアの「リハ」の違い

デイサービスの「機能訓練(加算)」とデイケアの「リハ」の違いについて教えてください。
どこが違うのでしょうか?
金額とかも違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デイサービスは介護保険では「通所介護」という名称で
家庭での生活をフォローするための食事、入浴の提供と
心身の機能回復訓練を目的としています。
もともと福祉事業であり、運営主体も自治体や社会福祉法人である場合が多いため、身の回りのお世話+アクティビティといった感じのサービスが主体です。
なので機能回復訓練に関しても、作業療法士さんがプログラムを作り、ヘルパーさんが実施しているところが多く、メディカルフィットネス機器がおいてあっても、あまり使っていないようです。(理学療法士さんを雇ってマシーンを使っているところもないわけではないですが....)

一方、デイケアは介護保険では「通所リハビリテーション」という名称で、慢性疾患や病気の後遺症による身体機能低下、および痴呆症に対する日常生活機能低下に対し、医学的なリハビリテーションを行うサービスです。
もともとが医療保険でまかなわれていたサービスで
運営主体は医療法人で、トップが医者であり、大体が敷地内や近所に病院を持っているので、看護婦や理学療法士が常勤でいる場合も多いです。
理学療法士によるリハビリテーションプログラムを行っている場合が多いため、マシーンによるメディカルフィットネスも、しているところはしています。(もちろん、していないところもあります。)

介護保険導入後は、施設設置に係る諸条件や経営、利用者確保等の関係で、上記の原則論が崩れてしまっている感もあり、実際のところサービス内容はあんまり変わらない感じになっちゃってるかも?

尚、利用料は、介護保険上は併設型(特別養護老人ホームとか、老人保健施設、病院にくっついてる)の場合、デイケアの方がデイサービスよりちょっとお高いはずです。
しかし、なぜか、自治体がやっているような単独型デイサービスはデイケアよりも少しだけ保険報酬が高かったような....

デイサービスは介護保険では「通所介護」という名称で
家庭での生活をフォローするための食事、入浴の提供と
心身の機能回復訓練を目的としています。
もともと福祉事業であり、運営主体も自治体や社会福祉法人である場合が多いため、身の回りのお世話+アクティビティといった感じのサービスが主体です。
なので機能回復訓練に関しても、作業療法士さんがプログラムを作り、ヘルパーさんが実施しているところが多く、メディカルフィットネス機器がおいてあっても、あまり使っていないようです。(理学療法士...続きを読む

Q介護記録の書式。

このたび、新設の老健での勤務が決まり現在、記録の書式作りに取り掛かっています。しかし煮詰まってます・・・
このようなことをお願いするのは力量不足で非常にあつかましいのですが、皆様が働いている施設(種別不問)の記録書式を提供していただけないかと思います。また、そのような書式集があるサイトについてもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
元介護士です。(役職なし)

記録は、食事、排泄、入浴、リハビリ、日常、日誌、発議書、あと
事務のほうの書式などたくさんありますよね。全部一人で
作るのですか?大変ですね!

新設とのことですが全く系列の施設はないのでしょうか?
もしあるのでしたら最初のうちは新しい書式を使わずに
系列の施設の書式をお借りしたほうが良いと思います。その後に
半年くらい経ってから自分の施設に合うものを作ってみてはどうですか?

もし系列の施設がないのであれば、だいたい経験者の方も
入ってこられますよね。そして係を作りますよね?
入浴係、排泄係、食事係など。その経験者を係長にしてその人
達にそれぞれの記録用紙を作るように依頼し、自分はチェックする
と言う形にしてみてはいかがですか?

新設だから初めからうまく作ろうと思わないでだんだん自分達の
施設になじむものに変えていけば良いと思います。

Qエクセル:違うシートに同じ数字を反映させるには?

エクセルで違うシートに同じ数字を反映どのような関数を使ったらよいのでしょうか。
たとえば、sheet1 とsheet2があって sheet1のA1に100と入れたときsheet2のA1にも自動的に100と反映させたいと思っています。

どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

sheet1を開いている状態で、ctrlキーを押しながらsheet2のタブをクリックすると、sheet1,sheet2が共にアクティブになります。
この状態でsheet1のA1に100を入力すると、sheet2のA1にも100が入力されます。
お試しください。


人気Q&Aランキング