プロが教えるわが家の防犯対策術!

通所リハビリで口腔ケア加算をつけることになりました。ケアプラン作成はどうすればいですか?
サービス担当者会議で何を決めればいいのでしょう?教えて下さい。

A 回答 (1件)

ケアマネさんでしょうか?

まず、どのようなニーズがあって口腔ケア加算をつけることになったのかを明らかにしてみましょう。
ご利用者様から口腔ケアに関する不安が示されたり、またはアセスメントにより機能低下の現実があったりといった何かがあったのですよね、加算対象となるケアを実施するということは。

であれば、担当者会議ではそのことを出席者に示した上で、通所リハビリ担当者から口腔ケア加算をつけることによって行われるケアの内容などを説明してもらい、そのことをご利用者様に理解していただくことが必要かと思います。

そして、その際に示されたニーズ及び目標、ケア内容をサービス計画書(ケアプラン)に落としていけばいいのではないですか?

何事も基本に沿って進めていけば難しいことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。今日利用者さんを訪問してアセスメントしてきました。直近の認定調査票で嚥下が見守りであり、本人・長女より脳梗塞の後遺症のため左の口角から食べ物の食べこぼしがあるとお聞きしました。口腔ケアにて改善する必要があると思います。あさって(3/23)サービス担当者会議を開催します。あたたかでやさしい文面にはげまされました。ほんとうにありがとうございました。わからないことばかりの新米ケアマネですがこれからも頑張ります。OKウエイブさんにもお礼を言いたいです。いつもこのサイトで勉強をさせて頂き感謝します。