アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を保育園に預けて仕事をしています。
2人目を出産し、産休と育休を取って仕事を休んでいる間、上の子はそのまま保育園に預けていられるものでしょうか?
一度退園して、新たに育休明けから入園する申請をしなくてはダメですか?
そんなに長く仕事を休むつもりはないし、再入園となると同じ保育園にすぐに入れるのか心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

預けられます。



育児休暇が3年まで延長されましたが、私の住んでいるまちでは、対象の子(この場合は、2人目のお子さん)が1歳になれば上の子は退園となるようです。
うちの子どもの保育園の掲示板に、4月から暫くの間掲示してしてありました。お住まいの役所でお聞きになってみては、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって差があるようなので市役所に問い合わせてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 17:14

都内の某市では、妊婦のママを発見すると「いつから産休ですか?」と保育士から尋ねられ、育児休暇に入ったことがわかった時点で退園させられてました。


ちなみにその人の職業は、小学校の先生です。
復帰時、すぐ兄弟で入園できましたけど、なんだか上の子がかわいそうですよね。
待機児が多いとそうなってしまうのでしょう。

私の場合は、その人の市とは違ったし、下の子の産休+育児休暇=4ヶ月しかなかったので、追い出されませんでした。下の子は4ヶ月で保育園(兄弟別々でしたが)に入園しました。
他の人達も、上の子が育休中(1年間取ったとしても)に退園させられるということはなかったです。

自治体によっても違うので、なんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待機児が多い地域なので心配ですが、そのまま預けられるところが多いようなので市役所に確認してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 17:11

こんにちは。



そのまま預けられます。出産は病気ではありませんが、日常の生活にやはり普通とは違う、困難がありますので、OKのはずです。

ただ、保育時間(お迎えの時間など)が早くなることもあると思います。

担当の保育士さんや、園長先生に出産日と、会社復帰予定日などを話しておくと安心して、上のお子さんも預けていられるし、産まれてくるお子さんの相談なども出来るとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま預けられそうで安心しました。
先生方にも相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 17:08

こんにちわ。



地域によって違っているので、保育園に聞かれてるのが一番良いと思います。

参考までに。
私の地域では、公立の保育園では、出産後2ケ月は預かってくれ、その後、一度退園させて、育児休職終了後に再度入園となります。その時には、以前通っていた保育園に優先的に入れます。
私立の保育園の中には、1ケ月休園させても保育料は払わなければならない、逆に保育料はいらないといったケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再入園でも同じ保育園に入れるのならいいのですが、待機児が多い地域なので心配です。
保育園にも聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 17:07

保育士をしています


詳しくは分かりませんが私の勤めている保育園ではgsotendさんみたいに産休を取っていて上の子を預けている人は沢山いますよ!もしかすると地域によっても違いがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
皆さん上のお子さんを預けていらっしゃるのですね。
私の地域でも大丈夫だといいのですが。

お礼日時:2002/08/29 17:04

地域によるかもしれません。

(詳細は保育園で聞いてもわかると思いますよ)
育休されていらっしゃる方は、みなさんそのまま預けています。
長い場合はわかりません。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
そのまま預けられそうで安心しました。
保育園にも確認してみたいと思います。

お礼日時:2002/08/29 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!