アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ワードでレシピをまとめていて、おかしなことに気付きました。

レシピ用に作ったテンプレートを使って作成、普通、保存する時に保存場所の指定と名前を作る画面になりますが、名前欄にずっと以前に保存したファイルの名前(あさりスープ)が最初から青に反転されて出てきます。
いちいち保存するたびに書き直さねばならず、これまではファイルに書いた1行目などがタイトル名に来ていたはずです。

保存したファイルのアイコンにカーソルを持っていくと、タイトルや作成者の情報が表示されますが、これまたタイトル「あさりスープ」。

プロパティを開いてファイルの概要タブ、タイトルの部分を見ると・・・
プルダウン式のボックスのはずが表示されずに真っ白で、カーソルだけが点々とついています。
クリックするとそこには「あさりスープ」(~ヘ~;)
書き直しはできるのですが、絶対おかしいですよね!?

何か設定を直すか替える所がわからないのでよい方法お教えください。
食材別にいくつかファイルを作ってしまったので困っています・・・。

A 回答 (2件)

どういう状況にあるのか、把握しきれないところはありますが、

>レシピ用に作ったテンプレートを使って作成、普通、保存する時に

という表現から、最初にテンプレートとなるファイルを作り、それを元に複数のファイルを作った、ということだと思います。
“ずっと以前に保存した”ファイルというのが、あさりスープという名前のテンプレート(.dot)ファイルだった、ということですね?

でしたら、お書きになっているのは仕様通り、正常な動作をしていると思います。

>これまではファイルに書いた1行目などがタイトル名に来ていたはず

これはデフォルトの【Normal.dot】を開いた時のみの機能で、テンプレートを開いた場合は、そのテンプレートファイル名(=タイトル名)が、保存時にデフォルト表示されるようになります。

テンプレートというのはそういうものなので・・・。
設定はそもそも正しいですし、またそれを変える方法はあるかどうか、聞いたことがありません。

ですので、結論としては一つ一つ変えていくしかないのではないか、と・・・。
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートの仕様を把握しておりませんで、失礼しました。
なるほど、Normal.dotから開いて保存とすると問題ありませんでした。
既に作ったファイルは地道に一つづつやってみます。

つたない文面から状況を読み取っていただき、ありがとうございました。

こんばんは。

わかる範囲で、「自分だったらこうする」っていうのでも、イイですか?

1.変更履歴をつける設定にしていないか確認。

2.していなければ、
「あさりスープ」のファイルをどこか違うフォルダへ
移動させ、新規にテンプレート起動してどうか?
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートの仕様を把握しておりませんで、beppoさんのお答えの通り、異常ではない様で失礼しました。

Normal.dotから開いて保存とすると問題なく、
以前作ったという「あさりスープ」ファイルは、既に消してありません・・・。

いろいろ考えてくださって、ありがとうございました。