アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトル通り、質問させて頂きます。
私は今、大学2年生で、中2の弟、共働きの両親と4人家族です。
食生活について問題があるのですが、
うちの母の職業が、家のリビングで英語教室をしている(リビングとキッチンは繋がっています)ため、母はまったく食事を作ってくれません。
私自身、小さい頃から今までキッチンに入ることを強く禁止されていたため、料理が出来ないのですが、
こんな状態なら私が食事を作りたいと思うのですが、夕方はほとんど家に英語教室の生徒さんがいらしてるので、キッチンに入ることすらできません。
また、朝は母がリビングで寝、私の出発後、弟の出発直前に起きるため、朝ご飯もありません。
だから私がキッチンに入ることの出来る時間はありません。
私たち姉弟は、昼食にいつもコンビニを利用しています。
そして夕飯には、母は、いつも私たちにスーパーやコンビニで惣菜、おにぎりを買ってきます。
母が食事を作るのは、日曜日の昼(朝はありません)のみです。
私が食事のことを指摘すると、「文句があるなら出ていけ」と言われます。
父は、借金をしているため家庭内別居中でほとんど家にいません。
弟は成長期でとても体が弱く、キレやすいです。

この食生活、どう思いますか?
やはり売ってる食品は危なかったり、将来ガンになったりするのですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ、最近は何が安全なんだかわかったものではないので安全性については何とも言えませんが…


やはり、健康上はよろしくないかと。
どうしてもバランスが悪くなりますし、野菜を摂取しようと思っても鮮度などは微妙です。
売り物のお弁当は大抵のものが油多め、味付け濃い目で作ってあるようですし。
弟さんがキレやすいというのも食生活が一因かもしれません。思春期はそれでなくてもキレやすいですが。

そんな食生活で過ごすくらいなら頑張って自立をお勧めしますけどね…。
私の実家では、母はキッチンに立つものの出来合いの惣菜が並んだりお弁当は冷凍食品のオンパレードだったりしましたが、
一人暮らしを始めて自炊するようになってからかなり健康状態が良くなりました。
金銭面とかで今すぐ一人暮らしは無理でも、あと2年我慢して就職で県外逃亡してしまうとか。
と言っても、それだと弟さんが心配ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりバランスが悪くはなりますよね。そもそも私が体質的(?)に肉が食べれない上に、野菜をとれず、野菜ジュースで補う日々です…
自立は経済的に難しいので大学を出るまで我慢ですね。
相談にのっていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 23:06

発がん性のある添加物は食品に使わないように、厚生労働省が禁止しています。


売られている食品でも、安全です。しかし、コンビニのお弁当ぐらいでは、野菜は不足するようです。それに量も、家で自炊する時より少ないですね。
健康な生活をしたいなら、三食煮炊きするのが基本です。それにコンビニ程度で売られている食材は、高級品ではありません。おいしくはないでしょう。
お母さんはお金のために働いているそうですが、コンビニなどで食費をかけていると、結果として不経済です。
三食しっかり自炊して、外に何時間か働きに出たほうが、家族の生活も守れて、お金も貯まるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。
とりあえず、変な添加物等が入ってないかわかってほっとしました。
そうですね、お金のためと言うよりは、母がめんどくさがりで作ろうとしないのです。
相談にのって頂き、ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2007/10/26 22:52

私もコンビニ弁当の類は体に悪いと思います。


原料も悪いし、油が多かったり味付けが濃かったり。
油だって、どんな油を使っているのか見えないでしょう?
カロリーも高いし、キモチワルイです。
たとえば里芋の煮っ転がしは
ああいう小さい芋を煮たものではなく、
一度潰して加工したものを輸入してきて
芋の形にしているらしいと聞いたことがあります。
何が入っているのやら・・・と思います。
自分で一から作った方が絶対良いですよ。

【ファンキー通信】コンビニ弁当ってどうなの!?
http://news.livedoor.com/article/detail/2838852/
豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322

ま、こんなとこでしょうねー、現実は。
外食産業だって多かれ少なかれこういう面あるでしょう。

大学二年なら、バイトして頑張って自立してみてはどうですか?
一人暮らしの経験は、何にせよ大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
私もそのような噂を耳にしたことがあるので、嘘か本当か確認したくて質問させて頂いたのですが。
バイトして一部学費は奨学金でまかなっていますが、まだ経済的にも自立できないのが現状なので…大学を出るまでですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 23:11

 ガンにはなりませんが、コンビニは添加物(保存性を高めるため)がかなり入っているものもあると思われます。

やはりコンビニは一時的なもので、あまり日常的な食事にはむいているとはいえません。親として最悪の状態だと思います。

 しかし、スーパーはいくらか信用できますから、可能ならそこの惣菜(食材だけ並べてあるもの-パックのではない)がまだ文字通り、手作りが多いのでそちらにしましょう。
 親が毎日、きちんとお金を出してくれているなら、昼間はほかほか弁当なども良いでしょう。幕の内弁当など栄養はいくらかバランスがあります。

 一応この先の最悪の事態を想定していっておきますが、親には法律上で子供をきちんと養う義務があります。万一、本当に家を無理矢理に出されたり、親に養育放棄された場合は、あなたには成人するまでのお金を要求する権利があります。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
まぁ、書いた通り母も、夕飯は作る暇がないのだと思います。
(朝は無理をすれば起きれるとは思うのですが)
私も自立したいのですが、学費も親からで、アルバイトをして勉強して奨学金で一部の学費を賄っているものの、経済的に自立は難しいのが現状です。
弟も可哀相ですし…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 23:02

そう思うのになんでいつまで家にいるの?と思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それとこれとは別問題だからです。
弟を残して一人家を出れませんし、学費を払っているのは親、
自分でもアルバイトをして勉強もして奨学金(全額ではありません)をとっていますが経済的にもとても自立は出来ないのが現状ですからね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!