プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCをWindowsだけ残して初期化したいのですが、やり方がわかりません。他のファイルは別に消えてもいいのです・・・
PCはXPです。機種はVAIOのtypeVの一体型PCです。
どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

> WindowのインストールCDがついてなかったようなので

> Windowsだけ残して初期化
といわれていますが、多分CDからではなく、HDDにリカバリー用のデータ領域を持っているタイプかも知れません。
マニュアルを良く読んで下さい。「工場出荷状態に戻すには」などという項目が必ずあるはずです。
また、初期化してWindowsを再インストールするということは、「工場出荷状態に戻す」とはいっても、
Windowsのみがインストールされるので、MS Officeはインストールされません。
MS Officeは別途CDが付属しているはずなので、これを紛失しているとインストールできません。
「紛失したけと、他のPCに付属していたものがあるからいいや」と考えるのはライセンス違反ですし、承認がとれない恐れが大です。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル読みました。
MS OfficeのCDは残っているので大丈夫です。
非常に参考になりました!ありがとうございます。

もし付属品を残しているのならリカバリーCDが付いているはずですそれを使えば出荷時のOSのみの状態に戻す事が出来ます、ソフトが無くてもリカバリー領域がHDDに有る場合が有りますので説明書を読むかサポートセンターに問い合わせてみては如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

マニュアルを読みながらやってみようと思います。それがダメなら電話します^^
参考になりました。ありがとうございます!

CドライブがWindowsが入ってるドライブならば、Dライブは初期化できます。

Cも消したいなら、Windowsは消えます。
ソフトだけ、消したいのなら、基本アンインストールです。
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除
    • 0

ども。

どうも内容が良くわかりません。
もう少し正確、詳細に補足説明してください。

「Windowsだけ残す」ということは具体的にどのようなことをさしているのでしょうか?他のファイルではないファイルとはどのようなファイルでしょうか?

WindowsはOSです。他のOS、たとえばLinuxとか、Unixが入っているということでしょうか?おそらくVAIOに初期にインストールされているOSはWindowsだけだと思いますが。

単に初期化をしたいということなら、同胞されている説明書等に初期化の方法が記述されていると思います。

それとパソコンの型式などの情報は、質問内容の深さに関係なく詳細に提供するようにしてください。最低限の判断材料にもならなくなります。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。なにぶんPCにあまり詳しくないもので・・・
PCを購入したときにWindowのインストールCDがついてなかったようなので友人にWindowsだけ残して初期化しろといわれたのですがよく意味がわからなかったのです。
他のファイルうんぬんは気になさらないでくれて結構です。

型番はVAIO typeV VGC-VA201RBです。

長文ですいません。

• 0